がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>肺線がん4期骨転移の治癒の可能性は?

1 名前: 向日葵 投稿日:2003/07/23(水) 11:25
はじめまして。
この掲示板には、いつも勉強になり、勇気を頂いております。
自分の60歳になる母親が、4期の肺線がんで骨に転移しています。
3年くらい前の健康診断で肺に影が写ったのですが、「結核の後だろう」と言う事で
再検査を受けないままでした。
今年の春に、肋間神経痛のような痛みがあったため近場の病院で検査してもらった結果
肺がんの恐れがあるので・・と他の病院を紹介され判明しました。
主治医には、「何もしなくて10ヶ月、あとは2~3ヶ月の延命」の旨を言われました。
本人は、当初の肋間神経痛?の痛みもなぜか診察以来消え、いたって元気です。痛みも全くありません。
先月から入院して、シスプラチン トポテシンの抗がん剤を一回行いました。
2回目・3回目はトポテシンのみの予定でしたが白血球が少なく、1週あけた後トポテシンを行いました。
1回目の投与後レントゲンを取ったのですが、「肺の原発がかなり薄くなっている!」と主治医に言われ
本人はじめ、みんな大喜びでした。さらに1週あけて2回目の投与の前には「さらに薄くなっている!このまま消えるかもしれない!」と
言われました。4期の肺がんの予後は5年生存率はほぼ「0」と言われていますが、
主治医の言う「消えるかもしれない」という言葉は、どういう意味なのでしょうか?
一時的には消えて、すぐにまた大きくなるのでしょうか?また、原発が消えても骨のほうは残ったままになっていれば
意味のないことなのでしょうか?ネット上でいろいろ調べても、遠隔転移している肺がんについては
絶望的なことしか情報が得られなく、投稿してみました。
皆様のご意見・情報をよろしくお願いいたします。
支離滅裂な乱文でお許しください。

137 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2009/01/30(金) 17:18
136 まこと様
摘出した肺腺がんの細胞検査結果で、今後の治療について主治医より
ご説明があると思います。
ステージは、ⅠAまたはⅠBですよね?心配されなくても大丈夫ですよ!

138 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/01/30(金) 18:26
>>136
リンパも摘出したのでしょうか?


139 名前: haru 投稿日:2009/02/02(月) 01:23
はじめて書き込みをします。
恋人が去年の秋、肺がんであることが発覚しました。
まだ20代前半なのですが、もう発覚したときには骨転移がはじまっていました。
彼は韓国人なので、韓国の病院で治療をしているのですが、
どうやら日本と韓国とでは病院や医者の方針が異なるらしく、
病気の進行具合についてはあまり教えてもらえていません。
日本だともし命が危ない場合は余命を告げられるというイメージがあるので。
(私が知っているのは、肺がんで足と肋骨に少し転移しているということ、
そして3週間に1回の抗がん剤治療を受けていることくらいです。)
しかし、ネットや本で調べてみても、骨転移をしているということは、
かなりもう末期であることは、私も覚悟しています。
余命は・・・とも考えてしまいます。
まだ若いので、どうにかして治ってほしいのですが、
有効だとされている治療方法などはありますでしょうか?
病状の情報量が少なくてなんともいえないかもしれませんが、よろしくお願いします。

140 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/02/02(月) 16:57
4期なら手術は行わないでしょう。
抗がん剤(全身)+放射線(局部)による治療となるでしょう。
あきらめずに最後まで応援してあげてください。

141 名前: 136:まこと 投稿日:2009/02/07(土) 01:04
138:名無しさん@癌掲示板さんへ

リンパも摘出しました。


142 名前: <削除> 投稿日:2009/02/08(日) 17:36
<削除>

143 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/02/08(日) 17:44
>142

スレ違いです。
142は削除依頼をして
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/hihanyoubou/1082970696/l50
に書き込みましょう。

