がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>上顎洞癌スレッド

1 名前: 管理人のUTAKA 投稿日:2001/01/10(水) 00:12

 上顎洞癌についての情報です。

80 名前: いちろう 投稿日:2007/09/20(木) 20:34
左側です。

81 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/09/20(木) 21:13
なるほど。
質問の答えですが、そうですね、気になるなら
病院に行っほうがいいかもしれないですね。

82 名前: いちろう 投稿日:2007/09/20(木) 22:11
ありがとうございます。やっぱ病院ですよね。怖いけど行きます。

83 名前: 田中 投稿日:2007/10/15(月) 21:45
64歳になる父ですが4日前から毎日鼻血が左から出るそうです。すぐに止るんですが、下を向くとタラーっと出るらしいです。父は仕事は運転手で同じ姿勢で8時間くらい座りっぱなしの週5日勤務。年と運動不足のせいか肩凝りや腰痛も最近酷いみたいです。最近では仕事のストレスも溜まりイライラすることが多いです。鼻血の原因はこのストレスによるものなのか、それとも怖い病気ではないかと心配です。病院に行き気はゼロです。

84 名前: 青木 投稿日:2007/11/25(日) 20:54
はじめまして。10歳くらいから、鼻炎がひどく、冬になると、鼻水がひどく、黄色く悪臭がすることも多く、血液が混ざることもありましたが、特に治療もしていませんでした。先日上顎洞癌という癌の存在を知り、耳鼻科で超音波検査をうけたところ、腫瘍か膿みが鼻の付近にあるので、手術を進められました。専門の病院ををすすめられ、次の予約が1月にとれました。
それから、手術すると、病院の空き具合で、手術は2月くらいになるそうです。CTを受けないのであれば、今から年内に手術も可能だといわれましたが、何カ所手術が必要かはわからないので、手術前にCTをすすめられました。家系にがん患者は全くいなく、自分も高体温であることから、自分に癌の危険性はあまりないと思ってきました。耳鼻科医もまだわからないが、癌には見えないとのことです。ただ、万が一癌であった場合、まだ高齢ではないためある程度進行が早いと思うので、2月まで手術をまつのもどうかと思います。顔に派手に跡が残るのも心配です。セカンドオピニオンが必要なのでしょうか。25歳女性です。

85 名前: タミマル 投稿日:2008/10/14(火) 23:06
父がどうやら上顎がんみたいです。
石垣島在住なのですが、石垣の病院での検査はできずに沖縄本島に渡り検査をしました。
もう2週間もたつのに、病理検査の結果がまだ出ないということで、治療をはじめてません。
よくわからないのですが、病理検査というものはそんなに時間がかかるものなのでしょうか?
たとえば、癌研有明病院などに行けば早くわかるものなのでしょうか?

沖縄の病院の担当医は見たことないと言っています。
鼻の骨、目の下のほほ骨、上あごの骨のほとんどが溶けて、レントゲンに映っていません。
私たち家族はこのままほおっておくと、もっと骨が溶けるのではないかともどかしい気持ちなのですが。
今の病院に任せるよりも、やはり名医を探したほうがいいのでしょうか?
上顎がんという病気の情報が少ないので、すごくこまっています。
このがんの治療の症例を多く持っている病院をどなたか教えていただけたら幸いです

父は石垣島在住ですが、私は千葉にいます。
関東にいい病院があればうれしいです。

86 名前: おひるねちゅう 投稿日:2008/10/19(日) 13:19
一般的に病理検査は標本が「マッチ棒の先」位の大きさであれば、2,3日で分かります。
あくまでも推測ですが、現在2週間たってでていない原因は2通り考えられます。

治療前の検査では病変の一部を切除するだけなので、その部分には「がん」と確信できる
所見がない。しかし、レントゲンの検査ではやはりがんと思われる所見のため、再度切除して、検査をしている。
「真菌性副鼻腔炎」や「ウエゲナー肉芽腫症」などがんとは異なる病気ですが、
レントゲン上はがんの様に見える病気もあります。


