がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>肺がん手術後の生活について

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/07/26(火) 22:21
質問させていただきます。
肺がんを発症し、先日胸腔鏡での手術を受けました。現在は手術後8日目であり退院も迫ってきているとのことでした。
医師からは退院したら今まで通りの生活をして大丈夫と簡単に言われたのですが、本当に今まで通り家事など行って大丈夫なのでしょうか?
特にまだ傷が動くと痛むので入浴や洗濯についてどうしたらいいのでしょうか?
医師は何でも簡単に大丈夫と言っているようにみえてとても不安ですが、ちゃんと生活していきたいので、退院が近くなったら医師に聞こうと思ってますが、それまでに知識として知っておきたいので回答お願いいたします。

2 名前: HT 投稿日:2011/07/27(水) 05:33
2年近く前のことなので、大分記憶が定かではありませんが。。。

入浴は、傷の付き具合によります。
私はつき具合が悪いところがあり、
テープを張ってシャワー程度だったと思います。

洗濯などの日常生活は大変ですね。。。
痛みは続くと思います。
寝起きでさえも大変です。

退院した日から毎日30~1時間歩きました。
手術日から21日目に通勤を始めました。
手術日から54日目にテニスを再開しました。

お答えになっておりますでしょうか?

3 名前: ねこ 投稿日:2011/07/27(水) 14:35
>1様

私は昨年末 胸腔鏡補助下での肺癌手術を受けましたが 創部のトラブルもなく退院当日から入浴していました。
創部を洗う事はしばらくできませんが 湯船につかるのは大丈夫でした。
家事は家族に手伝ってもらいながら 痛いけどリハビリを兼ねて出来る範囲でこなしていました。
洗濯物なら運ぶのは家族、干すのは私。腕を挙げないと干せないので痛くて時間もかかりましたが、よいリハビリになったと思います。
食事は簡単なものにして洗い物は家族にたのみました。
右肺の手術だったので調理しようと右手を使う度に痛くてすぐ疲れてしまいました。
無理せずゆっくりこなすのが一番です。
あと冬だったので風邪やインフルエンザの感染から肺炎になるのが心配で買い物はネットスーパーや宅配で済ませていました。
半年以上経った現在は術前と同じくらい家事は出来るようになりましたが、体力が落ちたままなのか疲れやすく、日によって咳がよく出る事もあります。
個人差があると思いますが参考にしていただけたらと思います。



4 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2011/07/27(水) 16:05
1番 名無しさん
HTさんやねこさんが、言われますように、手術を経験した人でしか判らない
ことは多々あります。
私は、右肺がんの開胸手術を2回受けて、ラジオ波焼灼治療も1回受けました。
初回の手術から、4年5ヶ月経過しましたが、今でも日々創痛があります。
回復には、日にちを要しますが、手術前と比較するのではなく、手術直後の状態と
比較することが必要です。肺がん罹患前というのは、過去のことなのです。
今は、手術がうまくいったことを喜びましょう。






5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/07/29(金) 01:38
手術して、1年少し経ちますが
だるくて疲れやすく、集中力低下を実感します。
みなさまはどうですか?
担当医に言うと手術とは関係ないとおっしゃるのですが。。。


6 名前: ねこ 投稿日:2011/07/29(金) 13:18
>5名無しさん

私は約半年が過ぎましたが、未だに疲れやすく、あまり気力がなく同じような状態です。
主治医に訴えてもレントゲンや血液検査では順調に快復しているので「気分的なものでしょう」と言われます。
時間が経てば少しずつ快復すると信じてはいますが、自分がイメージしていたよりダメージは大きかったと思います。

7 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2011/07/29(金) 18:50
5番 名無しさん 6番 ねこさん
手術と疲れやすさが関係がないと言う人が殆どです。
疲れやすいのと、がんという病が、集中力を弱らせるのです。
手術とは関係がないと言われる医師には、あまり嘆かない方が良いです。
相談して、気分が悪くなるだけですね。

手術経験がない医師には、判らないと思います。
患者は、うそはつかないのに残念ですよね。
肺がん罹患前とは、疲労の度合いというのは違います。
肺がん手術の経験がある医師だとしたら、よく理解されるでしょう。
医師によって、患者を励ます言葉掛けなどは、随分違うものです。