なお失礼ながら”肺癌を克服”したようには思えません。

144 名前: ヒデコ 投稿日:2011/02/20(日) 05:33
初めての書き込みです。
去年の9月に首が痛いため受けたレントゲンに影がありCTにも何か移っていました。
それから3カ月ほっていて1月に気管支鏡検査の結果肺癌と分かりましたが骨転移していて末期だと言われました。
末期だと宣告、、、今月に入って下半身マヒになりました。そのまま入院。放射線治療しか出来ないそうです。
余命ははっきり言われていませんが下半身マヒになると早いのでしょうか、、、
痛みもひどく、クスリも効きません。もうトイレも自分では行けない状態です。
何から手を付けていいのやら、どうして良いのかわかりません。
もう麻痺も治らないと言われましたが、
掲示板を見てると歩けるようになった人もいるようで、、、。
乱筆乱文失礼いたします。

、、、

145 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/02/20(日) 08:11
>>144

>それから3カ月ほっていて

3ヶ月もほうっておくなんて理解に苦しみます。
病院がほうっておいたのなら、完全に医療ミスです。

>1月に気管支鏡検査の結果肺癌と分かりましたが骨転移していて末期だと言われました。
>末期だと宣告、、、今月に入って下半身マヒになりました。

骨転移の場所はどこですか?頚椎ですか?
骨転移がわかった時点ですぐ放射線のはずです。
また、3月までほうっておいたということですか?
どうも、すぐにでも病院を代えた方がよさそうですね。

>そのまま入院。放射線治療しか出来ないそうです。

骨セメント療法というのもありますし、ゾメタ、メタストロンという薬もあります。

>余命ははっきり言われていませんが下半身マヒになると早いのでしょうか、、、

直接、骨転移が原因で死ぬわけではありません。実際、その状態から5年生存した人もいます。
ただ、半身麻痺になると、体力が落ちるので、可能な限り運動することが大事です。


146 名前: ヒデコ 投稿日:2011/02/21(月) 06:29
お返事ありがとうございました。
3カ月ほっておいたと言うのは3カ月後にCTを又とって大きさを比べましょう
どうしても心配なら気管支鏡検査をしますか、と言われ
その場合は3日入院しないと駄目だと言われ
鬱病で精神病院に入院していた為、入退院の手続きがややこしいのと恐かったので、、、
そこの主治医が大丈夫癌ではありません。と鬱病の私に安心させようと言ってくれていたのでしょう。こうなった次第です。
放射線治療は始まっています。
足は全く感覚がありません。骨転移は脊髄と言われています。
首、肩、背中、胸が痛いです。
したいこともない訳ではありませんが
痛みの為 何も出来ない状態です、、、



147 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/02/22(火) 19:11
自分も鬱病にもなっていたけど
「ニコッとタウン」やったら
心が元気になってきたよ。
仮想の世界だけど
現実逃避できるからいい。
肺癌なんて、自分が悩んだからよくなるってもんじゃない。
その時間がもったいない。
よい医者を選んで、任せればいいんだ。

自分は楽しいことに時間を使うようにしたら、
鬱病がよくなったわ。

148 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/02/22(火) 19:15
>痛みの為 何も出来ない状態です、、、

ごめんね。何もできないんだね。
でもパソコンはできるみたいだね。
楽しいこと考えられるサイト見たりした方がいいよ。


149 名前: ヒデコ 投稿日:2011/02/23(水) 15:46
お返事ありがとうございます。
とても癒されます。
Ipadで横になりながらですが、治療の合間少し体調のいいときは此処に来ています。
私だけでないと思うと勇気が出ます。
諦めない、、、と言う事をここで学びました。
もうすぐ春が来るので まず桜を見るのを目標に頑張るつもりです。
バーチャルな世界も良いですね(^-^)
アドバイスありがとうございます。
痛みを完全になくすお薬ってないんでしょうかね、、、

150 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/02/23(水) 16:24
モルヒネのシップ薬みたいなの貼ってる?
結構効くよ。

