がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>肺がん手術後の生活について

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/07/26(火) 22:21
質問させていただきます。
肺がんを発症し、先日胸腔鏡での手術を受けました。現在は手術後8日目であり退院も迫ってきているとのことでした。
医師からは退院したら今まで通りの生活をして大丈夫と簡単に言われたのですが、本当に今まで通り家事など行って大丈夫なのでしょうか?
特にまだ傷が動くと痛むので入浴や洗濯についてどうしたらいいのでしょうか?
医師は何でも簡単に大丈夫と言っているようにみえてとても不安ですが、ちゃんと生活していきたいので、退院が近くなったら医師に聞こうと思ってますが、それまでに知識として知っておきたいので回答お願いいたします。

2 名前: HT 投稿日:2011/07/27(水) 05:33
2年近く前のことなので、大分記憶が定かではありませんが。。。

入浴は、傷の付き具合によります。
私はつき具合が悪いところがあり、
テープを張ってシャワー程度だったと思います。

洗濯などの日常生活は大変ですね。。。
痛みは続くと思います。
寝起きでさえも大変です。

退院した日から毎日30~1時間歩きました。
手術日から21日目に通勤を始めました。
手術日から54日目にテニスを再開しました。

お答えになっておりますでしょうか?

3 名前: ねこ 投稿日:2011/07/27(水) 14:35
>1様

私は昨年末 胸腔鏡補助下での肺癌手術を受けましたが 創部のトラブルもなく退院当日から入浴していました。
創部を洗う事はしばらくできませんが 湯船につかるのは大丈夫でした。
家事は家族に手伝ってもらいながら 痛いけどリハビリを兼ねて出来る範囲でこなしていました。
洗濯物なら運ぶのは家族、干すのは私。腕を挙げないと干せないので痛くて時間もかかりましたが、よいリハビリになったと思います。
食事は簡単なものにして洗い物は家族にたのみました。
右肺の手術だったので調理しようと右手を使う度に痛くてすぐ疲れてしまいました。
無理せずゆっくりこなすのが一番です。
あと冬だったので風邪やインフルエンザの感染から肺炎になるのが心配で買い物はネットスーパーや宅配で済ませていました。
半年以上経った現在は術前と同じくらい家事は出来るようになりましたが、体力が落ちたままなのか疲れやすく、日によって咳がよく出る事もあります。
個人差があると思いますが参考にしていただけたらと思います。



4 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2011/07/27(水) 16:05
1番 名無しさん
HTさんやねこさんが、言われますように、手術を経験した人でしか判らない
ことは多々あります。
私は、右肺がんの開胸手術を2回受けて、ラジオ波焼灼治療も1回受けました。
初回の手術から、4年5ヶ月経過しましたが、今でも日々創痛があります。
回復には、日にちを要しますが、手術前と比較するのではなく、手術直後の状態と
比較することが必要です。肺がん罹患前というのは、過去のことなのです。
今は、手術がうまくいったことを喜びましょう。






5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/07/29(金) 01:38
手術して、1年少し経ちますが
だるくて疲れやすく、集中力低下を実感します。
みなさまはどうですか?
担当医に言うと手術とは関係ないとおっしゃるのですが。。。


6 名前: ねこ 投稿日:2011/07/29(金) 13:18
>5名無しさん

私は約半年が過ぎましたが、未だに疲れやすく、あまり気力がなく同じような状態です。
主治医に訴えてもレントゲンや血液検査では順調に快復しているので「気分的なものでしょう」と言われます。
時間が経てば少しずつ快復すると信じてはいますが、自分がイメージしていたよりダメージは大きかったと思います。

7 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2011/07/29(金) 18:50
5番 名無しさん 6番 ねこさん
手術と疲れやすさが関係がないと言う人が殆どです。
疲れやすいのと、がんという病が、集中力を弱らせるのです。
手術とは関係がないと言われる医師には、あまり嘆かない方が良いです。
相談して、気分が悪くなるだけですね。

手術経験がない医師には、判らないと思います。
患者は、うそはつかないのに残念ですよね。
肺がん罹患前とは、疲労の度合いというのは違います。
肺がん手術の経験がある医師だとしたら、よく理解されるでしょう。
医師によって、患者を励ます言葉掛けなどは、随分違うものです。

疲労は、簡単には回復しません。
5年・10年という期間で、慣れるくるものだと思います。


8 名前: 5 投稿日:2011/07/29(金) 21:34
ねこさん、大まぬけ3号さん、レスを有難うございます。

心が元気になりました。
何でも乗り越えていきます!
このスレのみなさまが良くなりますように。絶対。


9 名前: うり坊 投稿日:2011/08/02(火) 08:54
昨年8月に右上葉肺を摘出してまもなく1年になりますが、なかなか痰が収まらず、夜寝ると必ず肺に流れ込んで苦しんでます。医者に聞くとそれは持病の副鼻空炎なので、痰が出にくい薬(ムコダイン)を継続して飲むしか治療方法は無いとしか言いません。
呼吸器内科でCTを取ったら『気管支が曲がっていてそこの部分がかなり狭まっているので苦しいのでしょう。』と言われ、現在気管支を拡げる薬を飲んでますが、痰は相変わらず取れません。最近では手術が失敗したのかと疑います。狭まった気管支を拡げる方法を誰かご存知ありませんか?

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/08/02(火) 15:46
私も結構、咳が長引きました。
夜寝る時も咳が出やすかったです。
うり坊さんは、気管支を広げる薬は変えたばかりですか?
もし、あまり経ってないようだったらもう少し様子を
見たら如何ですか?
咳に限らず、他の症状でも薬を変えてから半年ぐらいしてよくなった人とかいます。
私はフィットネスクラブに通い、
胸筋や背筋を強化し、背筋を伸ばすマシンを中心に取り組み、
また水泳も始めたら、咳が出なくなってきましたよ。

11 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2011/08/03(水) 11:58
9番 うり坊様
痰は、辛いですね。
私は、2009年3月の脳下垂体腺腫手術後に、鼻出血で悩まされました。
鼻の洗浄策として、鼻から水を吸って吐き出す鼻腔内洗浄を現在もしています。
最初は、頭がツーンとしますが、直ぐに慣れて気持ちの良いものです。
副鼻腔炎ということですから、効果があるかと想います。
スチーム吸入器の使用なども、如何でしょうか?
鼻腔内の通りも、炎症によって狭いのかもしれませんね。
気管支拡張は、拡張金属ステントなどもあるようですが、できれば避けたいですよね。

12 名前: とき数 投稿日:2011/09/13(火) 13:25
初めまして僕の祖父七十六歳わ七月に肺の左葉下を取りました、
先月病院に行き薬をもらってきて飲んだ所二日目にしどい吐き気して。
一晩中苦しそうでした。(メイアクトMS100mg)でした
それからわ胃の調子が悪くあまり食事をしなくなり心配です
あと病院に行くのもおっくうだとゆうって薬恐怖症みたいです。
祖父に早く元気になってほしいです祖父を元気付ける方法を
教えて下さい、中学二年生です


13 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2011/09/14(水) 11:38
12 とき数様
ご心配ですね。
吐き気の症状は、治療薬じゃなくて胃の不調が影響しているのでしょう。
自己治療では、症状の緩和は難しいと思います。
胃を良くしないと、食欲も出ませんし、活力も出ないですね。
「医師を信頼して、治療を受けようよ」って、励ましてあげて下さい。

14 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/01/15(日) 11:02
はじめまして。
昨年10月末に右肺下葉を開胸で切除しました。
ステージ1Aで経過観察中です。

咳がでたり息苦しさは少しあるものの、
順調に回復しているほうだと思うのですが、
気になることがあります。
体がとても「冷える」のです。

術後の体の変化で「冷え」を経験された方
はいらっしゃいますか?



15 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2012/01/15(日) 13:51
14 名無し様

冷え込みで、手術創は痛みませんか?
肺がん術後は、寒さには敏感になります。
首回りや胸などの保温を、心掛けて下さい。
入浴での保温は、気分がいいですよね。
埃などの吸い込みなどは、肺炎の原因にも
なりますので、お気を付け下さい。




16 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/01/16(月) 23:35
>=14

わたしもそうです。
寒がりになり、熱いぐらいの服装をしていた方が
体調が良いです。
冷えは免疫力を低下させるので
体が危険信号を送っている思い、暖かくしています。


17 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/01/17(火) 22:30
大まぬけ3号さま 16名無しさん

アドバイスありがとうございます。
手術後初めての冬なので、色々と
戸惑うことばかりです。
考えてみたら、手術後まだ3か月
なので、大事にしすぎる位、大事に
したほうがよいですね。普段がわると
元気で、仕事にも復帰しているので
つい無理をしているかもしれません。


18 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2012/01/19(木) 13:33
17 名無しさん

私は、2007年2月に初回の肺がん治療を受けました。
真夏になって、風呂上がりに扇風機の風に当たったら、
手術をした右胸が痛み、飛び上がりました。
自動車エアコンの冷風は、服を着ていても痛みを感じるため
胸に直接当てるのは、未だに避けています。

手術前の状態には、戻らない体調です。
今後は、手術直後の状態とを比較すると、
良くなったな~ということを実感します。
大手術を受けたわけですから、快復には
日にちを要します。
気楽に構えて頂きたいです。


19 名前: ちぃ 投稿日:2012/01/19(木) 23:40
14 >
冷えの話が出ていたので私も一言。
左肺手術後、冷たい空気を吸うと肺が痛くなり(実際は肺じゃないんでしょうが・・・)咳き込みます。
また寒いと背中が痛くなり触ってもらうと手術したあたりが凄く冷たくなっています。
そんな時はホッカイロを貼るとかお風呂で温まると随分楽になりますよ。
私も寒い日などは一日に5,6回お風呂に入る事もあります。