もう一つは「がん」の診断はほぼついているのですが、その中でも非常に
珍しい物で、細かい診断をつけないと治療方針が全く異なるため、特殊な検査や国内・海外のさらなる専門医
にプレパラートを送って意見を伺っている。
通常上顎のがんは「扁平上皮癌」を言われる物がほとんどですが、
「悪性リンパ腫」「悪性黒色腫」など治療方針が全く異なる病気ができることもあります。

沖縄本島にも上顎がんの治療に精通した日本有数の先生はいらっしゃいます、
もしあなたの在住している所での治療をお望みであれば、
あなたの言われている「癌研有明病院」のほか「国立がんセンター東病院頭頸科」や「東京医科歯科大頭頸部外科」などあります。

現時点での数週間を嘆いてもあまり意味はありません。
それよりもきちんとした検査・結果に基づいて治療を行うべきです。

87 名前: なな 投稿日:2008/11/16(日) 09:46
わたしの知り合いが上顎癌のステージⅣと診断されました。リンパ節まで行っていて
手術をするなら頭開術で、最悪片目も取らなければいけないかも知れないといわれました。
重粒子療法というものは 手術しなくても治療できるということで、少し期待を持っていたのですがリンパ節まで
行っているとそれを取り除いてからでないと重粒子治療は出来ないだろうと
先生から言われました。やはり、手術以外方法はないのでしょうか?
本人は抗がん剤の治療中で現在、2クール目に入っています。それが終わって
MRIやCTの結果で12月の中頃には手術をしましょうか?と先生から
言われたそうです。出来ればその前に何とか切らずに済む方法はないかと
ここに書き込みさせて頂きました。数少ない症例ですが、詳しい方が見えましたらぜひ
教えていただきたいと思います。

88 名前: おひるねちゅう 投稿日:2008/11/17(月) 20:35
>>87
ななさん

非常につらい決断になると思いますが、最終的には
「死ぬことのリスク」と「手術による障害」を天秤にかけるしかありません。

治療法としては、頭蓋底と言われる脳の底の骨をさわる手術、片目をとる手術
をしなくて治療される病院も複数あります。
(言い方を変えるとそれらの特殊な手術をできないために、それら以外の方法で行う)

今回の場合でも、重粒子線を含む放射線治療で治す事を目的とし、強い抗がん剤を
使ったり、抗がん剤を動脈から直接腫瘍へ流すということもできます。
その場合、リンパ節は手術で別に摘出する。

もしくは、手術で頭蓋底や眼球を触らずに、少し癌を取り残す手術をして、
取り残したところは放射線や抗がん剤で治療する。ということもあります。

いずれも、現実にはよくやられている治療法ではあります。
しかし、患者さんによっては、それではやはり治らず、死に至ることもあります。
頭蓋底の手術をされるという病院であれば、それは上顎癌に関しては、
日本でも有数の病院と思われます。
命を最優先にするのであれば、言われる通りに治療をされた方がよいと思います。
多少命のリスクを冒してもというのであれば、それ以外の方法も考えられます。

いずれにしても、患者さんの状態は、文面だけでは全く分からないので
きちんと手続きをとって、セカンドオピニオンを受けられた方がよいと思います。

89 名前: なな 投稿日:2008/11/17(月) 22:19
おひるねちゅうさん、お返事有難うございます。言われるとおりですね。
一応先生に話をして、セカンドオピニオンに必要な資料等をそろえていただき、
なるべく早くセカンドオピニオンを受けようと思っています。
また、何か有ればここに書き込みさせていただきます。有難うございました。


90 名前: なな 投稿日:2008/11/26(水) 00:50
先日、こちらに書き込みをさせて頂きました ななです。本日、本人と一緒に
兵庫県にある粒子線治療のできる施設へセカンドオピニオンに行ってきました。
先生からは、100%ではないけれど70~80%は効果があると思いますと言われました。
但し、首のリンパ節の手術をしてから・・と言うことでした。
片目を取らなくてはいけないと言うリスクがある割には
手術での効果は50%位と言われたので、それだったら金額はかなり高額ですが
リスクが少なくて確立の高い方法を選びたいと思い、その手続きもしてきました。
ただ、この最先端治療は高額で受けたくても受けられない人がほとんどです。
それを思うと、お金の無い人は治療を選ぶことも出来ないのかと複雑な気持になってしまいます。
ともあれ、とりあえず今は治療に専念して少しでも早く元の生活が出来る日を希望にがんばろうと
思います。(完治は難しいと思いますがこういう気持を持てることが大事なのかな?
と思います)