151 名前: ヒデコ 投稿日:2011/02/24(木) 07:05
湿布は病院のが効かない為に 市販のフェイタスの温湿布を貼っています。
それも気休め位で結構かぶれます。
そんな湿布があったのですね。
ありがとうございます。先生に聞いて見ます。


152 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/02/24(木) 20:58
湿布ではなくフェンタニルパッチと言う貼る医療用麻薬です。

153 名前: なっち 投稿日:2011/03/10(木) 00:16
1月に 夫が 肺がんとわかり 脳 骨と転移が見つかり 2月にガンマナイフを終えて 抗がん剤治療に入りました!ノバリスと言う 放射線治療は もう 受ける事は出来ませんか?

154 名前: ゆっちどん 投稿日:2011/04/09(土) 22:50
はじめまして、私の母なんですけど、4月5日に肺がんからおしりのほうの骨に転移しており
そく、入院になってしまい 私も頭の中がからっぽになってしまい
今は放射線治療と体調がよければ抗がん剤といわれたのですが、
余命は1ねんぐらいといわれました 私の母は今 70歳大丈夫のホント誰かおしえてください
お願いします。

155 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2011/04/10(日) 10:06
154 ゆっちどん様
お母様は、大変な状況でご心配でしょうが、抗がん剤の名称なども表してあると
皆さんからコメントが多くあるかと思います。
何もしないという状況では無く、治療を進めれば、がんは縮小または現状維持を
図ることができます。
家族としては、動揺を抑えて、お母様を励ます努力が必要です。涙は封印です!

156 名前: ひいたん 投稿日:2011/04/11(月) 16:20
154ゆっちどん様
今はお母様が入院で、この掲示板を見る余裕はないでしょうか?
僕の母も2年前に肺がんの手術をして、Ⅰb期なのでUFT内服で経過観察していましたが、
4月8日に骨シンチにて骨盤に転移が見つかりGW明けに放射線入院予定となりました。
もう僕もパニック状態です。ゾメタは今後相談して決めましょうといわれました。
同じように骨転移の治療経験の方でアドバイスなどあればよろしく
お願いします。ちなみにまだ痛みは出ていませんがⅣ期です。ゆっちどんさんも見ていましたら情報交換しましょう。

157 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/11(月) 17:59
>>154
>>156

まず、お二人とも肺がんの種類を書きましょう。
一言で肺がんといっても、小細胞がんと非小細胞がんとでは治療法も異なりますし、非小細胞がんの中でも種類によって使える薬とかが変わってきます。


158 名前: ひいたん 投稿日:2011/04/11(月) 19:49
非小細胞がんです

159 名前: ゆっちどん 投稿日:2011/04/11(月) 20:05
すいますせん
まだ 先生からどんな癌なのか全然 聞いてないので、
ただ今日お話聞いたのは、今 細胞を検査にだして、どの薬が合うのか、
試しているといってました。
そんなに、かかるものなのかな?
それに どんな癌なのかわかるのかな?

160 名前: ゆっちどん 投稿日:2011/04/11(月) 20:14
ひいたさん
ありがとうございます。
私の母は、まだ 癌のなんなのかわかららいのです。
何か聞きたいことがその場でいわれても、頭が余命のことを、聞いて、
頭がぱにくりました。
情報交換お願いしたいです。

161 名前: ゆっちどん 投稿日:2011/04/11(月) 20:22
大まぬけ3号さん
ありがとうございます。
涙は、私もまだ、早いとおもって、少し泣きましたけど、
がんばらなくちゃと 気合がはいりました。
今は、母の病院 父のご飯がんばっています。
父は、昨年、脳梗塞 私も子宮内膜症になり、今度は母がおにいがたおれたらいかんと思って、
おかずを、考えてがんばるつもりです。