20 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/03/01(木) 06:06
インフルエンザの予防接種が術前にやってると手術ができない、術後4週間はしないように言われましたが、なぜでしょう?
私は結核もあるので結核の薬は飲んでますが影響はなかったのでしょうか


21 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2012/03/01(木) 09:42
21番様

素人判断で申し訳ないですが、インフルエンザのワクチンで、
正常な組織もダメージを受けるので、手術後の回復段階で
危険性が高まることを回避するためではないでしょうか?
生死に関わる緊急対応としての手術だと、4週間の間隔を空ける
というようなことはしないはずです。
結核の治療薬ですが、手術で影響を及ぼすのであれば、主治医からの
説明があるかと思います。

22 名前: 肺がん外科医 投稿日:2012/03/03(土) 12:30
>>20
インフルエンザと限らず、予防接種を受けると2~4週間は免疫抑制状態となる
ため、その他の感染を予防する意味で手術は控えた方が良いとされています。
逆に術後は免疫系が傷などからの感染に追われていますので、予防接種を
受けても充分に免疫が獲得されない可能性があります。

結核の薬が手術に影響することは通常はありません。

23 名前: クマのぷーのパパ 投稿日:2012/11/27(火) 16:44
はじめまして、広範囲の痺れとピリピリした痛みがあります。アドバイスいただけたら
ありがたいです。
最近大阪城近くの癌専門病院で初期の肺ガン手術を受けました。

傷は右側6センチ程度の傷とドレーンの傷(術中カメラが入っていたそうです)があります。
術後ドレーンの部分がものすごく傷み、今現在は胸の下からへその近くまでの右脇部分が
しびれており、特にカメラが入っていたという部分で肝臓あたりが痛みます。

肺の傷辺りがしびれたり痛んだりするのは予想していたのですが、右お腹部分及び
右脇腹がしびれて痛むようになるとは想像していませんでした。

医師は、カメラが入っていたから神経痛です。
痺れは完治しませんが、そのうち気にならなくなりますと至極当たり前という顔をして
説明されました。

皆さんもこんな広範囲にしびれや痛みを感じられたのでしょうか?

ごく初期で手術自体そんなに難しいものではないと思っていただけに、
後遺症が重くて残念です。


24 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2012/11/27(火) 17:31
23 クマのぷーのパパ様

私は、2回の開胸手術を受けています。
初回は、この世にこんな痛みがあるのかというほど辛いものでした。
創痛や神経痛は、胸や背中に脇腹など広い範囲です。
徐々に和らぐものの3ヶ月で、やっと楽になってきたという感じでした。
回復が遅い人の辛さは、強い痛みもあまりなかった人には判りません。
私の2回目は、初回に比較すると楽でしたから。
当たり前のように話をされる医師もみえます。
鎮痛薬や湿布薬のモーラステープなどで緩和を図って下さい。
痛みをカバーするために、姿勢が悪くなっています。
背筋を伸ばして、肩などを軽く回すだけでも有効です。

25 名前: がんこ 投稿日:2012/11/27(火) 22:49
>23様

私も2年前に同じような手術を受けていますが、初めのうちは手術時の体勢からきた痺れが残っていました。
あとは喉から肺や胃のあたりまで違和感があり、今も治りません。
後遺症には個人差もあるのだと思います。

26 名前: もも 投稿日:2012/11/29(木) 20:41
主人が1ヶ月前に肺がんの手術終えて今は職場に復帰しましたが、背中の痛みや吐き気筋肉の違和感を訴えています、食欲もないみたいです、こんな早くに再発はあり得ますか?

27 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2012/11/29(木) 22:55
26 もも様

肺がん手術という、大手術を受けられたわけですから、
体内は創だらけだと思います。
術後は、痛みや筋肉の違和感があるのは普通のことです。
1ヶ月で職場復帰というのは、私が体験した痛みからすると
考えられない回復力です。
鞄などを持って歩くなんて、私には辛くてできなかったです。
ご主人の肺がん発覚時には、背中に痛みはありましたか?
がんによる痛みがあったとしたら、相当進行しているはずです。
他のコメントを読まれて参考にして下さい。

28 名前: 悩み人 投稿日:2013/01/15(火) 14:54
23くまのプーのパパ様

私も最近手術を受けました。たぶん同じ病院かと思います。
同じような手術内容のようなので、参考になればと思います。
私も術後、ドレーンのあたりから肝臓のあるあたりにかけて痛みます。
温めたらといいと聞いたので、湯船につかったら、余計にしびれ感と痛みが
強くなり、今もシャワーだけにしています。
主治医に話しましたところ、このような訴えは珍しい・・・しばらく様子を見ましょうとの
ことです。

で、自分で解決するしかないかとおもいまして、いろいろ試しました
ところ、ウエストを締め付けると痛みが出やすいということに気が付きました。
下着やズボンなどが丁度へそのあるあたりからその上に当たりすぎていると痛みが増すのです。
で、へそより下の位置で着用することにしましたら、痛みが出る回数が減りました。

私は腹が出ているし、また、人それぞれなので、違いはあるかとは思いますが、ご参考までに

29 名前: あい 投稿日:2013/03/01(金) 00:00
母が2月の始めに、肺腺がんの手術で右上葉の一部と中葉を切除しました。

その後、咳がかなりひどくなり一度質問させて頂きましたが今度は咳の他に左側の肋骨?辺りもひどくいたがりはじめています。

痛み止めで、ロキソニンが出されましたが、胃部に不快と痛みが出てきた為今は少し控えています。

咳止めとして、ブロチンコデインというものを飲んでいますが、もともと便秘がちなのにさらに便もでなくなり毎日辛いと言っています。

担当医は、良くなってきますから!!痛みも個人差があるからね。と、言うのですが…。

日に日に良くなっていくどころか痛みも咳もひどくなっているよに思えてしょうがないのです。

皆様も、便秘になってしまったり肋骨が痛かったりしたのでしょうか?

温めたり、さらしを巻いて固定しても痛がっています。

肋骨の痛みなどは、他にどのようなことをされるとよいとか何かありますでしょうか?

長くなり申し訳ございませんがアドバイスを頂きたく…宜しくお願いいたします。

30 名前: 後側方開胸手術 投稿日:2013/03/01(金) 13:06
昨年2012年の10月の終わりに右肺上葉の切除手術を受けた40歳代♂です
(禁煙10年、その前は喫煙暦10年)。
流石に手術後は痛みました・・・硬膜外カテーテルの麻酔の副作用で尿が出なかったため、
その麻酔を止められたためです。
しかし入院3日後には痛みは引いたこともあり、術後5日で退院。
順調に回復すると思いきや、その後異常な量の咳・痰に悩まされ、退院が早すぎたのでは?
との疑問が出てきましたが、11月の半ばには胸部の神経痛のほかはほぼ回復。
仕事も11月末に復帰しました。
しかし、寒波が訪れたりすると背中の創部が痛んだり、それとは別にどうしても回復しない
疲労感には未だに悩まされております。

痛みはともかく、この疲労感はなんとかなりますかね?

31 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/03(日) 18:30
>30
私は40代後半の女性です。
私は左上葉と下葉の一部を摘出した1aです。
術前から疲れやすさやダルさがありましたが
術後3年目になりますが増えた感じでよくなりません。
医師にダルイのは手術のためか尋ねましたが
関係無いと言います。
それならば癌にためかと不安になりますが
今の所、転移も再発もありません。
更年期障害と考えた方が気持ちが楽なので
自分でそう思い込んで過ごしています。
しかし、肺の一部を切除してから
走るのも苦手で息切れがしますので、疲れやすいのは当然のような気がします。

32 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/03(日) 18:53
また術後の痛みの件ですが
私はいまだに切除した筈のところが
チクッと痛むことがあります。術前と同じ痛みです。
術前、医師は大きさから言って痛む筈がないと言い、
炎症を疑っていましたが・・。
また術後は、全身、いろんな箇所が「チクッ」と痛むことがあります。
いつも定期健診は、結果を聞くのがハラハラです。明日、怖いですが
なんとか3年目、問題なくきました。
痛みは、精神的に疲れたり、悩んだりすると感じやすいです。
咳も出てきます。


33 名前: あい 投稿日:2013/03/03(日) 20:01
名無し様

はじめまして。

3年目を迎えても、痛みやダルさなどがいまだにあるんですね。

母は、50代後半です。10年前の健康診断で影があったのですが次の年には無くなっていまして。

昨年の健康診断でまた影が。調べたら肺腺がんとわかり先月右上葉の一部と中葉を切除しました。

それまでは、風邪など引かない体力にも自信のある母だけにショックが大きく。

とにかく、咳と肋骨の痛みを訴えております。

痛みは、ズッシリと重みのある痛みらしいのです。

術後は、個人差があると思いますがこのような痛みなのでしょうか。

34 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2013/03/04(月) 14:37
33 あい様
術後の痛みというのは、徐々に和らいではきますが、直ぐには楽にはなりません。
気長に構えることが必要です。
私は、2回の手術と1回のラジオ波焼灼治療を受けています。
初回の手術からは6年になりますが、未だに創痛はあります。
酷くはないですけどね。
体調を手術前と比較するのはムリなことですから、
現在を基準に回復状況を比較すると良いと思います。
埃の吸い込みなどによる肺炎罹患には注意して下さい。
冷気と埃は、弱った体には堪えますので。

35 名前: あい 投稿日:2013/03/04(月) 21:42
大まぬけ3号様

アドバイス、ほんとにありがとうございます。

大きな手術でしたから、直ぐにはと、頭ではわかっていても焦りが出てしまって。

手術前と状態を比較しておりましたが、現在を基準に回復状況を比較するとのこと。

なるほどなと、気付かされた気持ちになりました。


埃と冷気には、十分に気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

36 名前: 32 投稿日:2013/03/04(月) 23:41
今日、術後3年目のCT検査の結果を聞きに行きました。
問題無いとのことで次回は半年後にx線と血液検査しますが
一つひっかかることがあります。
医師に聞けば良かったのですが怖くて聞けませんでした。
結果が書いてあるパソコンの画面を見たら、
「末期」の文字が見えました。