91 名前: <削除> 投稿日:2009/01/05(月) 03:30
<削除>

92 名前: くじたん 投稿日:2009/01/28(水) 02:42
ななさん、
私の父も眼窩奥から頭蓋底に浸出した腫瘍(腺様嚢胞癌)を2007年1月に摘出しました。
某J大学病院でのMRIとCTで骨破壊が確認されSTAGEⅣでした。
そこからK大M病院のK田先生を紹介され、迷わず片目摘出と頭蓋底手術を行いました。
脳の硬膜にも浸出していたので大腿筋を硬膜に移植・無くなった眼窩には腹筋を移植するなど16時間の大手術でした。
粒子線治療も視野に入れましたが、父の選択する決断は早かったです。
結果は一部残った微量の腫瘍も系列病院のサイバーナイフ治療を行い腫瘍は消失しました。
2009年1月現在も再発しておりません。
片目ですが、自転車に乗ったりアルバイトをしたりと元気です。
正直、見た目は変わってしまいましたが、手術後のQOLも先生は考慮して最善の治療をして頂けたと今でも感謝しています。
そのお陰で昨年生まれた孫を抱いて遊んでいます。

93 名前: よし 投稿日:2009/03/31(火) 23:00
母が上顎洞癌かもしれないので耳鼻科で検査を受けることを勧めているのですが、
良い病院についての情報を得てからにしたい、となかなか耳鼻科に行ってくれません。
東京で上顎洞癌の治療に良いと言われている病院はありますでしょうか。
また、病院調べにお勧めの専門誌などありましたら教えて下さい。

94 名前: くじたん 投稿日:2009/04/02(木) 02:56
よしさん、
お母様の確定診断がついているか不明なのですが、
一般的には地元の診療所や総合病院⇒紹介状や個人判断でのセカンドオピニオンで大学病院Orがん専門病院へ
行くケースが多いかと思います。
その際は頭頸部専門の科などを有している施設や過去の術数などを参考にされると宜しいのではないでしょうか?

95 名前: よし 投稿日:2009/04/06(月) 22:19
くじたんさん、レス有難う御座いました。
強い勧めで耳鼻科に行かせCTを取ってもらった所、母の症状は
上顎洞に粘液が多い・鼻にポリープのある他は原因不明との診断をされてしまったのですが、
その後ネットで色々検索した所「術後性頬部嚢胞」ではないかと判断しました。

母は数十年前に副鼻腔炎を患い根本治療をしたのですが、
「術後性頬部嚢胞」は副鼻腔炎の手術後十数年たってから発症する人が多いそうです。
ネットで調べた所、症状段階では上顎洞癌と区別し辛いとのこと。
癌というより、こちらに強く心当たりがあったので、まさにこれではないかと思いました。

実際はCTを取れば癌との区別は付くらしいのですが…
診てもらったお医者さんがちょっと頼りなかったのかもしれません;
(癌と誤診された訳ではありませんが)

今度は「術後性頬部嚢胞」ではないかということを伝えて、
再度同じ病院で違うお医者さんに診てもらうことにしました。
(何度もCTを取るのは大変なので)

お騒がせ致しました。
また、このレスが他の上顎洞癌を疑う人の参考になればと思います。

96 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/04/11(土) 19:45
去年の10月から上顎洞腫瘍癌らしき物になってしまいました。
生検したんですが、医者曰く悪性のがん細胞がチラホラあるが癌の種類が特殊すぎて特定できず
専門家の所で1ヶ月判断待ちとか…
歯茎の腫れが限界で1ヶ月待ってたら死にそうです。
しかも目の神経と腫瘍を挟む骨がどんどん削られてあと少しで失明