疲労は、簡単には回復しません。
5年・10年という期間で、慣れるくるものだと思います。


8 名前: 5 投稿日:2011/07/29(金) 21:34
ねこさん、大まぬけ3号さん、レスを有難うございます。

心が元気になりました。
何でも乗り越えていきます!
このスレのみなさまが良くなりますように。絶対。


9 名前: うり坊 投稿日:2011/08/02(火) 08:54
昨年8月に右上葉肺を摘出してまもなく1年になりますが、なかなか痰が収まらず、夜寝ると必ず肺に流れ込んで苦しんでます。医者に聞くとそれは持病の副鼻空炎なので、痰が出にくい薬(ムコダイン)を継続して飲むしか治療方法は無いとしか言いません。
呼吸器内科でCTを取ったら『気管支が曲がっていてそこの部分がかなり狭まっているので苦しいのでしょう。』と言われ、現在気管支を拡げる薬を飲んでますが、痰は相変わらず取れません。最近では手術が失敗したのかと疑います。狭まった気管支を拡げる方法を誰かご存知ありませんか?

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/08/02(火) 15:46
私も結構、咳が長引きました。
夜寝る時も咳が出やすかったです。
うり坊さんは、気管支を広げる薬は変えたばかりですか?
もし、あまり経ってないようだったらもう少し様子を
見たら如何ですか?
咳に限らず、他の症状でも薬を変えてから半年ぐらいしてよくなった人とかいます。
私はフィットネスクラブに通い、
胸筋や背筋を強化し、背筋を伸ばすマシンを中心に取り組み、
また水泳も始めたら、咳が出なくなってきましたよ。

11 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2011/08/03(水) 11:58
9番 うり坊様
痰は、辛いですね。
私は、2009年3月の脳下垂体腺腫手術後に、鼻出血で悩まされました。
鼻の洗浄策として、鼻から水を吸って吐き出す鼻腔内洗浄を現在もしています。
最初は、頭がツーンとしますが、直ぐに慣れて気持ちの良いものです。
副鼻腔炎ということですから、効果があるかと想います。
スチーム吸入器の使用なども、如何でしょうか?
鼻腔内の通りも、炎症によって狭いのかもしれませんね。
気管支拡張は、拡張金属ステントなどもあるようですが、できれば避けたいですよね。

12 名前: とき数 投稿日:2011/09/13(火) 13:25
初めまして僕の祖父七十六歳わ七月に肺の左葉下を取りました、
先月病院に行き薬をもらってきて飲んだ所二日目にしどい吐き気して。
一晩中苦しそうでした。(メイアクトMS100mg)でした
それからわ胃の調子が悪くあまり食事をしなくなり心配です
あと病院に行くのもおっくうだとゆうって薬恐怖症みたいです。
祖父に早く元気になってほしいです祖父を元気付ける方法を
教えて下さい、中学二年生です


13 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2011/09/14(水) 11:38
12 とき数様
ご心配ですね。
吐き気の症状は、治療薬じゃなくて胃の不調が影響しているのでしょう。
自己治療では、症状の緩和は難しいと思います。
胃を良くしないと、食欲も出ませんし、活力も出ないですね。
「医師を信頼して、治療を受けようよ」って、励ましてあげて下さい。

14 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/01/15(日) 11:02
はじめまして。
昨年10月末に右肺下葉を開胸で切除しました。
ステージ1Aで経過観察中です。

咳がでたり息苦しさは少しあるものの、
順調に回復しているほうだと思うのですが、
気になることがあります。
体がとても「冷える」のです。

術後の体の変化で「冷え」を経験された方
はいらっしゃいますか?