その後、医師は画面を変えて、CTの画像と「問題無し」の文字が並んでました。
そして、医師は「問題ないね。」と言いました。
「末期」って、たとえば術後の傷跡が治癒に向かっていることを指す等、癌以外の医療用語としても
使われるのでしょうか?
もし「癌」の末期ならば、家族に連絡がいく筈ですが全くそんな様子もなく
次回の健診も半年後なので、医師は別の患者の結果をいったん開いて見ていたのか?
何だかひっかかります。 
たとえば末期でも本人に言わないで、治療せずにほっておくってことあるのでしょうか?
ちなみに癌の専門病院なので告知は、本人にするのが普通だと思うのですが・・

37 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2013/03/05(火) 16:45
36 32様
気になることは、直ぐにお尋ねになった方が気が楽になります。
がん専門病院では、肺がん病期をⅠ~Ⅳ期と表現されると思います。
末期というのは、スケジュールとしての2月末期や3月末期というような
感じなのかもしれませんね。
患者本人が、がんの進行状況を知りたくないと拒否していると、
家族には告げられるでしょう。
私は、医師からの告知というのは、患者側が常に聴くという姿勢で
得られるものだと思っています。
次回の診察時には、異常の有無確認を心掛けて下さい。
がんとの闘いは、受動的だと辛くなってしまいます。

38 名前: 36 32 投稿日:2013/03/05(火) 18:07
>37さん,お返事を有難うございます。
スケジュールの意味ではないかとお聞きして安心いたしました。
それまで今日も何だか頭から離れず、ネガティブに考えていました。
せっかく時間が与えられているのに、落ち込んでいては時間がもったいないと
術後から思っているのですが・・。
運命には逆らえないので、時間の長さではなく、生きる幸せを感じられるように
気持ちの持ち方を変えたいと思います。
有難うございます!

39 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/11(月) 22:19
こわいことですが、もしかしたら画面を変える前の患者、つまり、36 32 さんの前の患者さんが末期だったのかもしれません・・・。
患者さんが入室してから画面を変えるのは、私が関係している先生もそういうことありましたし、タイミングの問題なのではないでしょうか?
気になったら聞いてみた方がいいですよ。
精神衛生上よくないですから。


40 名前: あい 投稿日:2013/03/13(水) 23:35
2月半ばに術後の咳について質問をさせていただいてから、母の咳が少しずつですが落ち着いてきたように思います。

ですが、話をするとやはりまだ咳が止まらなくなります。

退院後、はじめての診察へこの間行って来ました。

咳は、3ヶ月くらい続くらしいとのことでしたが。

まだ、胸水が溜まっていると言われました。

自然に体に吸収されると言われて退院したのに2週間以上経っても胸水が全然減らずにいて、しかも痛みが重苦しい。

痛みを少しでも和らげる方法・姿勢などありましたらお教えください。

ちなみに、たまに後ろ側が痛みます。

41 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2013/03/14(木) 12:40
40 あい様
室内での咳止め対策は、洗濯物の室内干しなどや加湿器などで
保湿を心掛けると良いと思います。
睡眠時は、マスク以外ではタオルで口や鼻に首を覆うと
咳の抑制になります。
呼吸では、鼻からではなくて口から吸うと咳が出やすくなりますね。
ガムや飴などをなめると良いでしょうが、量が多いと気分が悪くなります。
咳が続く時には、市販の浅田飴クールSが即効性があると思います。
 
痛みの緩和は、僅かな時間に首や肩を回したり、背骨を伸ばすことで
筋肉が解されて柔らかくなります。
血液の循環も良くなるので、痛みの緩和には繋がります。
痛みというのは、胸だったり脇腹だったり背中だったり様々です。
背中が痛いのは、背筋を解すようにして下さい。
四つん這いになって、右手を前方に左足を後方にまっすぐ伸ばします。
そして同様に左手と右足を伸ばします。
時間は、20~30秒でいいです。
腰と背中に太股が、気持ち良くなると思います。

入浴中は、咳も抑えられて痛みも緩和すると思います。
保湿と保温は効果があります。

42 名前: あい 投稿日:2013/03/14(木) 20:01
大まぬけ3号様

いつも、暖かいアドバイスを、ありがとうございます。

市販の浅田飴クールSは以前、術後の咳についてで21番に大まぬけ様が書かれていたのを拝見していたもので母も現在なめています。

とても効くらしいです。

日中より、夜になると咳が多く出ています。

マスクをすると息苦しくなるのですが、今晩は、タオルをかけて寝てみてもらおうと思います!

四つん這いになる体操も、痛みのない程度に、無理のないよう早速やってみたいと思います。

ありがとうございました。

43 名前: 36 32 投稿日:2013/03/16(土) 01:15
>39さん、お返事有難うございます。
診察室に入った時は、パソコンの画面はもう閉じていて
私の検査内容を確認してから、開いたので怖かったです。
見ようと思えば、見えてしまいますね。

CT検査は造影剤使った方が小さい癌も発見できるそうですが
前回、少し気分が悪くなったので、今回は使いませんでした。
私はいくら初期だと医師から言われても、野口分類みると
細胞が管状型は、よくないので覚悟決めてます。

次回、半年後なんかより
別のところで一回、ペット検査を受けようと思います。
検査で使うブドウ糖が癌の餌になると言われていますが
普段、ブドウ糖をとらないようにしているので、検査の時ぐらい、気にする量じゃないと思いますので。

ご親切にお返事を本当にありがとうございました。



44 名前: リジママ 投稿日:2013/03/22(金) 11:57
4ヶ月前に 肺腺ガンステージ1aで 右肺上葉を切除しました。
3ヶ月後に左の肋骨が折れて 治りましたが 今また左の肋骨が痛みます。
骨転移ではないかと ペット検査もしましたが異常はなかったんですが、
背中からわき腹あたりが 腰をかがめたりすると痛くて仕方ないんです。
この痛みは自然と取れるものでしょうか?


45 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2013/03/22(金) 12:46
44 リジママ様

骨折とは大変でしたね。
痛みは、手術による肋骨を広げるだけでもありますので、
骨折した状態では神経痛などもはるかに強いかと思います。
骨転移で痛みが生じるには、触れないと相当大きくなって
神経に触れるものです。
検査をされていますし、骨転移ではないですね。
骨折箇所の痛みの緩和は、長くかかるかと思います。

薬で痛みをコントロールされているかと思いますが、
胸痛や背痛なども徐々に和らいできますが長く続きます。
気長にお考えください。

46 名前: あい 投稿日:2013/03/23(土) 19:13
44 リジママ様

肋骨を骨折してしまうなんて、さぞかし痛くてお辛いことでしょう。

私の母も、今年の2月始めに右上葉の一部と中葉を切除して骨折はしておりませんが未だに肋骨の痛みを訴えております。

咳もまだ出ますが、少しずつ・少しずつ始めの頃に比べると落ち着いてきた気がします。

始めは、かなりの肋骨の痛みを訴え、咳はひどいし、家族としてはとても辛かったです。

私は、経験していないので痛みを感じることができませんが、皆様のアドバイスを参考にさせて頂きながら家族でできることを実行しています。

日に日に、良くなることを願って長い目で、支えていこうとおもいます。

話は少しそれてしまいましたが…。

母は胸椎バンドっといわれるものを巻いています。

それをすると、だいぶ楽になると言っていました。

47 名前: リジママ 投稿日:2013/03/24(日) 21:13
アドバイスありがとうございます。
自分でもどうしてこんな痛みが不安になりますが、皆さんのお話を読ませてもらって
少し不安がなくなりました。痛くても ご飯は食べられるし 仕事にも行けます。
手術前の身体にはなれませんが、こうやって 生きていられることに感謝してしばらくは
養生しながら様子をみます。
本当にありがとうございました!

48 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/30(土) 19:51
こんばんは。
今年の2月に肺腺癌で右肺の手術をうけたのですが、術後1ヶ月が過ぎ、咳とかはもちろんまだ出るんですが一番気になることが。
動悸がして脈拍が、とても早いんです。

食事をするだけで、脈が早くなるんですが、術後皆さまも脈など早くなりましたか�ィ

また、同じ体験をされたかた、どのくらいで治りましたか!?

49 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/31(日) 03:07
肺を切除したのだから動悸、息切れはしばらくあると思います。
自分がそうです。
数年たっていますがまだ少し動いても疲れやすく、動悸、息切れしてきます。
脈ははからないので分かりません。
でも、とても早いのでしたら他の病気も心配なので
お医者さまにご相談した方が安心だと思います。

50 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/31(日) 13:16
49 様
お返事ありがとうございます。数年経っても、動悸とかはあるのですね。自分が大きな手術をしたのだと常に実感致します。
今日は、とても寒く。寒いと、肋骨が非常に痛みます。
暖かくして安静が一番ですね。先生にも少し聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

51 名前: 名無し 投稿日:2013/03/31(日) 21:19
48様

私も術後2年経過しましたが、49のかたと同じ状態です。ちょっとした事で息切れもしますし、疲れやすく体力も落ちたままです。肺を切除するという事が自分でイメージしていたより大変な手術である事を今更ながら痛感しています。
主治医に辛さを話してもごく一般的な状態だからか、とりあってもらえません。

52 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/31(日) 22:44
名無し様
お返事を有難うございました。
肺を切除したということは、体へのダメージが思っていた以上に強いものなんですよね。
術後の時に、担当医から稀に心房細動になる人がいると聞きました。医者は、なんでもすぐ薬を出されるので。
きっと、入院後のことは医者でもわからないから薬を出されるのかなと感じました。

53 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/04/04(木) 20:56
48に書かせてもらった者です。

あれから担当医に、相談しましたら心臓外科にまわされまして24時間ホルダーをつけて帰って参りました。

皆さまも、このように検査されたんでしょうか?