まぁ通常の癌なら直ぐにやってもらえそうだけどこんな俺も居るって事で
残念すぎますね。はは

97 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/04/12(日) 00:57
>>96

自分も去年鼻腔・副鼻腔に腫瘍があり、
生検に出したら一か月かかったよ。
画像では、髄膜腫の疑いから、生検で嗅神経芽腫の可能性、
やっぱり違って結局未分化がんで落ち着きました。

大きさも超巨大と言われ、自分も篩骨洞と目の間の骨が溶けてて、
眼球圧迫があり、手術は不可、失明もするかもと言われました。

しかし、化学療法とサイバーナイフで縮小し、
手術適応になったと喜んでたら、
さら縮小し、手術せずに寛解となりました。

なので、そんな例もあるのであまり気落ちせずに
じっくり受けて立ってやりましょう。

ただ、やはり通常は、縮小させ手術が出来たらベストだと思いますが、
その感じだと自分もそうでしたが、頭蓋底にも浸潤していると思うので、
病院は選んだほうが良いと思います。

恐らく頭蓋底手術なら、三田病院の鎌田先生か、
東京医科歯科大学の岸本先生が症例数も多く安心かと思います。


98 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/04/13(月) 23:17
>>97
貴重な情報ありがとうございます。

仰るとおり私のケースとかなり似ていると思います。
医者は「はっきりと悪い癌では無いし良い癌でもない。骨肉腫かも知れないけど断定はできない」
と聞きました。

ちなみに大きさは同じく超巨大レベルに達しているのでズンと重いですね。
痛みが全くない分毎日気楽に過ごしてます。

ちなみに溶けた骨はどうなりましたか?
自然に元通りになるのかが不安です…

99 名前: くじたん 投稿日:2009/04/14(火) 01:03
98さん
溶けた骨は残念ながら元には戻りません。
私の父の場合は、チタン合金等で顔の形を整えています。
手術跡は今は全く目立たないのですが、目尻~鼻の脇・頭頂部~側頭部を切開しました。
全く輪郭などは変わらなかったです。違和感もないとのことです。
眼帯やサングラスを掛ければ、ほとんど片目を失っていることも分かりません。
脳を持ち上げるので、その後遺症を最も心配しておりましたが、全く問題ありませんでした。
症例が少ないので、情報も少なめですが、諦めず頑張ってください。

100 名前: 97 投稿日:2009/04/14(火) 14:34
>>98 さん

骨は99の方がおっしゃっている通り戻りません。
ただ、私の場合、頭蓋底の骨は溶けていましたが、
硬膜は残っていたので、先生曰く、
硬膜が残っていれば形成手術などしなくても
大丈夫とのことです。

ただ、当初の手術の予定だと硬膜も切除でしたので、
その場合は、お腹もしくは太ももの筋肉を用いて、
形成手術をする予定でした。

目のところの骨は、今は眼球圧迫してた腫瘍もないので
そのままです。
でも、何も害はないですけどね。
ただ、当初の眼球圧迫で少し見難くなった症状は
もう治らないようです。

101 名前: 96 投稿日:2009/04/14(火) 23:16
>>99
>>100

貴重な情報ありがとう御座います。
やはり骨は戻らないようですね・・残念です。
視力は現状は変化無く、目に多少「圧」がかかっている程度です。

ちなみにお聞きしたいのですが
症状が現れだしてから治療開始までの期間はどのくらい掛かりましたでしょうか?

私は去年10月からなので7ヶ月経過し、未だ治療してもらえません。
痛みは無く頬の張りは通常より少し膨らんでいる程度です。
目の見た目的なサイズは殆どわからない程度で視力に変化はありません。

102 名前: 97 投稿日:2009/04/15(水) 20:47
まだ治療開始出来ないとはどうしてでしょう?
といいますか、生検取るのが遅すぎですかね。

私の場合は、眼科外来でMRIで腫瘍が発見され、
次の週には脳外科の検査入院・生検、
1か月かかりましたが、生検の結果が出た次の日から
頭頚部外科・耳鼻咽喉科に入院し、
1クール目の抗がん剤をやりました。