15 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2012/01/15(日) 13:51
14 名無し様

冷え込みで、手術創は痛みませんか?
肺がん術後は、寒さには敏感になります。
首回りや胸などの保温を、心掛けて下さい。
入浴での保温は、気分がいいですよね。
埃などの吸い込みなどは、肺炎の原因にも
なりますので、お気を付け下さい。




16 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/01/16(月) 23:35
>=14

わたしもそうです。
寒がりになり、熱いぐらいの服装をしていた方が
体調が良いです。
冷えは免疫力を低下させるので
体が危険信号を送っている思い、暖かくしています。


17 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/01/17(火) 22:30
大まぬけ3号さま 16名無しさん

アドバイスありがとうございます。
手術後初めての冬なので、色々と
戸惑うことばかりです。
考えてみたら、手術後まだ3か月
なので、大事にしすぎる位、大事に
したほうがよいですね。普段がわると
元気で、仕事にも復帰しているので
つい無理をしているかもしれません。


18 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2012/01/19(木) 13:33
17 名無しさん

私は、2007年2月に初回の肺がん治療を受けました。
真夏になって、風呂上がりに扇風機の風に当たったら、
手術をした右胸が痛み、飛び上がりました。
自動車エアコンの冷風は、服を着ていても痛みを感じるため
胸に直接当てるのは、未だに避けています。

手術前の状態には、戻らない体調です。
今後は、手術直後の状態とを比較すると、
良くなったな~ということを実感します。
大手術を受けたわけですから、快復には
日にちを要します。
気楽に構えて頂きたいです。


19 名前: ちぃ 投稿日:2012/01/19(木) 23:40
14 >
冷えの話が出ていたので私も一言。
左肺手術後、冷たい空気を吸うと肺が痛くなり(実際は肺じゃないんでしょうが・・・)咳き込みます。
また寒いと背中が痛くなり触ってもらうと手術したあたりが凄く冷たくなっています。
そんな時はホッカイロを貼るとかお風呂で温まると随分楽になりますよ。
私も寒い日などは一日に5,6回お風呂に入る事もあります。



20 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/03/01(木) 06:06
インフルエンザの予防接種が術前にやってると手術ができない、術後4週間はしないように言われましたが、なぜでしょう?
私は結核もあるので結核の薬は飲んでますが影響はなかったのでしょうか


21 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2012/03/01(木) 09:42
21番様

素人判断で申し訳ないですが、インフルエンザのワクチンで、
正常な組織もダメージを受けるので、手術後の回復段階で
危険性が高まることを回避するためではないでしょうか?
生死に関わる緊急対応としての手術だと、4週間の間隔を空ける
というようなことはしないはずです。
結核の治療薬ですが、手術で影響を及ぼすのであれば、主治医からの
説明があるかと思います。

22 名前: 肺がん外科医 投稿日:2012/03/03(土) 12:30
>>20
インフルエンザと限らず、予防接種を受けると2~4週間は免疫抑制状態となる
ため、その他の感染を予防する意味で手術は控えた方が良いとされています。
逆に術後は免疫系が傷などからの感染に追われていますので、予防接種を
受けても充分に免疫が獲得されない可能性があります。

結核の薬が手術に影響することは通常はありません。

23 名前: クマのぷーのパパ 投稿日:2012/11/27(火) 16:44
はじめまして、広範囲の痺れとピリピリした痛みがあります。アドバイスいただけたら
ありがたいです。
最近大阪城近くの癌専門病院で初期の肺ガン手術を受けました。

傷は右側6センチ程度の傷とドレーンの傷(術中カメラが入っていたそうです)があります。
術後ドレーンの部分がものすごく傷み、今現在は胸の下からへその近くまでの右脇部分が
しびれており、特にカメラが入っていたという部分で肝臓あたりが痛みます。

肺の傷辺りがしびれたり痛んだりするのは予想していたのですが、右お腹部分及び
右脇腹がしびれて痛むようになるとは想像していませんでした。

医師は、カメラが入っていたから神経痛です。
痺れは完治しませんが、そのうち気にならなくなりますと至極当たり前という顔をして
説明されました。

皆さんもこんな広範囲にしびれや痛みを感じられたのでしょうか?

