がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>肺癌の術後の咳について情報交換してください

1 名前: カウス 投稿日:2007/01/23(火) 01:03
昨年、せん癌の術後について(スレッドNo35)で皆様のご意見を
聞かせてもらいありがとうございました。また皆様のご意見を聞きたく
スレッドを立てさせてもらいました。術後11ヶ月を過ぎたのですが
最近、咳がかなりひどいらしく咳をしたときに喘息ような【ゼーゼー】
という荒い息遣いをするようになりました。前回のスレッドのご意見の中で
リンパ節に転移があるかも知れないのでレントゲンだけではなく
CT検査もしてもらったほうが良いということでしたので父親の方に
この意見を聞かせ病院の検査があるときにCT検査もしてもらいなさい。
と言い聞かせ検査をしてもらったのですが、医師からは問題ないと
言われ、ひょっとしたら手術の時に使用した糸(肺の切除した部分を
縫った糸)が体に合わず、それが原因かもといわれたようです。
ここで皆様のご意見を聞きたいのですが、手術に使用する糸で咳が止まらない
というような症状が出るのでしょうか?もし本当に糸が原因だとするならば、
その糸を取り除く方法があるのでしょうか?4日後に病院に定期健診に
いくそうなのですが、いろいろな方から情報を頂きたいので皆様よろしくお願い致します。


2 名前: 肺がん外科医 投稿日:2007/01/23(火) 23:14
>>1
糸がどうしたという話はあまりないでしょう。

肺がんの術後に空咳が出やすくなる一番の理由は、空気の通り道が変形するためです。変形
したところで空気の流れが乱れ、これが刺激となって咳が出やすくなるのです。変形自体は
避けがたいのでしょうがありません。出やすくなる程度は人により、全然気にならない方も
いらっしゃれば、数年かかってやっと落ち着く方もおいでです。咳き込んでしまうような方も
3ヶ月程度で落ち着く方が多いのですが。

冷たい空気はより刺激になりやすいので、最近、急に寒くなった地方にお住まいでしたら、
そのことが影響している可能性があります。また、「ゼーゼー」というような息遣いは
喘息が発症していることを反映している可能性があります。個人的には、ここ10年ほどは
それ以前と比べて咳が長く尾を引く"カゼ"の方が増えたような印象も受けております。

CTで異常が認められないということでもありますし、さしあたりは担当医にコデインなどの
咳止めを強化してもらって様子を見るのがよろしいかと思います。マスクをなさって、吸う
空気が多少なりとも温まるようになさるのも良いですね。喘息が絡んでいる可能性があれば、
ステロイドの吸入が最も役立つでしょう。


3 名前: カウス 投稿日:2007/01/24(水) 20:59
肺がん外科医さま、ありがとうございました。
今日、定期健診で喘息の検査を受け、喘息気味らしいので薬を
もらい2週間後に再検査らしいです。


4 名前: ミサ 投稿日:2010/03/31(水) 00:11
腺癌の1a期で手術、1か月と2週間程たちました。
術後の咳でとても苦しんでいます。
あまりに咳がひどく嘔吐してしまいます。
咳のひどさにあばら辺りが強烈な痛みも出てきています。
みなさんこんなに嘔吐する程ひどいのでしょうか?
薬を飲むのも吐き出してしまうので苦労し、飲めてもあまり聞きません。 





5 名前: HT 投稿日:2010/03/31(水) 09:51
ミサ様

ご無沙汰しております。
手術から2ヶ月ぐらいは、食後と寝る前は
咳が出ていたと思います。
でも、嘔吐までは行きませんでした。

私の経験では、食後の咳は、食べ物を選ぶと多少違うと思います。
ラーメン、うどん・そば、なべもの、など汁を含むものが良いと思います。
甘いもの(チョコなど)、生卵、納豆などは、喉にからまるので避けてました。

あばらあたりの痛みは、手術から5ヶ月経ちますが、
未だにあります。当掲示板の
 「肺癌手術後の肋間神経痛」
を御覧になると良いと思います。
1~2年は付き合わないといけないようですよ。


6 名前: ミサ 投稿日:2010/03/31(水) 11:38
HTさんお久しぶりです。私の場合、食後とか関係なく一日中咳が止まりません。 そのためろくに食事することも出来ず、飲み物もあまり取れない状態です。咳が止まらないので、止まった隙をみてカロリーメ○○などを食べてしのいでいます。 何をしていても止まらない状態です。
食べ物は選んだ方がいいんですね、アドバイスありがとうございます。