162 名前: ひいたん 投稿日:2011/04/11(月) 22:40
ゆっちどん様
返事ありがとうございます。
これから検査なんですね。でも即入院でよかったと思いますよ。
僕の母は地元の病院で1週間検査後、車で2時間半の病院に紹介され、
検査入院まで1ヶ月、そこから外科で手術するまでさらに1ヶ月。
とにかく通院も大変だし、田舎だから設備も悪いし大変でした。
まさかの1年半で骨転移、しかもGWでまた1ヶ月待ちです。
時期も近いので共感しています。うちも父が脳梗塞と糖尿病持っているので大変です。
情報交換よろしくお願いしますね。メールでも大丈夫です。

163 名前: 157 投稿日:2011/04/11(月) 23:20
>>159

肺がんの種類は細胞診から一週間くらいでわかるはずです。

>>158

転移した場所が骨盤ということなので、うろたえる必要はありません。
ただ、放射線は可能であれば粒子線の方がよく効くし、他に転移がないのなら、根治の見込みもないわけではありません。

お二人とも、今はステージIVでも、やる気のある医者が上手に治療すれば5年くらいは延命できるケースが増えてきていますので、まずは、落ち着いて勉強しましょう。
ただし、やる気のない医者、あきらめの早い医者に当たれば、簡単にあの世行きです。
呼吸器科の場合、外科はやる気のある医者が多いですが、内科はやる気のない医者が多いです。
肺がんに限らず、呼吸器内科で扱う病気は治らないものが多いためです。
ある呼吸器内科医が自分のブログでこんなことを書いていました。
「治療をしているというよりは、死んでいく人を観察して記録を付けているだけだ。むなしい」

もし、やる気のない医者に当たった場合は、決して医者まかせにせず、患者自身が勉強することが重要です。
たとえば、下記のサイトなんかがネット上では有名です。

http://2nd-opinion.jp/

ちょうど、今度、このサイトの医師が東京と大阪で勉強会をやるので、そういうチャンスを逃さないことも大事だと思います。
親ががんになったら、子はとにかく動かねばなりません。

164 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/11(月) 23:32
>>163
肺癌骨転移治療に粒子線ですか!?
いい加減なことをいいながら、不要に不信感を煽るような書き込みはやめませんか?

165 名前: ひいたん 投稿日:2011/04/12(火) 00:45
>>163
アドバイスありがとうございます。
失礼ですが、あなた様はどういう職種の方でしょうか?
病理に詳しいようですが、医師でしょうか?
また転移性骨腫瘍に対する、粒子線治療の具体的施設の実績および文献などが公開されていればお知らせください。
私には見つけることができませんでした。
>>164
ありがとうございます。



166 名前: 164 投稿日:2011/04/12(火) 01:08
ひいたんさん
私は別の部位の癌患者を家族に持つ者ですが・・・。

ゾメタ注を考慮することに賛成です。
治療までに間があいてしまうようですが、
その間に歯科に行き(歯科医に現状を説明し)、
是非口腔ケアをなさってくださいね。
口腔内を良好に保つことはゾメタの副作用予防だけでなく、
他の薬剤治療においても、肺炎・感染症予防の観点からも有益だと思います。

167 名前: ひいたん 投稿日:2011/04/12(火) 01:56
>>166
お返事ありがとうございます。
ゾメタを使用されたのでしょうか?
放射線医師がゾメタは患者の希望を重視しているようで、まずは放射線治療を始めてから、
今後相談しましょうという感じで積極的ではないんです。
顎壊死の説明は一応受けました。今は歯医者には行っていませんが、大きい入れ歯なので歯は弱いです。
作用機序はアレディアの系統ですね。
骨転移は右腸骨の中央よりやや上部に2.5cmの腫瘍がCTにて確認できます。
一番の心配は骨盤への照射による内臓へのダメージです。
昔は腹部照射は避けていたはずなのに。装置は二次元での広範囲照射で骨盤を広く行うようです。
二次元ピンポイントできる装置も無いし、ピンポイント照射よりも周辺の予防を目的にするようです。
当然、臓器の被爆が心配です。75歳の母は12年前に大腸がんの手術をしているので、腸炎、膀胱炎なども心配です。
166さんは、放射線治療はされたのでしょうか?