54 名前: 49 投稿日:2013/04/06(土) 01:57
私も術後、勤め先の健康診断で心拍数の検査?が異常値で心臓なんたらかんたら(今、診断書が見当たらず
思い出せない)って結果が出て、ショックでした。
心臓までおかしくなってしまったのかと・・・・。
動悸、息切れがあるので、手術の後遺症だと思い、さほど気にしないようにしてました。
要精密検査だか要観察だか書かれましたが忘れてしまい、
翌年の健康診断では、心臓の異常も書かれなくなりました。

動悸、息切れがあっても仕方ないと思い、医師にあまり言っておりません。
だから、心臓外科を紹介されなかったのだと思います。
48さんのように、詳しく検査した方が安心ですし、とりあえず結果を待って、あまり心配をしない方がいいと思います。
私は一人で考え事をしたり、気にしたり、気持ちが沈むと動悸や息苦しさを感じやすいですよ^^
手術して間もないと、私もいろいろ不安でした。
医師は手術しても、息苦しさはほとんど感じないような事、言っていたのに・・・。
まぁ、術前の説明より、大きく切除したせいもありますが・・。

48さん、私は肺癌の中でも特に悪性度が高く、予後が悪いとネットで書かれています。
癌が発見される前は交通事故の被害に遭い、治療に2年近くかかっていました。
失業もし、相手が保険に入っていない上、賠償責任を果たさないため、
私は多額の借金を抱えてしまいました。
癌を発症していたのですが気付かずにおりました。
借金返済のため、癌の手術の前日も病院から2時間半かけて職場に向かい、
術後も4日後に雪の中、仕事に行きました。

また、ずっと交通事故の裁判で相手弁護士と本人訴訟で戦い続け、先日、勝訴しました。
事故の後遺症と加害者の不誠実さに苦しめられ、鬱病、肺癌になりながら働かなければならず
自分にムチをうってきました。
どん底状態ですが気だけはしっかり持ち、健康第一に考え、
食生活を変えて、スポーツジムにも通い、体質改善を目指しています。
手術から4年、交通事故から6年半たちますが癌の再発転移は今のところないようです。

49さん、いろいろ不安もおありかと思いますが
お互いに免疫力UPしていきましょうね^^
自分が体質改善を目指して頑張っていると、安心感も出てきますよ♪

55 名前: 49 投稿日:2013/04/06(土) 02:20
言い間違えがあります。すみません。

訂正前 >術後も4日後に雪の中、仕事に行きました
     ↓ ↓
訂正後 >退院後も4日後に雪の中、仕事に行きました

56 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/04/06(土) 18:12
49様

暖かいお返事を、ありがとうございました。
痛みをわかりあえる方がいると感じただけでも、大変勇気つけられた思いが致しました。
私も肺を痛い思いして切除し手術前より後の方が体調が悪くなって気落ちしていた上に今度は心臓かと思うと大変ショックを受けていました。

医者から、稀に心拍数が上がると聞いていましたがその稀な症状になぜ私がなってしまったのだろうと悲しくもありました。

49様は、大変な思いをされてきたんですね。
しかも相手が保険に入っていないなんて…。
計り知れない、ご苦労と辛い思いをされてきたことだと思います。
しかも、やっと勝訴を勝ちとれたとのこと。長かったですね。

私は、すぐ気落ちしてしまうところがあります。
負けていては、いけませんね。私も免疫力upするよう心がけたいと思います。ありがとうございました。

57 名前: あい 投稿日:2013/05/19(日) 23:23
ご無沙汰しております。

母が2月に摘出手術をし、3月はだいぶ痛がっていた肋骨のあたりと背中。

ヒリヒリ感、チクチク感は続くものの少し落ち着いたかなと思っておりましたが、最近毎日肋骨のあたりと背中のあたりが圧迫される痛みがでてきました。

しかも、今まで以上に痛みがあるみたいで。

こんなに、痛みに変動というものがあるのでしょうか。
痛みは、何年経ってもある。と、皆様の文をみて頭ではわかってはいるのですが。

圧迫される痛みが頻繁におきて、何もできない自分がもどかしいです。

何か、家族の人間ができる痛みの取り方などございましたら教えて下さい。

58 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2013/05/20(月) 11:33
57 あい様

術後3ヶ月ですから、痛みは徐々に和らいでくるものと思います。
気をつけないといけないのは、夏で薄着になってきますが、体を冷やさないようにしたいです。
睡眠が過多でもいけないですし、家の中でも極力体を動かして、血行を良くしたいです。
背中が痛いのは、背筋が弱っていますね。硬くなっていませんか?
意識的に僅かな時間でも、両腕を上に伸ばすだけで背筋は鍛えられます。
クイックマッサージでも受けられると効果があると思います。
術後の痛みがあるということはお伝えください。

59 名前: あい 投稿日:2013/05/20(月) 21:20
大まぬけ3号様

いつも、暖かいお返事をありがとうございます。

不安になると、つい書き込みをしてしまいます。

的確なアドバイス、本当に助かります。

もしかしたら寝る時、背中の切った辺りが痛むので今でもフカフカにして寝ておりますが、それで背中の筋肉が弱ってしまったのか。

マッサージをして、痛みを少しでも和らげてあげたらと思います。

ありがとうございました。

60 名前: ガン太郎 投稿日:2013/07/13(土) 02:44
初めまして2013年7月3日に右肺の手術3分の1を取りました。覚悟はしてましたが、あまりの体力の衰えに愕然としています。少し体を動かすと息切れが激しくて何分か動けません。今後の不安でこのスレにきました。アドバイスよろしくお願いします。


61 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/07/13(土) 18:02
扁平上皮癌の開胸手術(ガンは肺門部Ⅰa・右上葉切除・気管支形成・リンパ郭清)より1年半経過しましたが今回の定期検査において種痘マーカーSCCの数値2.7が出ました。クロールが108
一月後再検査(血液)する予定です。SCCは扁平上皮癌で上昇するものと言われていますが(ネット知識)
前回はリンパ節に転移無く、抗癌剤放射線治療も必要なしと言う事でやってませんでした。
レントゲンの映像は綺麗と言われた直後です。血液検査上の数値なので次回は下がってる可能性もあるから心配する必要はないと言われましたが、
このようなことはありうるのでしょうか?

62 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/07/14(日) 20:25
ガン太郎さん。

術後、まだ日にちが経っていません。
完全に元には戻りませんが、徐々にですが日常の生活がおくれるようになります。
慣れと言いましょうか。
知り合いに同じような方がいますが、今では登山をされてます。
焦らずとも回復しますよ

63 名前: ガン太郎 投稿日:2013/07/14(日) 22:13
62 名無し@様 早速のアドバイスありがとうごさいます。今後の希望がわいてきました。

64 名前: 肺がん外科医 投稿日:2013/07/16(火) 21:47
>>61
ありうるかと言えば、実際そうなわけで、問題はそれがどういう意味を持つかです。

まず、低かったSCCが高くなったのだと思いますが、手術前には高かったのが術後に一度下がって、ここに
きて高くなったのでしょうか? それでしたら確かに扁平上皮癌の再発を考慮しますが、そういう動きが事前に
なく、術前には正常値だったとかであれば、手術した癌には直接は関係ない可能性が高いです。

また、SCCが扁平上皮癌に関係する腫「瘍」マーカーであるのは確かですが、このマーカーはけっこうあてに
なりません。皮膚の組織というのは扁平上皮なので、ちょっと採血に手間取ったりして皮膚の成分が採血に
余分に混ざると、それだけでSCCの値が高く出る可能性が十分あって、扁平上皮癌ができた、再発したという
わけでもないのにSCCの値が一過性に妙に高くなる(そののち何もしていないのに下がる)ことは珍しくあり
ません。

そして、マーカー全般に言えることですが、癌とは関係なく高くなることも全然珍しくはないので、1回多少高く
なったからすぐに問題と捉えるべきものではありません。変化が重要なので、1月後の再検で下がってしまえば
何も心配することはありません。

65 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/07/17(水) 05:10
ありがとうございます。

66 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/07/20(土) 09:30
はじめまして。
父が7月はじめに左上葉切除手術し
先週退院しました。

退院後の生活についてお聞きしたいのですが、
皆さん早期から職場復帰されていますが、
風邪をひいやすくなったとかはありますか?
風邪をひいた孫の世話なんてもってのほかですか?

今後化学療法をおこなうかの結果はまだでていません



67 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/08/07(水) 17:53
名無し様
はじめまして。だいぶお返事までに期間がたってしまいましたね。
私の母は、術後かなり咳が出たり体力が衰え職場復帰は難しいとされてきましたが1ヶ月と少し後には復帰することができました。

仕事はハードで、前の用にはやはりいかないらしいです。
疲れやすいのももちろん、風邪も引きやすいみたいです。

母は肺炎にならないよう気をつけているといっていました。

68 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/08/07(水) 19:20
今年の2月。右側中葉の手術をし本日、定期健診に行って参りました。

レントゲンの、結果。
術後、縫い目の辺りが盛り上がってると言われました。

肥厚ということばが出たのですが、先生は心配ないとおっしゃりました。でも、やはりちょっと気になります。

今まで定期検診でこんなことなかったので。

同じ診断をされた方はいらっしゃいますか?