ごく初期で手術自体そんなに難しいものではないと思っていただけに、
後遺症が重くて残念です。


24 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2012/11/27(火) 17:31
23 クマのぷーのパパ様

私は、2回の開胸手術を受けています。
初回は、この世にこんな痛みがあるのかというほど辛いものでした。
創痛や神経痛は、胸や背中に脇腹など広い範囲です。
徐々に和らぐものの3ヶ月で、やっと楽になってきたという感じでした。
回復が遅い人の辛さは、強い痛みもあまりなかった人には判りません。
私の2回目は、初回に比較すると楽でしたから。
当たり前のように話をされる医師もみえます。
鎮痛薬や湿布薬のモーラステープなどで緩和を図って下さい。
痛みをカバーするために、姿勢が悪くなっています。
背筋を伸ばして、肩などを軽く回すだけでも有効です。

25 名前: がんこ 投稿日:2012/11/27(火) 22:49
>23様

私も2年前に同じような手術を受けていますが、初めのうちは手術時の体勢からきた痺れが残っていました。
あとは喉から肺や胃のあたりまで違和感があり、今も治りません。
後遺症には個人差もあるのだと思います。

26 名前: もも 投稿日:2012/11/29(木) 20:41
主人が1ヶ月前に肺がんの手術終えて今は職場に復帰しましたが、背中の痛みや吐き気筋肉の違和感を訴えています、食欲もないみたいです、こんな早くに再発はあり得ますか?

27 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2012/11/29(木) 22:55
26 もも様

肺がん手術という、大手術を受けられたわけですから、
体内は創だらけだと思います。
術後は、痛みや筋肉の違和感があるのは普通のことです。
1ヶ月で職場復帰というのは、私が体験した痛みからすると
考えられない回復力です。
鞄などを持って歩くなんて、私には辛くてできなかったです。
ご主人の肺がん発覚時には、背中に痛みはありましたか?
がんによる痛みがあったとしたら、相当進行しているはずです。
他のコメントを読まれて参考にして下さい。

28 名前: 悩み人 投稿日:2013/01/15(火) 14:54
23くまのプーのパパ様

私も最近手術を受けました。たぶん同じ病院かと思います。
同じような手術内容のようなので、参考になればと思います。
私も術後、ドレーンのあたりから肝臓のあるあたりにかけて痛みます。
温めたらといいと聞いたので、湯船につかったら、余計にしびれ感と痛みが
強くなり、今もシャワーだけにしています。
主治医に話しましたところ、このような訴えは珍しい・・・しばらく様子を見ましょうとの
ことです。

で、自分で解決するしかないかとおもいまして、いろいろ試しました
ところ、ウエストを締め付けると痛みが出やすいということに気が付きました。
下着やズボンなどが丁度へそのあるあたりからその上に当たりすぎていると痛みが増すのです。
で、へそより下の位置で着用することにしましたら、痛みが出る回数が減りました。

私は腹が出ているし、また、人それぞれなので、違いはあるかとは思いますが、ご参考までに

29 名前: あい 投稿日:2013/03/01(金) 00:00
母が2月の始めに、肺腺がんの手術で右上葉の一部と中葉を切除しました。

その後、咳がかなりひどくなり一度質問させて頂きましたが今度は咳の他に左側の肋骨?辺りもひどくいたがりはじめています。

痛み止めで、ロキソニンが出されましたが、胃部に不快と痛みが出てきた為今は少し控えています。

咳止めとして、ブロチンコデインというものを飲んでいますが、もともと便秘がちなのにさらに便もでなくなり毎日辛いと言っています。

担当医は、良くなってきますから!!痛みも個人差があるからね。と、言うのですが…。

日に日に良くなっていくどころか痛みも咳もひどくなっているよに思えてしょうがないのです。

皆様も、便秘になってしまったり肋骨が痛かったりしたのでしょうか?

温めたり、さらしを巻いて固定しても痛がっています。

肋骨の痛みなどは、他にどのようなことをされるとよいとか何かありますでしょうか?

長くなり申し訳ございませんがアドバイスを頂きたく…宜しくお願いいたします。

30 名前: 後側方開胸手術 投稿日:2013/03/01(金) 13:06
昨年2012年の10月の終わりに右肺上葉の切除手術を受けた40歳代♂です
(禁煙10年、その前は喫煙暦10年)。
流石に手術後は痛みました・・・硬膜外カテーテルの麻酔の副作用で尿が出なかったため、
その麻酔を止められたためです。
しかし入院3日後には痛みは引いたこともあり、術後5日で退院。
順調に回復すると思いきや、その後異常な量の咳・痰に悩まされ、退院が早すぎたのでは?
との疑問が出てきましたが、11月の半ばには胸部の神経痛のほかはほぼ回復。
仕事も11月末に復帰しました。
しかし、寒波が訪れたりすると背中の創部が痛んだり、それとは別にどうしても回復しない
疲労感には未だに悩まされております。

痛みはともかく、この疲労感はなんとかなりますかね?