168 名前: 166 投稿日:2011/04/12(火) 02:35
うちの患者はお陰さまで再発は見られないので、ゾメタや放射線治療はしておりません。
こちらは乳癌なので、ビスフォスホネート製剤はアレディアの頃から他の部位の癌より敷居の低さがあります。
乳癌の場合、骨転移があれば痛み等が出る以前からゾメタを使用する場合がほとんどと思います。
ゾメタは放射線科の範疇ではないはずですが、
呼吸器内科または腫瘍内科医(=主治医)はどのような見解なのでしょうか?
副作用の顎骨壊死を予防するためにも早めの口腔ケアは大切ですね。
骨転移治療法は他に骨セメントやメタストロン注などもありますが、
奏効率や他治療との兼ね合いもあり、
まずは放射線治療やゾメタが一般的と思います。
今後は分子標的薬(デノスマブ)なども期待出来そうです。
骨転移治療法だけでなく化学療法などからのアプローチで、
治療が奏効するようお祈りしています。

169 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/12(火) 02:52
>>165

病巣が一箇所の場合は頼み込めばたいていの所でやってくれるはずです。
ただ、放医研と南東北が震災でどういう診療体制になっているのかは不明です。
病巣が二箇所なら兵庫県しかやってくれないと思います。
病巣が三箇所ならたとえ兵庫県でも一般人はまず無理です。

頼み込むというのは、
1)主治医ではなく、放射線治療医に紹介状を書いてもらう
2)直談判に行く
ということです。

しかし、病巣の場所が内臓がらみになると粒子線は適応不可となります。
また、一定線量以上のX線を当てた後は被曝量の関係から適応不可となりますので、現在、痛みがひどいなどの緊急性がある場合は、今回は一定線量以下に抑えておいてもらって、粒子線を待つという選択になります。
なお、IMRTが去年の春から肺がん骨転移に保険適応になっていますので、X線の場合はそれも選択肢に入れてみるとよいでしょう。形状の不規則な病巣の場合は、粒子線よりもIMRTの方が効果が期待できます。
とにかく、放射線治療医と相談してみて下さい。

164さんもこれで勉強になりましたか?
あなたはハイパーサーミアのところにも偉そうにデタラメを書いている方ですよね。
携帯からの書き込みなら、ちゃんとパソコンで過去ログを全部読むなどしてから書き込んでもらわないと、ここの掲示板の質が落ちます。


170 名前: 169 投稿日:2011/04/12(火) 03:06
>>169

説明不足の個所がありました。
この場合の内臓がらみというのは腸骨の病巣の話で、つまり、腸のことです。
内臓でも肝臓や肺は直に当てられます。

171 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/12(火) 03:23
さて、粒子線が通常の放射線治療同等かそれ以上に
骨転移治療に効果があるような話しは一体何処にあるのでしょうか?

ハイパーサーミアスレでのあなたがどちらの方かわかりませんが、
ハイパーサーミアで現在話しをしている人間と私は別人です。
ハイパーサーミアについてはスレ違いですが、
私は現在あの療法に持て囃されるているほどの期待は持ってはいません・・・。
もっと新しい症例結果症例報告を出して欲しいとは思っています。

172 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/12(火) 04:27
>>169
http://www.scchr.jp/video_list/q_a/20060114_a1.html#6
これが現在のごく一般的な考え方ではと思います。
「高価であれば効果が高い。」
「最先端医療が最善な治療」とは”全く限らない”
です。