69 名前: 名無し 投稿日:2013/08/09(金) 21:30
2011年10月に右肺下葉の切除をして10月で2年になるところです。(腺がん1a)
定期健診(X線直接撮影・血液検査・年1度のCT)で様子をみており、今まで異常はありませんでした。
職場の健康診断(X線関節撮影)では、昨年6月は「特記事項なし」でしたが、今日届いた今年の結果は「陳旧性陰影・処置不要」のコメントでした。
病変部分含め、大きく切除済みですので、陰影は出ないと思うのですが・・・「陰影」という文字から、「再発」が頭をよぎります。
定期検査に昨日いったばかりで、レントゲンも異常なしですよ、と言われたばかりでしたのに、安心できない心境になってしまいました。
同様の経験のある方はいらっしゃいますか。「陳旧性陰影」は100パーセント気にしなくてもよいのでしょうか?
 

70 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/08/11(日) 02:45
>>66
術後、風邪をひきやすくなりました。
年々、肺に負担がかかりやすくなり(切除して小さくなったせいですね)
風邪のひきはじめで、たまに咳が出る程度でも
咳が肺に響く感じで
胸の奥から息を吐くと喘鳴音がしてきます。

3年半経ちますが昨年は気付かぬうちに肺炎になっていました。
そんな直ぐになるとは思ってないので、大変具合が悪くても
仕事は1日休んだだけで、無理に出勤していました。
風邪がよくなって定期健診でレントゲンとったら
肺が全体的に真っ白になっていたのには驚きました。

風邪から肺炎になりやすいので
これから先、風邪ひかないように一層、注意しようと思います。

>>69
手術後も職場の健診でX線関節撮影の所見は難しい言葉が書かれています。
でもコメントは経過観察とか、処置不要なので
気にしていません。
定期健診で医師は問題ないとおっしゃるので。
だから69さんも気にしないでよいと思いますよ。
定期健診の結果はいつも生きた心地がしません。もうすぐです><
それなのに風邪ひいてます。猛暑で汗かいているのに
肺炎ぽい咳がでるからいや。。

71 名前: 69の名無し 投稿日:2013/08/11(日) 20:52
70名無しさんへ
   昨年の職場健診では何も書かれていなかったので、今回はすごく焦ってしまい、取りとめのない事を書き込みしてしまい、ちょっと後悔していたところでしたので、
   70さんの書き込みを見てほっとしました。有難うございます。私も定期健診の度に、万が一異常がでたら・・と思い、緊張します。
     

72 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/09/23(月) 15:39
66です
お礼が遅くなりましたが
ありがとうございました。
風邪から、肺炎に移行しやすいと伺い
今後も念には念をいれて予防が大切ですね。

73 名前: じいちゃん 投稿日:2013/11/11(月) 02:53
肺癌 �VA右肺切除後 開胸疼痛症候群に苦しんでいる 今日の昼間で痛み止めがなくなった 案の定 痛くて寝れない 痛み止めを貰いに行くべきか 痛み止めをやめて 体の再発痛をさがしたほうが いいのか?悩んでいる 薬を止めたら 少し隠れていた頭痛が 出てきそうな感覚が有る 再発痛なのか?

74 名前: オチトキ 投稿日:2013/11/28(木) 17:05
2011年8月に左肺線がん(2.5ミリ)を手術しました。
今の所どこにも移転なしと担当医わ安定期に入りましたね。との事3年目に入って

安定期なんてあるのでしょうか?もう歳が歳だけに(78才)あきらめてわ居るの
ですが

75 名前: なり太 投稿日:2014/02/23(日) 20:37
78才はまだまだ十分動けます。義父など97歳で囲碁だ、麻雀だと楽しんで暮らししているのは
例外かもしれませんが、私も73歳でリフォーム作業をズットやり続けていて、昨夏に肺がんが右肺下葉に5.5cmの腫瘍発見、切除をしました。
長年塵埃の中でやっていたのが祟ったと思います。結構今までも修羅場をくぐってきたのでなるよになるわ・・
と開き直ってます。とはいうものの大学病院の先生にある程度は頼ってますが、セカンド、サードオピニオンを求めてサプリメントもワクチンも全ゆる療法を取り入れてます。
今まで働いた分を吐き出して手間、暇、費用を打ち込んでます。これで効かなければ仕方ないわと、
思い切ってます。また元通りにはいきませんが、人に頼むことは出来るだけ頼みつつ術後2~3ヶ月で仕事も再開し始めてます。
年なんて体が動く限り関係なく、やるっきゃないです。でも右脇を40cmも切開されたので傷が今でもピリピリします。
また明後日から抗がん剤投与ですが、どれだけ響くか、効くか受けて立つ積りです。
しかし3回程度を限りにしてもらう積りです。

76 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2014/03/16(日) 19:33
※煙草1箱¥1000!、煙草1箱¥1000!で十分!
※煙草1箱¥1000!で十分!

※「密室の喫煙禁止!」「屋外喫煙!」を厳重法制化!!
※屋内喫煙場所の撤去!、喫煙は屋外の野天のみ!!
※喫煙者へ、後始末の義務化!

タバコが合法でも違法でも、゛吸わない人゛に関係ねぇ!
麻薬が合法でああろうと、違法であろうと゛吸わない人゛には全く関係ねぇ!
合法の煙草、違法の麻薬?、何であろうと、そんなの関係ねぇ!
吸わない人、合法でも違法でも、そんなの関係ねぇ!
h ttps://www.youtube.com/watch?v=P1vjvoaAhI8&feature=youtube_gdata_player

※吸いたくない!、吸わされたくない!!、吸わされたくない!!、吸わされたくない!!、
※合法の煙草、違法の麻薬?、そんなの関係ねぇ!! 吸いたくない!、吸わされたくない!!

※「密室の喫煙禁止!」「屋外喫煙!」を厳重法制化!!
※屋内喫煙場所の撤去!、喫煙は屋外の野天のみ!!
※喫煙者へ、後始末の義務化!

※煙草1箱¥1000!、煙草1箱¥1000!で十分!
※煙草1箱¥1000!で十分!


「たばこに含まれる!?」、ネオニコチノイド? 煙草は要らん!わ。

ネオニコチノイド系農薬
h ttp://www.nishinippon.co.jp/wordbox/word/7474/10099

※「密室の喫煙禁止!」「屋外喫煙!」を厳重法制化!!
※屋内喫煙場所の撤去!、喫煙は屋外の野天のみ!!
※喫煙者へ、後始末の義務化!


77 名前: 富士元 投稿日:2014/04/09(水) 13:43
三月に右肺上葉を切除して、まだ入院中です。もうすぐ退院予定です。
術後すぐは酸素ボンベが必要で、トイレも車椅子で行っていましたが、病院のリハビリをがんばったので、今では歩けるようになりました。
ただ、早足で歩くと、血中酸素濃度がすぐ下がるのと、咳がひどいです。
退院後に向けて、階段を早足で登る練習や歩きながら声を出す練習、早足で動きながら、急に止まりまた早足、いわゆる
ストップアンドダッシュとか、早足で歩きながら急に方向転換とか、いろんな動きを試しながら練習しています。
方向転換は酸素が下がりますから、疲れの原因になると思います。
どういう動きの時に酸素が下がるかをつかみ、その動きをしたら、すぐに大きく呼吸して、酸素をあげるようにしています。
また、咳がでるときは、口を使わず鼻だけで大きく呼吸すると咳が出にくいです。
鼻だけで大きく呼吸すると、まるで馬の呼吸です(笑)
自分の酸素がどれぐらい変わるかをつかむために、自分で血中酸素計を買いました。
一生付き合わなければいけないので、買ったほうが便利かなと思いました。
歩いては測り、しゃべっては測り、なにか体を動かしたら、測っています。
ヤッホーと三回叫んだら、酸素が85に下がりました。
正常値は90以上です。
80台だと息苦しくなりますよね。
咳止めはジヒドロコデインリン酸塩を飲むとよく効きますが、四時間が効き目の限度みたいですが、咳中枢神経を麻痺させる一種の麻薬なので、常用は避け、ひどい時にのみ飲むようにしようと思います。

78 名前: 富士元 投稿日:2014/04/09(水) 15:38
続き
方向転換やストップアンドダッシュ、歩きながら止まってバックする動きなど、イレギュラーな動きは呼吸が乱れ、酸素値が下がりやすいように思います。
それから、下を向いたら酸素値が下がります。酸素吸入をしている人に聞いたら、上を向いて気道を確保しないと下がるそうです。
酸素値80台を続けていると、直後に深呼吸して90台に戻しているのに、一二時間後には、頭痛がしてきます。
気をつけてください。
でも、いろいろ試してここまでは大丈夫、これ以上はダメという術後の新しい体の限界を知らないと、
術前のつもりで動いて疲れたり頭痛の原因になると思います。
新しい身体に慣れるという気持ちが大切なのかもしれません。
それから、ガンは低酸素が好きと聞いたことがあるので、低酸素状態を続けていると、再発のリスクが高まるのではないかと思います。
そういう意味でも、90以上の酸素状態を維持する生活を心がけた方がいいのではないかと思っています。

79 名前: 富士元 投稿日:2014/04/09(水) 15:52
スーフルについて

呼吸機能回復訓練器、スーフルはみんな使ったのではないでしょうか?

