がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>肺癌と脳移転

1 名前: スウェーデン在住 投稿日:2012/10/11(木) 01:16
肺癌外科医へのメール
今日初めてこの投稿欄を読みました。先生の肺癌に関する2007年9月の投稿52、53で専門家としての情報を読まさせていただき、感心して居りましたが,2012.09、21と5年経った今でも投稿されるその態度には尊敬致します。
私の肺癌歴を書きます。
1)私の肺癌(非小細胞)と左肺切り取り手術;2006年8月頃泳いでいた時に息が巧くとれない。と感じた。10月末に僅かな血痰が出たので急遽病院にいき、検査。ロシアにはソ連崩壊後,地方に仕事でよく行っていた。貧困の広がりで結核も出始めていたので私も先ずは結核の検査。2週間後に、肺癌の疑いで気管支鏡検査とCT検査をした結果,2.5cmの腫瘍を発見。2年前に日本で自腹を切ってCT検査をした時、その日本の病院は1cmの腫瘍をミスしていたがそのCT写真との比較で確定した。2007年2月末の手術は成功で、何ら他の治療や薬は飲まない。マラソン以外の運動には問題ない普通の生活をしていた。
2)4年後に、首脊髄と喉への移転を発見:3年間6ヶ月ごとの定期検査は血液検査とレントゲンを見ての判断で手術3年目の2010年2月では何ら問題はない。今後は1年に一回で良いと。しかし,その半年前から喉に何か引っかかる感じで咳が出始めていたのでその事を伝えたが,その時の医者は別に気にも掛けなかった。その当時のスウェーデンの病院では専門部ではチームで患者に接していたので毎回会う医者が異なる。コンピューターの記録を見ての対応でこちらとしては一抹の不安は常に有ったと言える。耳鼻科の専門医によく行って咳の原因を調べてはいたが不明。
2011年2月丁度キューバに旅行へ行く寸前に病院とは検診の予約は入れた。
ところがキューバに着いたその夜かなりの血が出た。3日間連続。持っていたのは咳の薬のみ。スウェーデンの病院に緊急電話は入れたが通信状態悪く殆ど会話出来ず。ともかく状態を話し,適切な判断がとれる準備を依頼した。
旅行保険ですぐにスウェーデンに戻れたが寒い冬の気候の中で数日待つのはいや。どうせ待つなら暖かいキューバと留まった。キューバの病院を2回訪問出来て良き経験となったのは余得。
MTI,気管支鏡検査、PET検査をうけ、脊髄の頚あたり、喉に移転しているのを発見。直ちにイレッサを一日1錠服用。この頃から患者に接する担当医者が同じ人になるシステムに変わった。彼の名前はジュリアス スーザーと同じ、ジュリアス、穏健でよく話しを聞いてくれる。会うと、ニコニコしてコンニチハと。6ヶ月後のPET検査で他への移転は消えていた。
つずく

2 名前: スウェーデン在住 投稿日:2012/10/11(木) 01:19
つずき
3)1年半後に脳への移転 2—7mm 15個発見: 今年の7月頃、何となく頭の奥が痛いような感じ。頭痛持ちではないので少しおかしいとジュリアスに伝えたが,夏休みの時期なので定期検査の9月初めまで待った。直ちにMRIコントラスト検査の手配。1週間後に受けて、数日後に電話で明日においでとの呼び出し。こんな事先ずはないので覚悟してジュリアスに有った。彼も緊張した顔で悪いニュース、15個の脳移転が見られるので出来るだけ早く全脳投射を別の病院で行う手配をすると。その準備として全脳投射で脳圧が高く成るのを弱める為に、コルチコステロイドの1薬であるベタメタゾン(Betapred)を決められた投与量を取って居る。
4)他の病院(同じくカロリンスカ大学病院)で全脳投射 4Gy x 5回 の治療が始まったが,設備の利用スケジュール上、火曜日に一回目、2回目は木曜日,3回目金曜日,土曜日,日曜日週末で休み,4回目は次の月曜日,最後の5回目は火曜日となります。3日間の間を挟んだ治療です。治療の前後3日間と治療中期間はイレッサを服用しない。全脳投射のみの効果を見る為と聞いている。
先生に御聞き致します:投射は言わば集中治療なので治療中に2回も間を置くとその間に腫瘍が抵抗力を付けるのではないか。即ち5日間連続で投射するよりは効果が下がるのではないかと思います。この点は最後の投射が終わった後で専門医者に聞きます。最も正常な脳の部分に取っては一休みですが。
1—2ヶ月後にはMRI と PET で脳移転状態,肺の原発、他に移転していないかを調べてもらう予定です。スウェーデンでは患者の指摘が正しいと判断されれば医者は必要な検査
終わり

3 名前: 肺がんから脳へ 投稿日:2013/02/10(日) 20:10
肺がんから脳転移は常識です。

私の場合も、医師が一応見てみようといって検査したら、小さい癌が発生中でした。
ガンマナイフで防げたものの3ヶ月で再発。。そしてまたガンマナイフで。。。。

http://ameblo.jp/uuurrrrrrrrr/




 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]