そしてこのような掲示板で標準治療やガイドライン、コンセンサスから大きく外れた、
「自分の家族には効いた。」
「自分はいいと感じた。」
自己流独善治療法をあちこちで吹聴し勧める行為
(その上掲示板のルール無視で)は、
非常に危険なことであると私は考えています。
まだご自分では調べきれていない患者さんやご家族に貴重な時間を浪費し回り道をさせるばかりでなく、
ミスリードを誘い、主治医への不信感さえ生ませる可能性すら孕んでいるからです。

この件はスレ違いになっていきますので、ここで私は終了します。

173 名前: ひいたん 投稿日:2011/04/12(火) 04:29
ご意見いただき大変ありがとうございます。
お願いがあるのですが、この掲示板は数日前に知ったのですが、名無しの方が多いのですね。
とてもデリケートな話題ですので、適当なハンドルネームを使用していただけると幸いです。
粒子線に詳しい方、乳癌治療の方、171の方、話が混乱してしまって、少し整理してみます。
今後ともよろしくお願いします。


174 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/04/12(火) 05:07
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
私は>>164>>166>>168>>171>>172を書きました。

この板では断トツ「肺がん外科医」先生のレスポンスが勉強になりますが、
このような匿名掲示板では(私を含め)素人の不確かで不正確な書き込みも多いです。
また日進月歩に治療の研究が進む部位は、
つい数年前は正攻法だった治療法や正解であったはずのコンセンサスが完全に否定されたりということも少なからずあり、
「前のPARTから読むこと」さえ勧められない状況もあります。
是非ひいたんさんにはここを鵜呑みにせず、
自分でソースを調べ、それ以上に主治医と二人三脚で忌憚の無い話し合いをし信頼を深めながら、
ケアやキュアの最善を模索なさって頂きたいと思います。
それと新たな闘いは始まったばかりですから無理せずひいたんさんも体力保持を念頭に。
逆に患者さんに心配をかけてしまいますから寝不足続きは厳禁です。

175 名前: 169 投稿日:2011/04/12(火) 12:15
>>173

ここは「2ちゃんねる」という掲示板サイトと同じ仕様のため、「2ちゃんねる」と勘違いしたような書き込みをする人が来るのです。
そういう人はたいてい携帯から書き込んでいて、「ハイパーサーミアにエビデンスはない」とか「骨転移に粒子線は当ててくれない」などと、少し調べればわかるような間違いを調べようともしないのです。
しかも、間違いを指摘されても、間違いを認めることも謝罪することもなく、また、平然と論点をずらしたような書き込みを続けるのです。

過去ログを読めばわかるかと思いますが、このサイトも当初はがん治療の名医とされるI医師やU医師などそうそうたる医師たちが書き込んでいて、治験患者と情報交換をするなどきわめて有意義なサイトだったんですが、2ちゃんねる的な書き込みが増えるにつれ、嫌気がさしたのか次々にいなくなってしまいました。
最近では「肺がん外科医」と名乗る医師がほとんどお一人で奮闘されていたのですが、その方も滅多に来なくなってしまいました。
携帯からの書き込みを規制するなどの対応をすると、入院中の患者さんが不便になるのでできませんし困ったものです。
一部のブログなどでやっているように携帯からの書き込みの場合は、そうだとわかるような印を付けるなどの工夫が必要かも知れません。

今回の方の場合、民間療法はけしからんと思っておられるようで、そのへんは評価できるのですが、先進医療など三大療法以外のものは皆民間療法扱いしているところが困りものです。
「標準治療」や「エビデンス」を崇拝するのであれば、どこの病院でもやってくれるはずですし、勉強する必要もありません。
ただし、標準の延命期間でエビデンス通りに死んでいきます。
もっと延命したいと思うのなら、いろいろ勉強するしかないのです。