ただ、鼻閉の症状としては、その半年前くらいからありました。

103 名前: 96 投稿日:2009/04/15(水) 21:06
>>102
治療開始出来ないのは生検結果待ちで一ヶ月かかると言われてるからなんです。
歯医者、日本赤十字、がんセンターと3回も生検し
その度に数週間待ってばかりでたらい回し状態です…

今一番気がかりなのは生検してもらった所の縫合ミスなのか
切った部分がぱっくり開いた状態で常に出血してる状態
今まさにフラフラ状態なんです。明日まで持つかどうか…


104 名前: なな 投稿日:2010/01/20(水) 19:12
久しぶりの書き込みです。以前こちらのスレにも書かせて頂きましたが、知り合いで上顎洞癌
の人がいて手術をするよりは切らなくても良い治療でということで、書き込みを終わらせていただいたのですが
一年たった去年の9月に再度そのそばに出来てしまい、今回は手術を余儀なくされました。
手術は成功しましたが右側の顔のほとんどを取ってしまい、取って陥没したところは
お腹の肉を移植しました。それしか他に方法がなかったとは言え、やはり男の人だからと
言って凹まない訳がなく、これからはそれを受け入れて生活をしなければいけません。
長々とした説明になってしまいましたが、その手術痕を隠せるような片顔だけの
マスクとかって無いんでしょうか?どなたか心当たりのある方の情報をお願いします。


105 名前: くじたん 投稿日:2010/01/21(木) 03:16
104さん、
サーチエンジンで「エピテーゼ」と入力すると顔面修復の会社などが出てきます。
私も同時期に書き込みしましたが、父も同じく右眼窩奥からの頭蓋底手術で右眼窩を摘出して腹部の脂肪を移植しています。
年齢も年齢なので、あまり気にした素振りは見せず積極的に外に出ています。
ただし、3年後の今年1月に再発してサイバーナイフ治療を先日受けました。
PETでも肺や肝臓への集積も認めれていますが、中々厄介な癌です。
父の場合は癌よりも糖尿病での腎機能障害がもっとマズイのですが・・

106 名前: なな 投稿日:2010/01/21(木) 10:51
くじたんさん、有難うございます。一度調べてみようと思います。
お父様のことお大事になさってください。

107 名前: ハヤブサ 投稿日:2010/03/18(木) 04:05
町医者から紹介され某有名大学病院で検査を受けているモノです。
鼻の中の腫瘍があり検査を9日に受けました。17日に生体検査の結果を聞きに行ったところ生体が不十分で検査結果が出せなかったとのことです。
同じ日に取ったCT造影の結果を見ての判断ですが左上顎洞癌で骨の破壊もあり視神経等もあり大きく切除出来ないので手術は難しいみたいな事を言われ
放射線治療と強い抗ガン剤治療で3ヶ月入院が必要になってくるとのことです。
そこで知ってらっしゃる方経験のある方教えてください。
どこかで上顎洞癌の手術をやってくれる病院は無いでしょうか。片目は見え無くなっても構いません。
治療の3本柱の内1本がたたれてしまい、2本では心配です。
どうか良い方法を教えてください。
また現在の大学病院ではいろいろと心配で信用が出来なくなりました。血液検査、尿検査もしているのですがその結果すら報告してもらえませんでした。
出来れば関東(東京、神奈川)有ればと思っています。
よろしくお願いいたします。




108 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/03/18(木) 11:11
いくつかの病院が過去レスでも出ているので、
そちらを参考にしたら宜しいかと思います。

また、恐らく部位的に、ピンポイントの放射線になると思いますが、
サイバーナイフ、重粒子線、陽子線等様々な種類もありますので、
そちらもきちんと検討されたら良いかと思います。

ちなみに、マルチポストは避けましょう。

109 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/09/14(火) 02:12
お大事にね

110 名前: カッチャマ 投稿日:2011/10/17(月) 14:21
私、50歳の主婦です。今年3月に左上顎洞骨を全部摘出するオペを受けました。お腹の肉を移植し、リンパめ切除したので、カラダ中傷だらけですが、頑張った勲章だと思っています。

眼球も下がり、大きくくぼんでいます。鼻も歪んでいますが、もうしばらくしたら、形成外科の先生が再建手術をやってくれるようになっています。

しばらく、マスクなしには外を歩けませんが、頑張ります!