31 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/03(日) 18:30
>30
私は40代後半の女性です。
私は左上葉と下葉の一部を摘出した1aです。
術前から疲れやすさやダルさがありましたが
術後3年目になりますが増えた感じでよくなりません。
医師にダルイのは手術のためか尋ねましたが
関係無いと言います。
それならば癌にためかと不安になりますが
今の所、転移も再発もありません。
更年期障害と考えた方が気持ちが楽なので
自分でそう思い込んで過ごしています。
しかし、肺の一部を切除してから
走るのも苦手で息切れがしますので、疲れやすいのは当然のような気がします。

32 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/03(日) 18:53
また術後の痛みの件ですが
私はいまだに切除した筈のところが
チクッと痛むことがあります。術前と同じ痛みです。
術前、医師は大きさから言って痛む筈がないと言い、
炎症を疑っていましたが・・。
また術後は、全身、いろんな箇所が「チクッ」と痛むことがあります。
いつも定期健診は、結果を聞くのがハラハラです。明日、怖いですが
なんとか3年目、問題なくきました。
痛みは、精神的に疲れたり、悩んだりすると感じやすいです。
咳も出てきます。


33 名前: あい 投稿日:2013/03/03(日) 20:01
名無し様

はじめまして。

3年目を迎えても、痛みやダルさなどがいまだにあるんですね。

母は、50代後半です。10年前の健康診断で影があったのですが次の年には無くなっていまして。

昨年の健康診断でまた影が。調べたら肺腺がんとわかり先月右上葉の一部と中葉を切除しました。

それまでは、風邪など引かない体力にも自信のある母だけにショックが大きく。

とにかく、咳と肋骨の痛みを訴えております。

痛みは、ズッシリと重みのある痛みらしいのです。

術後は、個人差があると思いますがこのような痛みなのでしょうか。

34 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2013/03/04(月) 14:37
33 あい様
術後の痛みというのは、徐々に和らいではきますが、直ぐには楽にはなりません。
気長に構えることが必要です。
私は、2回の手術と1回のラジオ波焼灼治療を受けています。
初回の手術からは6年になりますが、未だに創痛はあります。
酷くはないですけどね。
体調を手術前と比較するのはムリなことですから、
現在を基準に回復状況を比較すると良いと思います。
埃の吸い込みなどによる肺炎罹患には注意して下さい。
冷気と埃は、弱った体には堪えますので。

35 名前: あい 投稿日:2013/03/04(月) 21:42
大まぬけ3号様

アドバイス、ほんとにありがとうございます。

大きな手術でしたから、直ぐにはと、頭ではわかっていても焦りが出てしまって。

手術前と状態を比較しておりましたが、現在を基準に回復状況を比較するとのこと。

なるほどなと、気付かされた気持ちになりました。


埃と冷気には、十分に気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

36 名前: 32 投稿日:2013/03/04(月) 23:41
今日、術後3年目のCT検査の結果を聞きに行きました。
問題無いとのことで次回は半年後にx線と血液検査しますが
一つひっかかることがあります。
医師に聞けば良かったのですが怖くて聞けませんでした。
結果が書いてあるパソコンの画面を見たら、
「末期」の文字が見えました。

その後、医師は画面を変えて、CTの画像と「問題無し」の文字が並んでました。
そして、医師は「問題ないね。」と言いました。
「末期」って、たとえば術後の傷跡が治癒に向かっていることを指す等、癌以外の医療用語としても
使われるのでしょうか?
もし「癌」の末期ならば、家族に連絡がいく筈ですが全くそんな様子もなく
次回の健診も半年後なので、医師は別の患者の結果をいったん開いて見ていたのか?
何だかひっかかります。 
たとえば末期でも本人に言わないで、治療せずにほっておくってことあるのでしょうか?
ちなみに癌の専門病院なので告知は、本人にするのが普通だと思うのですが・・