とにかく、放射線治療医に相談してみて下さい。
放射線治療医ならたいていは粒子線やIMRTのことも勉強しているはずです。
こちらから尋ねないと教えないのは不親切ではないか?と思われるかも知れませんが、医者も患者が何を知りたいのかがわからないと、なかなか教えにくいという面がありますので、そのへんは許してやって下さい。
ちなみに、下記のサイトの医師は、普通のX線治療機でも手間ひまかければIMRTができるということを実践されていますので、これについても伺ってみるとよいでしょう。

http://www.geocities.jp/nekoone2000v/CFIMRT_top.html

それから、下記サイトの患者さんは、最も適応基準が厳しいと言われている放医研で、既に2008年の時点で骨盤転移層に粒子線を当ててもらっていますので、ご参考になるかと思います。

http://ameblo.jp/study2007/


176 名前: 164 投稿日:2011/04/12(火) 16:00
>175
>「骨転移に粒子線は当ててくれない」
と何処に書いているか存じませんが、
当ててくれる所があればその療法は既存の治療法以上の効果があるとの考えですか?
胡散臭い民間の免疫療法などでも言えますが、
高価な代金で施行する療法が効果が高いわけではありません。

>放射線は可能であれば粒子線の方がよく効くし、
再度聞きますが骨転移治療においてX線より粒子線が有意に効果的だといい
「直談判」や「頼み込む」までして施行するよう
他人に勧める根拠は何処にあるのでしょうか?

なお、腫瘍放射線科医と話し合うことは私も何より大賛成です。
まずは今回治療を担当してくださる医師とよく話し合うことが大切ですね。

177 名前: 169 投稿日:2011/04/12(火) 21:19
>>175

また、誤植がありました。
「転移層」ではなく、「転移巣」です。

178 名前: ひいたん 投稿日:2011/04/13(水) 00:41
>>160
ゆっちどん様
その後はいかがですか?
病院、家事など大変かと思います。
検査検査でお母様も疲れているかと思います。
もしこのコメントを見ていましたら、メール頂けると幸いです。
メルアドはハンドルネーム「ひいたん」をクリックすると送れますので。
うちの母も腰が痛くなってきて心配しています。
それではよろしくお願いします。情報交換したいです。

179 名前: けろ 投稿日:2011/05/22(日) 08:17
アレディアを販売している製薬会社のホームページですが比較的わ
かりやすいと思います。
http://www.aredia.jp/medical/talks/section04/index.html


180 名前: たぁ 投稿日:2011/07/20(水) 07:36
私には、50になる母がいます。母は、甲状腺の手術をした後「胸・内臓・股関節」
に癌が転移してリンパに入ってると医者から言われました。
本人は、抗がん剤も入院もしないといっています。
この場合、何年くらい生きれるでしょうか??

181 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/11/10(木) 00:13
はじめまして、70歳になる父が胸部レントゲンで肺に影があり
CTの結果2.5㎝の腫瘍らしきものが、ほぼ肺がんと言われました。
腫瘍マーカーCEAは規定値内で脳MRIは異常なしでした。
3日前に気管支鏡検査をしたばかりですが、細胞診の結果が全部は出ていませんが
一つ異形の細胞があるので「肺がんだろう」と再度言われました。
ただ、この気管支鏡検査で肺を傷つけ気胸になりドレン挿入で現在入院中です。
最後にPETをして他の部位への転移確認が残っているのですが
PET検査のみ現在の病院では出来ないため、紹介を受けた病院で予約を
とってからの予定です。最初の予約日が今回の気胸で延期になりました。
新たに予約を入れたのですが、気胸での入院と何度も肺がんの可能性が
高いと言われた為、父は「死ぬ前に会いたい人に会っておきたいと」
旅行に行くと言い検査の予約を再度延期してしまいました。
兄は気持ちがわかるから好きなようにさせるべきと言いますが、
私は現時点で他の部位の転移も確認できないし、PET検査後手術ができる
状態なら早めに手術を受けてほしいと思っています。
ちなみに胃カメラと大腸ファイバーは今年8月に受け胃は異常なし
大腸は1㎝のポリープを切除しています。
主治医は2㎝以上は大きい腫瘍と言われたのですが、2.5㎝だと手術しても
厳しいのでしょうか?
父の気持ちを病気と闘うって持っていくのは私のわがままでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けたら助かります。




182 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/11/10(木) 03:15
>>181

>主治医は2㎝以上は大きい腫瘍と言われたのですが、2.5㎝だと手術しても
>厳しいのでしょうか?