同じような患者さんがいること、とても心強いです。




111 名前: 投稿日:2011/12/04(日) 21:13
鼻水で脱水症状になることもあるそうです。


112 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/01/23(月) 16:12
東大病院は上顎洞とかには強いでしょうか?
慶応病院や順天堂もどうなのでしょうか?
知ってる方がいたらよろしくお願いします。

113 名前: バーガー 投稿日:2012/03/05(月) 09:49
初めてスレを読みました。私は60になったばかりの上顎洞がん患者です。たくさんの仲間がいられて驚きます。これまで病気の情報が名かなk見つけれずにいたのです。これからもよろしくお願いします。

114 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/03/11(日) 11:43
上顎洞がんで優秀というのは今の時代には
なるべく切除範囲を小さく出来る病院ではないか?と思うのですが

超選択的動注療法で上顎洞がん上顎がんの治療を出来る病院(関東)
出来れば症例数が多い所が良いのですが、知っている方
または経験した方がいたら教えて下さい。 

そして、内視鏡で上顎洞がんは手術できないのでしょうか?


115 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/03/26(月) 19:38
内視鏡じゃ癌の取り残しのおそれがあるから無理じゃないかな


116 名前: Ran 投稿日:2012/04/15(日) 00:12
初めまして!

私の夫は2004年に上顎癌になりました。
当時は上顎癌に対する掲示板も文献も見当たりませんでした。
最初は歯が痛くなり歯医者に通っていましたが癌とは判らず・・・・・
歯科医は抜歯しました。
そしたら一気に頬が腫れ上がり口腔外科に行きました。
そして初めてこの腫れが歯からきてる物ではないとわかりました。
某大学病院で手術を受けました。(但し海外です)
手術は成功しました(目から口まで切り開き大きな腫瘍を摘出しました)
手術当時、大きさは(8センチ×4センチ)でした。
目も摘出かも??と言われていましたが残す事が出来ました。
しかし直ぐ放射線治療に入らないと再発は免れないと言われていました。
手術の傷跡は綺麗に治りました。
口内には上顎の代わりにパーシャルを入れましたので食べる事は出来ました。
しかし再発しても再手術は出来ないという事も言われてました。
順調に回復して2ヵ月後に会社復帰日も決めてましたが・・・・・
しかし治療に入る前に再発してしまいました。
副作用防止の為の色々な手術も控えていましたが・・・・
その手術も中止して即、放射線治療に入りました。

ここから上顎癌闘病生活が始まりました。
放射線治療は周5日 7週間通院して行いました。
途中、肺炎になり生死をさ迷いました。
しかし完治率25%と言われてましたが奇跡的に会社復帰できました。
でも1年後肺に新しく出来てしまいました。
直ぐ治療に入らないといけないと言われました。
検査結果、カルテ、ctスキャン、Petスキャンのコピーを貰い帰国しました。
しかし、日本の病院はその検査結果を見ようともしませんでした。
2週間という検査結果を待つ間に悪化してしましました。

35日間の放射線治療、手術後に副作用の為、各種手術、そして肺炎にも打ち勝ちました。
上顎癌は奇跡的にも治ったのです。

しかし初期発見にも関わらず日本の病院の対応の悪さ(某市民病院)で
夫は帰らぬ人となりました。

上顎癌には抗がん剤は余り効果が無いといわれました。
しかし放射線と併用する事により治癒力が0,5%アップすると言われました。
でも抗がん剤は夫は2回で止めました。

★皆さんの回復を心から願っています。
頑張ってください。







117 名前: つるこ14 投稿日:2012/12/11(火) 17:35
はじめまして。現在入院中です。上顎ガンは、2007年に発症。手術、放射線、
抗がん剤治療を経て、2009年には、pet検査で、数値もさがりほぼ、治ったようでしたが3年ぶりに肺のct検査をしたところ右肺にみつかりました。その他小さなものもあり病理手術をしました。12㎜のものが一番大きかったようです。やはり、5年前の上顎ガンからの転移でした。しかも、私の場合センヨウのう胞がんというとてもレアなものです。今後の治療方針がとても気になります。これは、病院のPCで書き込みしています。また、書きます。皆さん一緒にがんばりましょう!