7 名前: HT 投稿日:2010/03/31(水) 13:39
ミサさん、お役に立てなくてすいません。
咳をするときは、痛いあばらのあたりに
手を添えるとちょっとだけ、痛みが楽になる気がします。
あとは、タンをこまめに出すぐらいしか思いつきません。

何も食べられないのでは、体力が心配です。
主治医に相談された方が良い様な気がします。


8 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2010/04/01(木) 11:24
6 ミサ様
咳は辛いですね。肺の炎症でしょうか?
入浴時には、咳は止まりませんか?
冷気を吸ったり、埃や花粉の飛散も刺激になるでしょうね。
水で湿らせたガーゼをマスクに挟むとか、部屋を加湿するとかは行われていますよね?
咳止めなどの薬も多用は出来ないですし、症状を緩和するには乾燥を防いで
保湿するのと体を温めることしかないのかなって思います。

9 名前: ミサ 投稿日:2010/04/01(木) 20:35
大まぬけ3号様、私も色々やってはいるんですが…。普通は暖めたりすると治まるんでしょうか?
私の場合、なぜか体が暖まると咳が止まらなくなるんです。 なのでなるべく暖まらないようにしています。

10 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2010/04/02(金) 19:52
9 ミサ様
暖まると咳が出るというのは、気管支の炎症なのでしょうかね。
胸や喉に冷湿布をしてみては如何でしょうか。


11 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/04/05(月) 20:20
私も術後1ヶ月位、
咳は、だいぶ減ってきたけど
話す時と歌う時、よく咳が出ます。

明後日、寒い体育館の中、大勢の前で歌を歌わなくてはならない。
それが仕事なので、生活の為に病気は隠しており、休むわけにもいかず。

薬の副作用のせいか手にしびれが出てきたので中断し、
薬を変えたら、今度は腕の骨が痛みだし、手をあげれません。
指揮も振らないといけないし
たまらない・・・

この病気になり、何時どうなるか分からないからこそ
残りの人生、仕事は好きな事したいので粘っているけど、なかなか大変
実家に帰って、
年老いたわがままな親の介護で人生終らせたくないし・・・

私は薬より、アメの方がいい
咳は冷気と乾燥で出やすいみたい





12 名前: Tama 投稿日:2010/07/28(水) 17:30
初めてお訊きします。

母が5月に肺がんの摘出手術を受けました。
無事に、左肺の上半分を 取り除いて、今は痛みも少なく
元気に家事もこなしています。

が、今日、血痰が出ました。
昨日、かなり咳き込んでいたので それが原因かしらと言っています。
どうなんでしょうか?普通の術後の状態なのでしょうか?

13 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/07/28(水) 23:12
>Tamaさん

血痰が出たのでしたらすぐに主治医に診察してもらうのが
一番いいと思います。

あいまいな症状の相談なら答えてくれる人もいるかもしれないけど
血痰や喀血は、すぐに主治医に見てもらうのがいいです。

サバイバーは、アドバイスは、出来るでしょうけど
医者ではありません。
症状があるならすぐに診察しにいきましょう。

14 名前: Tama 投稿日:2010/07/29(木) 01:25
ありがとうございます。
すぐに病院に電話をして翌日の診察予約を取りました。
先生が術後に出る症状の説明をあまりして下さらないので、
不安になりまして。
ありがとうございました。

15 名前: 11の友人 投稿日:2010/08/20(金) 09:58
>>11の友人です。
骨の痛みは、術後、その部位をかばうために
反対側の右肩を下にして、いつも寝ていた為だそうです。

また手のしびれは咳どめ薬の副作用(薬アレルギー有))と
過去、事故による靭帯損傷の後遺症、またパソコン時の姿勢?の
可能性があるそうです。
パソコンを全然しない日は手のしびれを
あまり感じないそうです。

 同じ病気の観覧者で不安を持たれた方、お詫び申し上げます。
初期ならば、怖い病気なんかではありません。
本人は元気に頑張っています。




16 名前: 11の友人 投稿日:2010/08/20(金) 10:17
また、末期でも怖くなんかありません。
みなさん、元気です。
今はいい痛み止めもあります。
苦しむのなんて、ほんの数ヶ月だけ.
人により誤差があるので、中には前日まで元気な方もいます。