大きさよりも個数が問題です。一箇所しかないのなら、まず、治ります。
ただ、もう一つ問題なのは、肺の腫瘍が肺原発のいわゆる肺がんなのか、それとも他の臓器からの転移なのかです。
それを調べるためにもPET検査は重要です。

どうも、お読みしていると、ご本人もご家族もパニックに陥っているように見えますので、今一度、落ちついてよく勉強されることをおすすめします。
と同時にドクターがちゃんと丁寧に説明したのかも気になりますが。


183 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/11/10(木) 11:16
ありがとうございます。

>大きさよりも個数が問題です。一箇所しかないのなら、まず、治ります。
>ただ、もう一つ問題なのは、肺の腫瘍が肺原発のいわゆる肺がんなのか、それとも他の臓器からの転移なのかです。
>それを調べるためにもPET検査は重要です。

肺の腫瘍は確認できるのは1個のみです。
やはり、検査が需要なのですよね。

>どうも、お読みしていると、ご本人もご家族もパニックに陥っているように見えますので、今一度、落ちついてよく勉強されることをおすすめします。
>と同時にドクターがちゃんと丁寧に説明したのかも気になりますが。

PET検査の後、考えようと思っていたので
気胸になり少々パニックになっていました。
気管支鏡検査後、痛みナースに伝えたのですが主治医に会えず
次のPET検査の書類をナースからもらい帰宅しました。
離島なので検査には飛行機に乗る予定だったので、3日間痛みを我慢し
普段の高血圧でお世話になっている診療所に行き、気胸も分かった次第です。

気胸の主治医は別の先生で、色々と説明が受けられず、
発見から検査検査で続いていて、急に次の検査までグレー状態で
マイナス思考になっていました。
私も勉強します! ありがとうございました




ドクターからは、「肺がんは転移が多いので検査が必要」としか説明は受けておりません


気管支鏡検査後、胸の痛みがある事ナースに伝えたのですが
主治医にも会えずに検査後すぐ帰宅しました。

184 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/11/11(金) 02:13
>>183

気管支鏡検査で気胸を引き起こしたこともさることながら、監視を怠り症状を訴えているのにそれを見落とすとはお粗末です。
これでは、ご本人がパニックに陥るのも無理もありませんね。
病院はちゃんと謝ってくれましたか?

離島にお住まいとなれば、医療機関を選ぶことも難しいでしょうしね。
ご本人は「旅行に行きたい」とのことですから、旅行だと思って、遠方の病院に診察を受けに行ってみるというのも一案でしょう。
気胸を見つけてくれた診療所のドクターというのが、何かテレビドラマの「ドクターコトー」っぽくてよさげな感じがするので、そのドクターに何かと相談してみるのがよいかも知れません。


185 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/11/11(金) 16:18
医療って
日本全国すべて同じ水準で受けれない悲しさですね
私の中では
気管支鏡検査、高齢者なら一泊入院だろうに
日帰り検査なのかな?
転移なければ、また 肺腫瘍の位置にもよるけど
手術、定位放射線(根治)も可能
あきらめる状態じゃあない
医療水準によって差が出る

186 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/11/11(金) 23:17
184様、185様

検査は日帰りだったので簡単に考えていました。

普段から気難しい父で、持病は5件以上の診療所をまわって
主治医も何人も変わっているのですが、
気胸になっても父は不思議と肺の主治医を信頼しているようです。
ドクターとの相性もあるので、良く考えようと思います。

こちらで話を聞いていただいて前向きな気持ちになりました。
転移もなく手術ができる状態を期待していますが、
色々と情報収集や病気の勉強をしようと思います。
ありがとうございます。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]