一セット三分で、一時間間隔で、一日五セット以上、とあります。
スーフルで残った肺の能力を高め、肺活量を増やすと、生活が楽になると、ききました。
また、血液の酸素供給能力を高める効果もあると聞いています。

退院しても、半年は、スーフルを続けようかな、と思っています。
仕事に戻ったら、一日五回は無理かも。
でもできる限り、やりたいです。
やり過ぎはよくないらしいです。間隔を空けないとかはやめた方がいいかも。
長時間続けると低酸素になりガン再発のリスクが高まるかもと言ってる人もいます。
指示通りにやるようにします。


80 名前: ここあ 投稿日:2014/05/20(火) 01:01
5月7日に右上葉切除を受け、12日に退院しました。順調な経過をたどっていますが、
頻回に起こる咳と労作時の呼吸困難には悩まさせます。
気分的に落ちていくのが実感していたところ皆さんの書き込みで勇気づけられ
みんな同じ思いなんや前向きに与えられた命一日一日を大切にしようと思いました。



81 名前: 30 投稿日:2014/05/31(土) 15:09
久々に覗いてみました。
手術から1年半経ちますが、やはり疲れやすさは治りませんね。
傷のうずきも疲労時に強くなります。
ですがそれだけです・・・健康は幸福なんですね。

80さん
まだまだ静養が必要な時期です。
私は退院後1ヶ月ほど会社を休みました。
実は私はその1ヶ月を休暇と位置づけし、旅行に行こうとした大馬鹿者でした。
しかし退院後咳が止まらず、傷も痛んだので旅行を断念しずっと寝ていました。
確実に良くなりますが、無理は禁物です。


82 名前: どらじい 投稿日:2014/06/10(火) 10:54
左上葉切除して二年になります
肺を切除したのだから 術前と同じ感覚で動いたら苦しくなるのは当たり前です
退院しても一ヶ月くらいは 咳や痰 傷のいたみがありますが 徐々によくなっていくとおもいます
あせらないことが大事だとおもいます 後遺症は人それぞれあるとおもいますが 付き合っていくことが大事かなとおもいます

83 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2014/07/06(日) 09:49
肺摘出したのにタバコ吸ってる方いますか?

84 名前: GG 投稿日:2014/09/15(月) 16:28
今月初めに肺腺癌で右下葉切除しました
病巣が8センチあったと言われました
事前の検査では転移は見当たらない、との事でしたが
ネットの情報などを見ていると5,6センチで
転移がないようなことはまずない、
と書かれているのを見て心配になっております
切除したリンパ節も術中検査では陰性で
その後詳しく調べる、と説明されたのですが
やはり転移の覚悟はきめておいた方がいいのでしょうか?

85 名前: HK 投稿日:2014/09/23(火) 00:37
右上葉切除して、半年です。この2ヶ月で普段の生活がだいぶ良くなりました。悩むと地獄なので、気にしないで、免疫力つけるヨーグルトをたっぷり食べて元気になりました。GGさんも、気にしすぎないで、忘れるくらいで過ごすのはいかがでしょうか?術後1ヶ月は、そんなの聞けるかという状態でも、映画や、ドラマをみている間、忘れるのでいいですよ


86 名前: khk 投稿日:2014/09/28(日) 20:37
ザーコリを2年間引用しています。5センチ両肺に3個ありました。陰影は2週間できえました。化学薬品ですから最近足がぱんぱんにむくみます
体もむくんでいる。みたい。腎臓なのか、心臓なのかもしれません。化学薬品ですから長い使用は限界が
あるように思います。結局余命を伸ばすのが癌の治療で人類は癌から逃げられません
毎日、酒をのんで騒いでもちろんがんがん働いています。生きているあいだ。


87 名前: khk 投稿日:2014/09/28(日) 20:46
私は17前左上葉を切除しました。それでも一日40本のタバコはやめませんでした。
2年前に両肺に腺がんが出来ました。ドクターは原発で再発でないと言っていたが
癌の遺伝子は個々がもっているので必ず癌になります。ザーコリで寛解しました。
このように癌遺伝子人間は図太く生きていくのです。どうどうと生きていってください。

88 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2014/10/24(金) 02:41
肺摘出してもタバコとかw

どんだけJTの奴隷やねん

89 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2014/11/17(月) 10:58
7月末に左上葉切除術を受けました。
術後、4ケ月近くたちましたが、半月に1回くらの頻度で、背中の筋肉の張りと
痛み、それに伴う感じで、胸の圧迫感と息が入っていかないという感じの息苦しさを強く感じ、
日常生活が送りにくい日にが2~3日ほど続く事があります。

主治医に聞いても、首を傾げられます。主治医いわく、手術は百点満点の出来だから
何も心配しないで生活しなさいと、半ば叱られ気味で言われます。
X線や、CTでも異常はみられないそうです。
又、現在は仕事はしていなく、専業主婦で家事と小学生の子供の子育てをしておりますが
特にハードな事はしていなく、ごく普通の暮らしをしているのに
週末にはひどい疲労感と倦怠感を感じることもあります。
再発や、どこか術後の合併症などがあるのでは?と不安で仕方がないです。
上記のような、胸苦しさを感じたことがある人はいますか?
時間経過でよくなってくるのでしょうか?
まだ4ケ月なのか、まだ4ケ月なのか。
体調良く、息苦しさもなく術前に近い状態で生活できて、うれしく思っている矢先に
どーんと疲労感を感じ、胸の息苦しさを感じる状態に陥る感じなので
やっぱりどこかおかしいのかも?と非常に落ち込みます。
最近心も追いついてこなくて、前向きになれず、鬱気味になってしまっています。
主治医に相談しても怒られるし、いったいこの不調をどこに相談したらよいのか。
長くなってすみません。


90 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2014/11/17(月) 11:01
まだ4ケ月なのか、まだ4ケ月なのか。


間違えました

まだ4ケ月なのか、もう4ケ月なのか。

です。すみません。

91 名前: 48歳♂ 投稿日:2014/12/28(日) 08:24
右下葉切除してもうじき4ヶ月になります。
昨日から血痰が出ています。
3ヶ月の検診ではCTも血液検査の数値も
異常なしと言われていて少しホッとしていた矢先で
心配です。咳はずっと出ているんですが
医師には「血痰などが出たりしなければ大丈夫なので
咳はあまり気にしないでいいですよ」と言われていたので
大丈夫じゃない状態になってしまった!!と大変気になります。
再発とか転移の可能性ありでしょうか?
病院が正月休みになってしまったので
休み明けまで不安で仕方ありません。

手術でうまく取れたのにこんなに早く
再発とか転移とかするものでしょうか?
病巣は8センチ×6センチほどでかなり大きかったのですが
他への転移は一切無くステージ2Aと診断され
術後1ヶ月後からUFTのみ服用しています。

92 名前: 痛がり 投稿日:2014/12/29(月) 23:22
12月16日に胸腔鏡手術後、痛みもあまりなく3日後には退院したのですが、退院1週間経った昨日ぐらいから、傷口と胸の中が痛みます。痛み止のロキソニンを飲んでも痛みます。いつまでこの痛みは続くのですか?いつまで安静しないといけないのですか?退院後無理をしてたのがいけなかったのでは?それとも飲酒?

93 名前: ビビり 投稿日:2015/01/24(土) 23:43
89の相談者様 私はH20年6月に肺線癌で右上葉切除し胸膜浸潤にて肋骨を3本切除の拡大手術を
しました。2bステージ。毎日胸、肩、背中、首、右腕と右上半身は外も中も痛みと苦しさで辛い毎日を過ごしていました。
医師は異常なしの言葉のみ、オピオイド(オキシコンチン、オキノーム)モルヒネ系の薬、精神安定剤
次々と薬を変え処方されました。どれも解決できず2年間薬づけ、医師や周囲は気のもちよう等と
言いましたが私は再発ばかり気になり一人泣くばかりでした。毎月効果のない薬代が2~3万もかかりました
その時この掲示板の術後の肋間神経痛に出会いました。助けられました。ぜひ、見てください。
今は6年目まだ痛みはあります。でも薬は止めました。辛いときはレンジでチンする湯タンポで保温してます
術後2週間で仕事に復帰しましたが何年もグダグダでしたよ。3年目ぐらいからは少しずつ活動的になったかな
時間がゆっくり解決します。辛い気持ちは吐き出しましょう。



94 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/02/11(水) 19:11
ビビり様
89で書き込みさせて頂いた者です。
レスポンスありがとうございました。

本当に手術後がこんなに辛いものとは…。手術を甘くみておりました。
私はまだいろいろ検査中なのですが、術後のこの辛さは、確かに肋間神経痛の様な感じです。
デパスがよく効いたり、そしておっしゃる通り、貼るタイプのカイロが少し症状を和らげてくれるような感じです。
こちらの掲示板、肋間神経痛の掲示板ともに、同じ思いをしている方のご意見を
伺えるので、大変参考になりそして励みになりますね。
スレッドを立ち上げてくださった方々、そして色々なアドバイスをしてくれる方々に
本当に御礼を申し上げたいです。

1月末でようやく手術から半年が経過しましたが、ビビり様の「時間がゆっくり解決します」の
お言葉に、大変救われる気持ちがします。ありがとうございます。
心身とも辛いですが、こうして暮らしていられることに感謝しつつ、焦らずゆっくり養生して行こうと思います。

ビビり様もどうぞお身体お大事にしてください。


95 名前: ちゃお 投稿日:2015/02/19(木) 17:55
はじめまして、51才の主婦です。人間ドックで肺がんと診断ステージⅠaとのこと。
2/3に右肺葉切除手術をしました。
今は、空咳との戦いで、痛みはそれ程強くないようです。
問題は...
元々喫煙者です。今も全く止めることができません。
医者にはやめた!と嘘をついていますが...
みなさんはキッパリ止められましたか?禁煙外来に通ってでも止めるべきでしょうか?