37 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2013/03/05(火) 16:45
36 32様
気になることは、直ぐにお尋ねになった方が気が楽になります。
がん専門病院では、肺がん病期をⅠ~Ⅳ期と表現されると思います。
末期というのは、スケジュールとしての2月末期や3月末期というような
感じなのかもしれませんね。
患者本人が、がんの進行状況を知りたくないと拒否していると、
家族には告げられるでしょう。
私は、医師からの告知というのは、患者側が常に聴くという姿勢で
得られるものだと思っています。
次回の診察時には、異常の有無確認を心掛けて下さい。
がんとの闘いは、受動的だと辛くなってしまいます。

38 名前: 36 32 投稿日:2013/03/05(火) 18:07
>37さん,お返事を有難うございます。
スケジュールの意味ではないかとお聞きして安心いたしました。
それまで今日も何だか頭から離れず、ネガティブに考えていました。
せっかく時間が与えられているのに、落ち込んでいては時間がもったいないと
術後から思っているのですが・・。
運命には逆らえないので、時間の長さではなく、生きる幸せを感じられるように
気持ちの持ち方を変えたいと思います。
有難うございます!

39 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/11(月) 22:19
こわいことですが、もしかしたら画面を変える前の患者、つまり、36 32 さんの前の患者さんが末期だったのかもしれません・・・。
患者さんが入室してから画面を変えるのは、私が関係している先生もそういうことありましたし、タイミングの問題なのではないでしょうか?
気になったら聞いてみた方がいいですよ。
精神衛生上よくないですから。


40 名前: あい 投稿日:2013/03/13(水) 23:35
2月半ばに術後の咳について質問をさせていただいてから、母の咳が少しずつですが落ち着いてきたように思います。

ですが、話をするとやはりまだ咳が止まらなくなります。

退院後、はじめての診察へこの間行って来ました。

咳は、3ヶ月くらい続くらしいとのことでしたが。

まだ、胸水が溜まっていると言われました。

自然に体に吸収されると言われて退院したのに2週間以上経っても胸水が全然減らずにいて、しかも痛みが重苦しい。

痛みを少しでも和らげる方法・姿勢などありましたらお教えください。

ちなみに、たまに後ろ側が痛みます。

41 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2013/03/14(木) 12:40
40 あい様
室内での咳止め対策は、洗濯物の室内干しなどや加湿器などで
保湿を心掛けると良いと思います。
睡眠時は、マスク以外ではタオルで口や鼻に首を覆うと
咳の抑制になります。
呼吸では、鼻からではなくて口から吸うと咳が出やすくなりますね。
ガムや飴などをなめると良いでしょうが、量が多いと気分が悪くなります。
咳が続く時には、市販の浅田飴クールSが即効性があると思います。
 
痛みの緩和は、僅かな時間に首や肩を回したり、背骨を伸ばすことで
筋肉が解されて柔らかくなります。
血液の循環も良くなるので、痛みの緩和には繋がります。
痛みというのは、胸だったり脇腹だったり背中だったり様々です。
背中が痛いのは、背筋を解すようにして下さい。
四つん這いになって、右手を前方に左足を後方にまっすぐ伸ばします。
そして同様に左手と右足を伸ばします。
時間は、20~30秒でいいです。
腰と背中に太股が、気持ち良くなると思います。

入浴中は、咳も抑えられて痛みも緩和すると思います。
保湿と保温は効果があります。

42 名前: あい 投稿日:2013/03/14(木) 20:01
大まぬけ3号様

いつも、暖かいアドバイスを、ありがとうございます。

市販の浅田飴クールSは以前、術後の咳についてで21番に大まぬけ様が書かれていたのを拝見していたもので母も現在なめています。

とても効くらしいです。

日中より、夜になると咳が多く出ています。

マスクをすると息苦しくなるのですが、今晩は、タオルをかけて寝てみてもらおうと思います!