118 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/01/03(木) 14:18
知り合いがレベル4と診断されました。
抗がん剤しか治療法がないと言われております。
完治は難しいのでしょうか?


119 名前: りゅう 投稿日:2015/03/23(月) 08:33
はじめまして。今年71歳になる母が、どうやら上顎洞癌らしく・・・
「らしく」と言うのも、診察をしていただいた(現在も)医師が病名を伝えてくれず
こちらも、医師の言うように従い検査・診察・検査・診察ときましたが、最後に一言
「腫瘍の摘出手術をします。眼球もとります。」とのこと。
病名も告げられず、ただ「手術です。」じゃあ納得できません。

そこで、時間が無い中ネットで検索していく中で、ようやく母の病名らしきものに行き着いたのが
上顎洞癌だったのですが・・・
何とか眼球の摘出を回避できないかと思い、今も必死になり別の方法を探しております。
どなたか良いお知恵を!!

今、別の病院に行こうかと考えています。
僕は、現在、愛知県に在住です。お勧めの病院があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

駄文・長文で申し訳ありません。

120 名前: KEIKO 投稿日:2015/03/23(月) 10:39
119さんへ 福島県の南東北がん陽子線センターなら回避出来ると思います
HP見ていただき直接メールで問い合わせるか、電話してみたはいかがでしょうか・・・
25才になる息子が舌癌で今こちらにお世話になっています。
関西神戸在中

121 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/07/07(火) 18:23
鼻副鼻腔癌はここでいいんでしょうね。患者数少ないらしいですからね。
今治療開始後二年目の終わり近くです。よろしく。

122 名前: 美華 投稿日:2015/07/11(土) 09:05
はじめまして。

私は 二年半前に 耳たぶの下辺りに しこりたいなのができて 近くの耳鼻科に行ってみました。エコーを撮ってもらい 何かあるとゆうことで 調べてもらった方がいいと 日赤に紹介状を書いてもらい 行きました。
細胞を撮り 良性の腫瘍だけど 大きくならないうちに とった方がいいと言われ 手術しましたがそれから3ヶ月おきに 通院 一年半で再発、今度は全適するとのことで かなり奥にあるので 喉の食道辺りまで深くとったみたいで 凹んだ部分に 鎖骨あたりの筋肉を持ってきたそうです。肩の神経も少し触ってるので 最初は 左腕が 自由に動きませんでしたが 今は 普通に動くようになりました。
だけど 目と口の神経も切って縫い合わせてはもらったのですが 顔面麻痺が残り 顔のリハビリをしています。
たまに 少し ひきつったりします。
後 合併症になり フライ症候群で 頭皮から 汗みたいなものが 物を食べていると ダラダラ出てきます。
あれから一年 MRI検査 また 何やら パラパラと… それでペットCT撮ったのですが はっきりと分からないそうで 光っているのですが それが 再発なのか 何なのか先生達も確率が半々?
また 来月 造影剤を入れてMRIします。
その 結果次第で セカンドオピニオン
受けようかと迷っています。その事は先生にも話しました。 先生も 違う目線からヒントをもらえるかもしれなからと 賛成してくれました。
ここを紹介して下さった 出していいのかな?陽子さんに感謝です。
ずっと 同じような方々にお話を聞いてもらいたく探してましたが やっと 出会えました。
これからも宜しくお願いしますm(__)m

123 名前: カッチャマ 投稿日:2015/08/26(水) 00:20
りゅうさん、初めまして
久しぶりに掲示板を覗き、りゅうさんの文章の中に愛知県在住とあったので、
気になり書き込みしています
その後、お母さまは、いかがでしょうか?
私も愛知県在住です
上顎洞癌で、最初は眼球摘出、鼻も半分とるかも…と
言われましたが、結局眼球も鼻も残りました
容貌は、かなり変化していますが…
りゅうさんの書き込みから何ヶ月も経っていますので、
何らかの治療、若しくはオペをされてるかもしれませんが…
もし、まだのようでしたら、参考までに私の経緯をお伝えしようかと
思った次第です
私は54歳の主婦で、4年前にオペをし、元気に毎日を過ごしています