 それも耐えられない程苦しむように医者はさせません。
よい痛み止めがあります。
シップのような貼り薬もあります。よく効くそうです。




17 名前: バンドウ 投稿日:2013/01/26(土) 08:14
肺がんを患い、1月16日に手術、23日退院、右下葉を切除しました。
退院して今日は3日目、よく咳が出ます。咳が出る時、痛みを伴うので切り口を手でカバーする様にする
と、大分楽な気がします。

また、寝る時は若干、花梨酒を含むと、あまり咳が出ない。(コレは推奨してよいかどうか)
とにかく、まだ切除して間がないので、暫くこの状態を様子見。
来月5日に切除穴の抜糸があるので、その時に咳について医師に聴こうかと思っています。

18 名前: みなみ 投稿日:2013/01/26(土) 20:40
私は術後かなり長い期間咳が続きました。個人差はあると思いますが、術後1ヶ月くらいは時おり激しい咳が出て、数ヶ月は咳に悩んだ記憶があります。咳止めに医師からコデインを処方されましたが私には効果はありませんでした。

19 名前: 肺がん外科医 投稿日:2013/01/30(水) 21:14
>>18
このような咳が出がちな患者さんでは、3か月ほど咳が続く方が多く、その間はコデインなどの
比較的強い咳止めが必要となることがあります。必要なコデインの量は人によって大きく違い、
私が経験した中では1日400mg必要だった方がいました。また、コデインだけではうまくいかず、
通常は喘息の方に使うステロイドを含んだ吸入薬が役立つ方もたまにおいでです。

20 名前: みなみ 投稿日:2013/01/30(水) 22:15
肺がん外科医様

私の主治医からはコデインの量を増やす提案も他の薬を使う提案もありませんでした。


21 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2013/01/30(水) 23:54
17 バンドウ様

気になる症状は、ちょっとしたことでも主治医にご相談なさって下さい。
咳止め薬もいろいろとあります。
咳は、患部が痛むので辛いですよね。

冷気や埃の吸い込みには、気を付けて下さい。
睡眠時には、加湿器や濡れタオルなどを側に置いたりして保湿を保って下さい。
マスクの着用以外では、タオルを顔と首に掛けると効果があります。

咳き込んだ時に結構効くのが、市販薬のアサダアメクールSです。


22 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/01/31(木) 13:28
大まぬけ3号様、アドバイスありがとうございます。
咳が出始めて数日過ぎた頃、切り口付近の痛みは少なくなった?、だがお腹のヘソ周りが痛み出しました。
咳が出ない時に、お腹に力を入れると、若干痛い。(もしかして筋肉痛?咳をする時は、お腹にも力が入るみたい)
シャワーを浴びて、体が温まっている時は、咳をしてもヘソ周りはまったく痛みはなし。

と言う現象なので、昨日ホカロンを買って来て、へを周りを暖めました。
コレが功を奏したのか、咳をしても痛みを感じない。(その代わり傷口付近の痛みが、若干元に戻った感じです)

今の状態は、傷口の痛みの慣れもあるのか、あまり痛みに関しては苦痛はない状態。
だが、咳き込む時のつらさ・・・・コレがチョットね~・・・・

絶えず咳き込んでいるのではなくて、時たま咳き込み、後は静か・・・・・
また、おかしな現象だが、夜寝ている時、上を向いて寝ていると、咳は出ない。
ところが、横になると直ぐ咳がが出る。

と言う事で、毎晩まっすぐ上を向いて寝ていると、楽な状態が続いています。
いくらか病状に対して私自身が利口になって来たのかもしれません。
(コレは他の人に当て嵌るかどうかは疑問です)



23 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2013/01/31(木) 16:25
22 名無し様

体内は創だらけですから痛みは続きますが、順調な回復のようですね。
筋肉痛は、創をかばうために姿勢などが悪くなることで生じます。
肩や腕に背中などを軽く動かして、ほぐすようにして下さい。
血流を良くするというのを意識して下さい。

闘病は、自己の知恵が大切です。
焦る気持ちも、抑え気味にして下さい。
月日の経過で良くなりますから。

24 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/02/07(木) 20:01
家の父は手術後、やけに咳が続くと思っていたら、再発でした。

肺の手術をするとしばらくの間咳が出るようだということをネットで調べました。
だから様子見してたのですが、あまりにおかしいので検査をお願いしてわかりました。

あまりにもづづくようなら、医師にお願いして精密検査をした方がよいと思います。


25 名前: バンドウ 投稿日:2013/02/08(金) 09:00
肺ガン術後20日あまり経ちました、先日5日に抜糸(抜糸はなし)のために病院へ、
血液検査とレントゲン検査。血液検査も、レントゲンも異常なし。傷口も良好。