四つん這いになる体操も、痛みのない程度に、無理のないよう早速やってみたいと思います。

ありがとうございました。

43 名前: 36 32 投稿日:2013/03/16(土) 01:15
>39さん、お返事有難うございます。
診察室に入った時は、パソコンの画面はもう閉じていて
私の検査内容を確認してから、開いたので怖かったです。
見ようと思えば、見えてしまいますね。

CT検査は造影剤使った方が小さい癌も発見できるそうですが
前回、少し気分が悪くなったので、今回は使いませんでした。
私はいくら初期だと医師から言われても、野口分類みると
細胞が管状型は、よくないので覚悟決めてます。

次回、半年後なんかより
別のところで一回、ペット検査を受けようと思います。
検査で使うブドウ糖が癌の餌になると言われていますが
普段、ブドウ糖をとらないようにしているので、検査の時ぐらい、気にする量じゃないと思いますので。

ご親切にお返事を本当にありがとうございました。



44 名前: リジママ 投稿日:2013/03/22(金) 11:57
4ヶ月前に 肺腺ガンステージ1aで 右肺上葉を切除しました。
3ヶ月後に左の肋骨が折れて 治りましたが 今また左の肋骨が痛みます。
骨転移ではないかと ペット検査もしましたが異常はなかったんですが、
背中からわき腹あたりが 腰をかがめたりすると痛くて仕方ないんです。
この痛みは自然と取れるものでしょうか?


45 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2013/03/22(金) 12:46
44 リジママ様

骨折とは大変でしたね。
痛みは、手術による肋骨を広げるだけでもありますので、
骨折した状態では神経痛などもはるかに強いかと思います。
骨転移で痛みが生じるには、触れないと相当大きくなって
神経に触れるものです。
検査をされていますし、骨転移ではないですね。
骨折箇所の痛みの緩和は、長くかかるかと思います。

薬で痛みをコントロールされているかと思いますが、
胸痛や背痛なども徐々に和らいできますが長く続きます。
気長にお考えください。

46 名前: あい 投稿日:2013/03/23(土) 19:13
44 リジママ様

肋骨を骨折してしまうなんて、さぞかし痛くてお辛いことでしょう。

私の母も、今年の2月始めに右上葉の一部と中葉を切除して骨折はしておりませんが未だに肋骨の痛みを訴えております。

咳もまだ出ますが、少しずつ・少しずつ始めの頃に比べると落ち着いてきた気がします。

始めは、かなりの肋骨の痛みを訴え、咳はひどいし、家族としてはとても辛かったです。

私は、経験していないので痛みを感じることができませんが、皆様のアドバイスを参考にさせて頂きながら家族でできることを実行しています。

日に日に、良くなることを願って長い目で、支えていこうとおもいます。

話は少しそれてしまいましたが…。

母は胸椎バンドっといわれるものを巻いています。

それをすると、だいぶ楽になると言っていました。

47 名前: リジママ 投稿日:2013/03/24(日) 21:13
アドバイスありがとうございます。
自分でもどうしてこんな痛みが不安になりますが、皆さんのお話を読ませてもらって
少し不安がなくなりました。痛くても ご飯は食べられるし 仕事にも行けます。
手術前の身体にはなれませんが、こうやって 生きていられることに感謝してしばらくは
養生しながら様子をみます。
本当にありがとうございました!

48 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/30(土) 19:51
こんばんは。
今年の2月に肺腺癌で右肺の手術をうけたのですが、術後1ヶ月が過ぎ、咳とかはもちろんまだ出るんですが一番気になることが。
動悸がして脈拍が、とても早いんです。

食事をするだけで、脈が早くなるんですが、術後皆さまも脈など早くなりましたか�ィ

また、同じ体験をされたかた、どのくらいで治りましたか!?

49 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/31(日) 03:07
肺を切除したのだから動悸、息切れはしばらくあると思います。
自分がそうです。
数年たっていますがまだ少し動いても疲れやすく、動悸、息切れしてきます。
脈ははからないので分かりません。
でも、とても早いのでしたら他の病気も心配なので
お医者さまにご相談した方が安心だと思います。

50 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/31(日) 13:16
49 様
お返事ありがとうございます。数年経っても、動悸とかはあるのですね。自分が大きな手術をしたのだと常に実感致します。
今日は、とても寒く。寒いと、肋骨が非常に痛みます。
暖かくして安静が一番ですね。先生にも少し聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]