124 名前: みのり 投稿日:2015/10/29(木) 21:39
父が上顎洞癌で左側の顔を切除し腹部の筋肉を移植しました。この後1ヶ月の放射線治療に入る予定でしたが、放射線治療の副作用をかなり心配し父は治療を拒否しています。幸いリンパには転移はなく患部は全部取れたのですが、放射線治療は必要とのことでした。父は変わり果てた自分にかなり精神的に参っていて、お医者さんからも副作用が味覚視覚聴覚におよび喉に出ると食べ物が飲み込めなくなると説明され、これ以上の苦痛をして挙げ句、普通の生活ができなくなるなら放射線治療はしたくないと言います。家族もそれを聞き治療を無理強いできずにいます。放射線治療はそんなにひどい副作用が出るのでしょうか。
          

125 名前: 鈴木 投稿日:2015/11/22(日) 23:02
はじめまして、センシンレン楽天市場店 鈴木と申します。ハーブであるセンシンレン=Andrographis Paniculataのみを原材料とした高濃度サプリメントを普及させるべく活動しております。藤田保健衛生大学の先生による学会発表資料等も掲載し、エビデンスがありかつQOLを維持する事を最重要と考えております。冷やかし、はったりではありませんのでご興味のある方はこちら → http://www.rakuten.co.jp/senshinren/ をご覧ください。
特にHP内の「店長の部屋」には最近の体験談が掲載されており最も最新のご報告で右上顎洞癌の方のご報告を掲載したばかりです。皆様の一助になればと思います。

126 名前: カッチャマ 投稿日:2017/02/02(木) 19:45
ご無沙汰しております
その後、りゅうさんの書き込みがない
ようなので、お父さまの様子が気にな
っております
私は、昨年上顎洞癌が再発し、7、8月
放射線治療を受ける為に入院していまし
た  有害事象の説明を受け、納得して
治療を受けました  一番つらいのは、
味覚障害、口内炎、口腔内乾燥でした
エンシュアリキッドで何とか栄養を
とっていました  体重は、みるみる
うちに落ちてしまい、体力もかなり
ダウンしました
現在は、味覚もほぼ戻りつつありますが、
完全ではないので、味付けがなかなか
できず、最近は料理をやらずにいます
でも、体重も増え、昨年12月から仕事
を始めました  
私は、口蓋と上顎を全摘しており、食べ物
はドロドロ状態しかとれない為、そしゃく
機能の著しい障害、で4級の身障者手帳
を取得することができました
ぱっと見も変ですし、滑舌も悪いので、
障害者枠で仕事を探し、何とか2ヶ月
過ぎたとこです
私の最初の癌の発症は、平成5年です
何度も再発を繰り返し、肺にも転移
していますが、とりあえず今は元気
です
主人は、違う癌で2年前に亡くなり
ました  3人の子どもたちがいるので
頑張れています
つらい時も確かにあります
私は、主治医から、長生きする為にも
その都度治療していきましょう、と
言われました
治療をしない、という選択もあると
思います
私は現在55歳なので、まだやれてる
のかもしれません


127 名前: カッチャマ 投稿日:2017/02/02(木) 20:51
りゅうさんのお母さまでしたね…
先ほどの書き込みに、お父さまと書いて
ました  大変失礼いたしました


128 名前: てる 投稿日:2017/02/24(金) 16:34
今年80歳になる父が上顎洞がんの放射線治療、抗がん剤治療で二か月ほどの入院を予定しています。
抗がん剤も今日で4回目。
入院前の患部の痛みはだいぶ良くなったようですが、味覚障害や体力の低下はひどくなってきたようです。
病人なので仕方ないとは思いますが、年寄なのと元々の性格もあって文句ばっかりで、遠くから病院に通う家族も疲れます(T_T)
この先、どうなるのか不安です。

カッチャマさまのお話し、とても勇気づけられました。
私の同年代ですが、とても尊敬します。

129 名前: とまと 投稿日:2017/10/10(火) 23:11
上額洞癌にはトモセラピーって効くのでしょうか?



 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]