96 名前: りえ 投稿日:2015/03/16(月) 19:45
2月に左肺葉1Aで手術しました。今日、退院後初めての検診だったのですが水がたまっていたので抜いてもらいました。先生は術後良くあることと言っていました。また溜まる事もあるかもしれないけどとは言っていましたが術後、水がたまって抜いてもらったりした人はいますか?採血、CT、レントゲンは問題なかったのですがなんだか心配事です。

97 名前: みちる 投稿日:2015/03/31(火) 12:59
去年子宮ガンの手術をしてやっと1年が過ぎほっとしたとたんに、CT検査で肺にしこりが見つかりました。
先生はあまり説明をされない方で転移かなと悩んでいます。次のCT検査まで1カ月以上あり不安で毎日つらいです。先生は次の検査をしてみないと詳しい話しは出来ないというだけです。
転移の可能性は高いのでしょうか

98 名前: 肺がん外科医 投稿日:2015/04/05(日) 15:49
>>95
先々、元気に暮らしていきたいなら必ず止めましょう。タバコは肺の働きを悪く
します。これまでの喫煙で肺の働きがある程度障害されているところ、肺葉
切除でさらに2割ほどの肺の働きを失っているのです。この上タバコを続ければ、
そのぶん必ず肺の働きが悪くなっていきます。平均寿命まで30年以上残されて
いるあなたにとって、それは深刻な問題でしょう? タバコで肺の働きが落ちれば、
それを取り戻す方法はないのですよ。

99 名前: 肺がん外科医 投稿日:2015/04/05(日) 15:54
>>96
術後数か月にわたって胸の中に水が溜まって抜く必要があることは、そう多くは
ないですが珍しいわけでもありません。白っぽく濁っていたり(乳び胸)、化膿して
熱が出たり(膿胸)していなければ、いずれ落ち着いてきます。

100 名前: 肺がん外科医 投稿日:2015/04/05(日) 16:03
>>97
子宮がんの病状次第です。病期が進んでいたなら、転移の可能性は高いでしょう。
しこりの写り具合にもよりますが、それはこういう場では検討できません。1か月以上
待つのは、しこりの写り具合の変化が診断を付ける上で重要だからなので、今は
待つしかありません。

で、ここは肺にできた癌の、それも術後についてのセクションですから、このような
件は子宮がんや転移性肺がんのセクションでお聞きになることをお勧めします。

101 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/04/27(月) 16:58
89で書き込みをさせて頂いた肺の左上葉切除手術をした者です。

手術から間もなく9ケ月になります。

術後より大分体調はよくなってきたかな…と感じることもありますが
いぜんとして胸の締め付けられるような感覚といいますか
圧迫感と言いますか、痛みではなく胸の詰まるような苦しさは変わりません。
それどころか当初週に数日だった症状が、今では毎日感じています。

造影剤を入れたCT、PET、動脈からの血液検査、心電図、心臓超音波、
骨髄検査(私はマルトリンパ腫です)アレルギー検査、肺機能検査など、
術後もいろいろ検査をしていただきましたが、
特に異常は無いようで、術後は経過観察のみとなっています。

これだけ検査したのだから、何もないのだろう…とは思うのですが
この胸の左側の苦しさ、背中の痛み、動悸などは一体なんなのだろう?と、不安です。

昨年末頃から、心療内科にも罹っており、デパス0.5を毎朝1錠服用しています。
デパスを飲むと胸の苦しさは引いていく感じで大分と楽になります。

デパスが効くということは、やはり精神的なものなのか?それとも肋間神経痛の一種なのかわかりません。
こういうのペインクリニックを受診した方がよいのでしょうか?

血液腫瘍科の先生は「手術をしたのだから、そりゃあ痛かったりしますよ」とおっしゃるのみ。
心療内科の先生は「デパスで様子を見ましょう」とおっしゃいます。
その通りなのかなとも思いながらも、あまりに日常生活が送りにくので
もう少し何とかならないのかな?と思う自分がいますが、だれにどう相談していいのか
途方に暮れています。

それで、こちらの肺がん外科医様の見解をぜひ伺いたいたく書き込ませていただきました。
実際診て頂いている訳ではないので、ご意見しにくいかとは思いますがお時間ございます時に
ご意見いただけましたら大変ありがたいです。よろしくお願い致します。
また、同じような症状がある方のご意見もぜひお聞かせいただけたらと思います。
長文失礼しました。

102 名前: 肺がん外科医 投稿日:2015/05/01(金) 12:16
>>101
左側の手術の後に左胸に苦しさがあることの主な理由は2つ考えられると思います。
一つは書かれている通りの肋間神経痛です。神経のダメージの修復には何年も
かかるのが普通ですので、「痛み」ということでなくても、重苦しいとか、突っ張る
とか、なんらかの違和感を覚える患者さんは結構いらっしゃいます。

対策としてはまず、違和感のある部位を肋骨に沿って温めることです。使い捨て懐炉
を下着の上からでも貼るのが良いでしょう。これからの季節には、冷房の風を傷周りに
直に当てないことも大切です。神経の働きを抑えるリリカのような薬が役立つ方も
いらっしゃいます。それと、ペインクリニックで神経ブロックを繰り返すことが
役立つ方もおいでです。

もう一つの理由は肩こりです。無意識にせよ傷のある側を庇いますので、左肩・背中・
胸の筋肉はいつも緊張しがちなのです。肩甲骨と背骨の間あたりの筋肉がこりの中心
であることが多いですが、そこから肩の上、首筋と広がって、中には反対側までこって
くる方もおいでです。

これについては、こりをほぐすことが主な対策で、腕をぐるぐる振り回して肩を動かす
ような運動を頻繁になさったり、マッサージを受けたりするのが良いでしょう。整形外科
医に相談して、肩こりを和らげるような薬を使ってもらうと良くなる方もいらっしゃいます。

いずれにしても、すぐには治らない神経のダメージに源がありますから、なにか治療を
してすぐに良くなることを期待しない方が良いです。実際、お困りの症状の他には
肉体的な問題はないようですから、「まあこんなもんか」というような心構えでいることも
大事かと思います。

103 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/05/02(土) 09:26
101です。
先生(肺がん外科医様)ご回答ありがとうございました。

執刀していただいた先生に、術後のこの胸の苦しい症状をお話ししても
首を傾げられるばかりだったので、珍しいケースなのか、それとも他に疾患があるのでは?と
とても不安でおりました。本当に日々不安でした。

先生に今回、”術後に違和感をおぼえる患者さんが結構いらっしゃる”と伺い
珍しいケースではない事がわかり、気持ち的にぱっとあかりがともったと言いますか
不安な気持ちが晴れてくる感じがします。
貴重なお話を本当に感謝いたします。ありがとうございました。
執刀医の先生には、私の訴え方が下手だったのかもしれません。

懐炉を貼るのことも、こちらの掲示板でアドバイス頂いていたので
実施しておりますが、なかなか症状がなくならないのでやはり不安でおりました。
でも、やはり私は焦りすぎですね。
一日も早く元の自分の身体に戻りたい。戻れるはず、と思いすぎなのだと思います。
大きな手術をしたのだから、身体が手術前とは変わってしまうということはわかっているつもりでも
受け入れ切れていない自分もいます。苦しくてもこうして日々の生活を送れている事への
感謝の気持ちが、私は足りないのだと、今反省しております。
日々、これらのことを考え直しながら、生きなければならないと思いました。

ご多忙の中、私の質問にご回答いただきまして本当にありがとうございました。
アドバイス頂いたように、ペインクリニックの門をたたいてみたり、
運動(最近自彊術というのを始めてみました)など
自分でしっかり自分の身体と向き合って、焦らず、よくなるよう頑張っていきます。

先生、本当にどうもありがとうございました。


104 名前: とみい 投稿日:2015/06/03(水) 17:25
3週間前右肺上葉切除、リンパ節廓清の手術を受けました。痛みは我慢できる程度になって来ているので
まあ良いのですがいかんせん声がほとんど出ません、先生はしばらく様子を見てゆきましょうと
のことです。(3~6カ月ほど様子を見てどの程度回復するか、思わしくなければ耳鼻咽喉科に
かかるようになるやも知れぬとのこと)
術後発声に苦労されたり、元に戻らなかった方のお話が聞きたいです。

105 名前: asakusa73 投稿日:2015/06/17(水) 14:07
101 名前: 名無しさん@癌掲示板さんへ
私は昨年の11月末に肺がんの手術を行いました 
術後は肋間神経痛の痛みに悩まされ温湿布などでしのぎましたが
知り合いの薬剤師にアドバイスを受けB12入りの市販薬を飲み数か月で痛みは治まりました
その後ときどき 名無しさん@癌掲示板さんが経験されたような
胸が苦しくなる言いようのない痛みが来るようになりました
周期は一定でなく突然胃も含めて重苦しい痛みが襲う時もありました
外来検査の際主治医にそのことを相談しましたら
気圧の変化などにより起こる後遺症の一種ですと言われました
言われてみればこの梅雨時には結構な頻度で痛みが出るようです
痛みが出た時はじっとしていないで動きながら胸や胃の当たりを揉むストレッチを行うと
ほぼ治まりますがちょっと長引くような時はお風呂に入ってリラックスすると治まります
どうぞお辛いときは試してみてください


106 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/09/22(火) 00:23
肺がん外科医さまは、まだいらっしゃるのでしょうか?
1aで左上葉切除したのですが、7花月めで腫瘍マーカー高値です。
CTは異常なしだったけど、来月PET受けます。
実は術後の傷のところに腫瘤みたいな塊ができていて
少しずつ大きくなり、触れ方によると痛みも生じていました。
でも傷の癒着くらいにしか考えていなかったので、今回それを局所麻酔で切り取りました。
細胞検査に出すそうです。腫瘍マーカー微増とそのしこちが関係あるのなら、
もうかなり前からできていたのですけどね・・・
傷だとばかり思っていました。再発か転移なのかと思うと
昨年受けた手術が功を奏していなかったというか・・・辛いです。
先生はどのように思われますでしょうか?よろしくお願いいたします。

107 名前: 5 投稿日:2015/09/26(土) 03:25
5です。
初期の肺癌手術をしてから転移再発もなく、4年目に投入する頃
もうそろそろ危ないと思って警戒し、両親にも忠告していた矢先に転移しました。
乳癌です。肺癌から乳癌へは転移しないと医師から聞きましたが・・

乳癌の手術後、翌月の検査で脳転移が発見されました。
もう生きることに絶望していましたが、1回の放射線治療で
一応、再発はないようです。
経過観察してから1年半が経ちます。検査データーも平常です。
抗がん剤は1回もしたことがありません。
効かない癌なのか?医師は勧めないです。

今まで脳転移したら、死が直近に迫っている重病人のイメージを抱いておりましたが
自分が体験してみて、こういう場合もあるのだと知りました。
この板にレス5を書き込んだ頃よりも体調が良くて健常者みたいです。

ただ、いつも病気の危険にさらされているので、時間を惜しむようになり、
仕事をするとストレスで鬱気分になってしまうので、
退職して好きなことをしています。

毎日、2個レモンをしぼり、水で薄めて飲むと体調が良いです。
それと玄米を食べています。

108 名前: 5 投稿日:2015/09/26(土) 03:28
それと歯周病の歯を抜いたら、体調が良くなりました。


109 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2016/01/17(日) 03:22
肺がん手術して薬が合わないとか言われもらえない事ってあるんですか?