ただ、咳の出るのが辛いので、医師に相談。咳止め薬と痰の出を良くする薬を処方した貰いました。
医師の話では、「痰が出て欲しい・・・」と言う事なのだが、私の場合咳をしても、痰が伴ってこない。

薬を貰ってきて、数日過ぎるけど、痰は若干は出る・??見たいな気もする、・・・咳はいくらか良くはなったが
出始めると、息が詰まるような感じ。苦しい・・・・・・5~6回続けて出る。出ない時は、まるで静か・・・

でも、以前よりはかなり楽になったので、このままの状態で時間が経つのを待って居るつもりです。

26 名前: 癌バス 投稿日:2013/02/10(日) 18:05
小細胞癌で5年生存率30%と言われ5年にはいりました、シスプラチン抗がん剤治療を、通院治療をしています、
この後の治療が、心配です。

27 名前: あい 投稿日:2013/02/18(月) 21:40
はじめまして

母が肺腺がんと診断され色々調べていたらここへたどりつきました。

右上葉の一部と中葉を切除して術後2・3日してから咳がひどいです。

あまりにひどくて毎日眠れないらしく寝不足が何日も続いております。

咳止めが出ているらしいのですが、それでも咳が止まらないようです。

それとこの間、胸のレントゲンを撮ったのですが肺の膨らみが悪いらしく体内に吸収される肺液もどうやら溜まってしまっているみたいでまた管を入れるかもとの話がありました。

胸の痛みも、切った場所ではなく、内側(骨?)がひどく痛むみたいです。

術後、この状態はどのくらい続くものなのでしょうか。

痛みは、家族としてはどのようなサポートができるのでしょうか。

28 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2013/02/18(月) 23:41
27 あい様
咳が酷いと、お辛いですよね。
咳の状況を報告することで、効果的な咳止め薬を処方して頂くしかないかと思います。
保湿で乾燥を防ぐということも、図ってみて下さい。
胸水抜きも避けたいですが、量が多いと肺が圧迫されるので処置が必要になりますね。
胸の痛みですが、大手術ですから胸の中は創だらけです。
肋骨も広げたりするため、とてもダメージを受けています。
鎮静剤は、服用されていますよね?
あっちこっち痛いものですが、酷い時は薬で緩和したいです。
痛みは、時の経過で徐々に和らいでいくものとお考え下さい。
また痛みをかばうことで、姿勢が悪くなりやすいです。
そのために、変な力が加わることで筋肉痛も生じます。
軽く背伸びをしたり、肩を回したりといった体を少しでも柔らかくすることで、
血行を良くすることをなさって下さい。
何か小物を取るために、室内を少し歩くということだけでも効果はあります。
ご家族としては、あまり神経質にならない方が良いかと思います。
ご本人もご家族も、焦ってはいけませんね。

29 名前: あい 投稿日:2013/02/19(火) 20:16
おおまぬけ3号様

暖かいアドバイスを本当にありがとうございました。

風邪などもあまり引いたこともない母でしたので、私を含め家族はかなりショックを受けてしまい。

でも、一番辛いのは本人だということを考えると余計悲しさが倍になり。

面会するたび、咳や痛みがひどくなるのでいつまでこんな辛い毎日が続くのだろうと焦りと不安でいっぱいになってました。

病室内は、かなり乾燥していますので、保湿で乾燥を防ぎたいと思います。

それから確かに、咳するたび痛みをカバーするような体勢をとっていますので、背伸びなどで体をほぐすように早速伝えたいと思います。

咳止めとして、リンコデ水という薬を処方されていますが、全く咳が止まりません。

ですが、徐々に良くなっていくことを願ってできることは、サポートしていこうと思います。

今後、またなにかわからないことがありましたらご相談させていただきたいと思いますのでその時は宜しくお願い致します。

30 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/03/03(日) 19:02
私も咳が出やすく、術後は特にひどかったです。
母が副鼻くう炎で咳がでやすく、医師から処方された飴(トローチ)を
私に勧めるので原因が違うのに効くはずが無いと断ってきましたが
ナメてみたら、咳がおさまります。それも試してみては如何ですか?
ただし、市販の喉アメはあまりきかないです。