110 名前: いちご 投稿日:2016/01/24(日) 11:34
左上葉舌区部分切除、リンパ節郭清
胸腔鏡手術にて すりガラス陰影を切除しました
した 術中の簡易検査ではステージ1aとのこと
術後5日です
昨日夕方から 痛みの感じが変わってきて 傷口のある左脇腹
あたりの皮膚が きゅーと縮まっていくような
痛みと胸骨から左肋骨にかけて ピリピリ チクチクした
痛みを感じます
肋間神経痛というものでしょうか?




111 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2016/01/25(月) 23:57
術後5日目だと神経痛というより術後の痛みだと思いますよ。
それが落ち着いて下着の着替えなどでこすれる時にスリ傷に触るような
不快な痛みは、神経痛の可能性があります。

112 名前: いちご 投稿日:2016/01/26(火) 21:52
111さん ありがとうございます
そうなんですか もう少し様子を見てみます
今のところ 痛み止めと胃薬を 飲み薬で1日3回
8時間おきに飲んでいます
痛みが 怖くて 時間をあけたり 回数を減らしたり
できません
飲み続けて 胃などに支障をきたしたり 慣れて
効かなくなるのでは と不安です
そのあたり ご存知でしたら 教えてください

113 名前: 111 投稿日:2016/01/27(水) 23:42
痛いのに薬なんで減らすのでしょう?
痛いの我慢するより痛みの度合いを主治医に相談して
快適な治療をしたほうが予後は、いいと思いますよ。

左肺上葉切除で約10年弱ですがいまだに肋間神経痛でペインクリニックに
通院していますが普通に仕事もしています。

不安ばかりに気をとられずに回復を楽しんだら。

114 名前: 電電虫 投稿日:2016/05/29(日) 21:14
今年の5/9に肺癌の為、右上葉を切除しました。13日に退院して来ました、傷口は痛くは有りませんが、右側の肋骨が痛みます、手術は胸腔鏡での手術でしたが、皆様方の書き込みを見る限り肋間神経痛の痛みは2年間位は有るみたいですね。

115 名前: ヤッチン 投稿日:2016/06/09(木) 19:54
肺癌の為右上葉の切除をしました、傷跡は右の肩の下に約8~10㎝位の傷跡が有ります、この傷口は痛みませんが丁度右側の肋骨と言うか肺と言うか右側のお乳の下辺りに痛みがあります、これも開胸手術後症候群と言うのでしょうか今日で丁度手術後1ケ月が経過しました。

116 名前: 肺がん外科医 投稿日:2016/08/03(水) 13:29
>>12
そうです。傷の中で肋骨沿いの肋間神経が傷ついているためです。つらいのでしたら、痛み止めの
追加・変更を医者に求めてください。

117 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2016/12/20(火) 13:30
2016年8月中旬に手術し、左肺の上葉を全て摘出しました。65才、男性です。腺がんでした。
ステージはⅠbとの事。9月末より抗がん剤を服用しています(2年間服用とのこと)。1月末
に胸部CTを撮るそうです。胸の痛みがあります。ざらっとした感じと言うか、チクリとする
感じと言うか、腋に硬い板あるいは鉄板が挟まっている感じです。呼吸が浅いです。階段を
上がるとすぐに息が切れます。痰が良く出ていましたが、最近少し良くなったようです。


118 名前: 父を想う娘より。 投稿日:2017/04/28(金) 22:36
片肺切除しました。術後次の日から食事可能と言われて言われていましたが、昨日も今日も何も食べれず、目眩と気分が悪く、食事が出来ません。今日で術後5日経ちます。お茶や水も喉をあまり通りません。痰も出ません。咳は出たらするのですが、痰が絡んで来ません。本日には左頬が腫れ上がりCTを受けました。特に以上はない、とのことですが、このままどうなって行くのか、不安でたまりません。少しでも食事を、と思い看護師さんの許可を貰いお気に入りのヨーグルトを明日は挑戦してみるつもりです。夜は、壁が真っ白の為か、幻覚に悩まされます。同じ様な経験があり、その後、元気になられた方がいらっしゃれば是非ともアドバイス頂ければと思います。1日、1日、確実に元気になって欲しいと願っています。出来る事を何でもしてあげたいと思います。今まで育てて貰った父親が小さくなって行くのをみているだけでは居ても立っても居られません。

119 名前: 不老仙人 投稿日:2017/05/01(月) 14:59
右肺上葉に腫瘍があり胸腔鏡手術にて切除した73歳男性。
2㎝ほどの過誤腫でした。入院から退院まで10日間。術後の痛みですが右側肋骨
の鳩尾から臍あたりまで突っ張る感じ(一日中)と肋骨沿いに痛みが終日あります。
先生に相談したところ肋間神経痛なので1-2年は我慢するしかないとの事でした。
ただ、就寝中の夜中に痛みだすこともありその時は起きてしばらくはベッドの上に
上半身をおこして痛みが和らぐのを待つだけでした。痛みが強いようであれば薬(
セレコックス)を頓服代わりに服用しても構わないとのことでした。私の痛みは
この程度ですんでいます。他の肺がん術後のスレなど拝見しますとかなりの痛さや
や辛さが垣間みられさぞ大変なご心痛の事とお察しいたします。
この歳で手術はどうかなとは考えましたが、結果は良性であったとは言え、体力
が極端に落ち込み、歩き出すと胸の中央がズキズキいたみます。




120 名前: snoopy 投稿日:2017/05/30(火) 16:07
初めて投稿します。皆さんの書き込みを見て涙する思いです。
私の夫は61歳今年1月に小細胞肺癌進展型、脳、ほね、肝臓、胆のう、他
転移状態で見つかりました。2週間後抗がん剤と全脳照射による治療が始まりました。
全脳照射10回が終わりだんだん頭髪が抜けてきました。だんだん食欲もなくなりそれから今まで
3か月近く食事は全くというほどできず初めはバナナだけは食べれてたのですが。ここ2か月は
ゼリーかジュース、お茶、くらいしか食べていません。抗がん剤も5回しただけでこのた体力では
治療は無理だということで3月から無治療です。入院しては点滴を毎日3日退院してはまた入院
退院して家にいるとぐったりする繰り返しです。先生からはこれだけのがんなのに珍しいと
いわれます。でもここ1週間で随分弱ってきた煮たいです。1か月前よりろれつが回りにくくてそれも
だんだんひどくなってきています。血液検査もこの度肝臓の数値が300以上になってきています。
骨のがんのためか肩甲骨近く、腰、関節などが痛いと言っています。
いったん抗がん剤の後がんは小さくなっていたのですが再発しているのでしょうか?
どうなっていくのでしょう。どれくらい頑張れるのでしょうか。
毎日見るたびに辛くて心の準備がなかなかできません。
話を聞かせてください。よろしくお願いします。

121 名前: kiramom 投稿日:2017/06/26(月) 16:22
母が一年前にステージA1で肺癌になり左肺を全摘しました。
その後、未だに息苦しい毎日を送っています。日常生活が出来ない状況にあります。
主治医に相談しても、検査では何処も悪くないので精神的なものではないですか?
っと言われ…他の病院にも行きましたが、結局、検査で何も出ないので原因がわからず
毎日途方に暮れています。母は毎日の息苦しさから毎日の様に死にたいっと言い。
お互いにストレスの溜まる毎日を送っています。
誰か同じ様な状態で悩んでおられる方。改善された方。
お話を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

122 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2017/07/13(木) 17:33
>>121
お母様息が苦しいのですね、
見ている家族も辛いですね。
術後一年だと痛みは無いでしょうか。
我が家は術後1か月の
体力低下と痛みのイライラに悩まされてます。
お力なれずすみませんが、
ご家族の大変さを思いレスしました。
頼りのお医者さんも、
本人次第みたいなことを言われると
家族はなす術ないですよね、、


123 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2017/08/21(月) 16:45
>>121
>>122
初めまして。うちの母と全く症状が同じなので書き込みさせていただきます。
4月にステージ1aで、左上葉切除し、今は傷の痛みや咳はほとんどなくなってますが、とにかく息切れが
ひどいらしく、かなり苦しそうです。
どなたかにもありましたが、まだ、四ヶ月、もう四ヶ月の気持ちの間で精神的にもきているようです。
息切れと動悸もあり、心電図検査もしてもらったのですが、特に異常は認められず、おそらく神経不安症からの
ものではないかと思っています。
どなたかが、安定剤をしばらく服用されてたとありましたが、安定剤の使用で痴呆が出てきたりの副作用が
でてきたら?と、不安です。
どれくらいでかなり息切れは軽減されるものなのか、効果のある漢方薬、こんな工夫で乗り切っているなと、
どんな情報でも構わないので、いただけたら、幸いです。
母は75歳です。よろしくお願いします。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]