31 名前: あい 投稿日:2013/03/03(日) 19:18
名無さん@掲示板様

色々、市販の飴を試したりしましたが咳がひどく喉の痛みをかなり訴えています。

トローチ、早速試してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました�ゥ

32 名前: 富士元 投稿日:2014/04/18(金) 01:28
はじめまして。
三月に肺腺癌で、右上葉を切除しました。
退院して三日目です。
術後、激しく咳き込み、病院の先生からは、
肺を切った人の中に何パーセントか、アレルギーで激しく咳がでる人がいる、
あなたは、それに当たった、と言われました。
その後、リハビリをしていると、病院では、あまり咳が出なくなったので、いい調子かな、と思っていましたが、病院は清潔だということをつくづく実感しました。
家に帰ると、ハウスダストがあるのでしょう、アレルゲンに相当反応し、咳がまたひどくなってしまいました。

一、掃除機 →激しく咳がでる。
二、ゴミ箱のゴミを移し替える →咳込む
三、風呂に首まで浸かる → 咳が出そうになる。胸までなら大丈夫。
四、服を着替える → 咳がでる。
    空気清浄機のハウスダスト検知ランプが赤く点灯しているので、ハウスダストがあるのでしょう。
    業者をいれて、退院前に掃除してもらったんですけどね💦汗
五、昨日はPM2.5が高く、ネットでみると、50という数字が出てました。
    マスクつけてコンビニにでかけたのに、それから咳が出るようになり
    その後、車に荷物を取りに、二分ほどマスクつけて外に出たら、激しく咳き込み、
    一時間ほど止まらず。
    その後、友達が来たので、うっかりマスクをずらした状態で、窓を開けたら、
     わずか数秒で、その後二十分は咳き込んだ。
六、今日は朝、PM2.5が低かったので、窓を開け、部屋の換気をした。
    気持ち良かったので、そのまま昼寝をしてしまったら、気がつくと、
     そのあと、PM2.5の値が上がっていて、その汚れた空気を部屋にいれてしまった。
     うっかりしていた。
     その後、部屋にいるだけで、咳が出るようになり、もうたまらず、家を脱出。
     今はビジネスホテルに退避している。
     ホテルは高価な空気清浄機もあり、咳は止まった。

今考えている、これからの対策。

一、明日一番に病院に行く。
二、マスクをPM2.5対応のN95規格対応のマスクにする。
     耳掛け式でなく、後頭部に紐を回す仰々しいマスクだけど、
     そんなことは言ってられない。
三、部屋の寝具をアレルゲン対応の寝具にする。
四、カーテンが古く、埃が出るようなので、すべて取り替える。
五、排気が綺麗な空気になる高価な掃除機を買う。
六、寝る時は濡れマスクをする。
七、鼻洗浄のスプレーを買った。
八、イオンの力でウイルスやPM2.5の鼻や口への侵入を防ぐという、顔へかけるスプレーを買った。
九、鼻の中に塗り、花粉やハウスダストの鼻への侵入を防ぐというクリームを買った。
十、部屋に一台、空気清浄機を買う。お金がかかるなあ💦汗
十一、思い切って空気の綺麗な近くの田舎へ引っ越すことも検討中。


33 名前: ま~ 投稿日:2015/10/24(土) 19:19
母が10年前に肺腺癌と診断され手術は不可能だった為、抗がん剤治療と放射線治療をし、その後はイレッサを飲んでいます。現在も数ヵ月に一回通院しイレッサは毎日飲んでます。
3年ほど前から10月事になると血痰がでます。昨年まではイレッサを飲んでいるため喉の皮膚が弱くなっているせいと言われ、咳止めと止血剤を飲んでいました。
今年もまた血痰か出たので夜に病院へ行くと、放射線治療の影響でかさぶたか出来てそこから出血してると言われたそうです。
2、3日程で治まると言われたみたいなのですが、今日は胸も少し苦しいみたいで寝てると落ち着くみたいなのですが少し息苦しい感じはあるとの事です。
放射線治療の影響でこんなにたってから血痰が出てくるのでしょうか?そして胸が重い感じは血痰との関係はあるのでしょうか?

34 名前: はな 投稿日:2016/09/25(日) 22:54
肺腺癌の手術後咳が続き息切れがひどく喘息の治療してます

35 名前: 佐知子 投稿日:2016/09/25(日) 23:09
肺腺癌の手術から半年最近は喘息もあります息切れがひどくて治療してます


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]