がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>腺様嚢胞癌 その3

1 名前: SGT00 投稿日:2014/08/27(水) 10:48
腺様嚢胞癌 その3です。

前スレ
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/010atama/1322606050/l50

2 名前: SGT00 投稿日:2014/08/27(水) 10:50
前スレより最後のコメントを 転載致しました。

201 名前: ぴかちゃん 投稿日:2014/08/13(水) 23:57
お久しぶりです。のんちゃん!よろしくおねがいします!仲間が増えて嬉しいです!?私も肺転移していて、セキツシマブを週1で投与しています!
咳が出るんですね(/o\)胸水はたまってはいませんか?私は貯まっているとき咳が出てました。今はありません。CTの結果はいかがでしたか?毎度、不安になりますよね?
終末のことは私も時々考えています。遺言書もかいてあります。エンディングノートも書いてあります。今年は断捨離しようと思ったけど、まだできていません。できることから少しずつ、やっておきたいことを少しずつしています?
私はSGTOOさんやもこあきさんのように食べる苦労は幸いありません。痛いのは耳下の手術のあとと、右胸の胸腔鏡術後の後遺症の神経痛が時々ある程度で、痛み止めものまず、結構元気です!
そうそう、SGTOOさん、もこあきさん、セキツシマブの様子気になりますよね!副作用は主に皮膚症状なのですが、皮膚の乾燥があり身体のかゆみが2週間くらいまえから出始め、お風呂あがりはどうしようもないくらいです!ほか手と足も乾燥して、すぐ突っ張り特に手の指はあかぎれがすぐできるので、ハンドクリーム手袋がかかせません。口周囲もニキビ様の皮疹がありマスクをしてます。
効果は来月CTを撮るのでまだよくわかりません。高額なので、良い結果がでたとしてもいつまで続けられるか心配です。すでにきびしい経済状況です(^_^;)
金の切れ目は治療の切れ目?考えたくないけど、終末時にもお金がかかるから、家族に少しでも迷惑かけないようにお金をためることも考えないといけないような気がして、悲しくなります。私が暗くなってると、回りの人たちが心配するから、泣けないし、愚痴れないし、重い話も笑ってさらっと話すし、孤独だなぁと時々感じます。
みなさん、少しでも長く元気でいられるように、食事、睡眠、ストレス、を上手にとりましょう!!
寝ます!おやすみなさい♪

3 名前: SGT00です。 投稿日:2014/09/21(日) 21:37
前のスレがいっぱいになって書く人がいなくなってしまったので、とりえず、一言書きます。
まあ、あいかわらずなんだか顎関節症がひどくて、1cm以上あけると口が痛いということをかかりつけのドクターに言ったら、
癌のあった鼻腔から距離が離れているので、別の原因かもしれないということを言われまして、
顎関節症の専門のお医者さんを10月に入ったら紹介してもらうことになりました。
でもまあ、放射線治療を受ける前から顎関節症だったので、いずれにしろ原因はよく分からないですが・・。
口を無理に開けると顔の右側のしびれがひどくなり、あまり口をあけずに麺などをすすって過ごしているとそんなに痺れないことは発見しました・。
顔は神経とか筋肉とかいっぱい走っているのでまあ、微妙な場所だなと思います・。
まあとりあえず。また報告します。

4 名前: かっちん 投稿日:2014/10/12(日) 17:02
ご無沙汰しております
53歳の主婦、腺様嚢胞癌歴21年の「かっちん」といいます
2年ぶりの投稿となりますので、ざっと病歴を書いてみますね
発症は、平成5年(当時32歳)、硬口蓋に腺様嚢胞癌ができ、口の中の天井を大きく切除
その穴をふさぐ義歯(歯をオペの時に4本抜いた)を装着することで、日常生活には何の問題も無し
オペの後に抗ガン剤
毎月の診察と、定期的な検査を続け、15年後に鼻の左横に新規で腺様嚢胞癌が発生(再発ではないとのこと)
オペだと、容姿が変わるので、抗ガン剤(左耳の動脈から)と放射線で治療
1センチ×2センチあった腫瘍が最終で、5ミリ×5ミリに縮小

この入院中に、たまたま脳梗塞で倒れ、心肺停止になりながらも、奇跡的に後遺症無しで生還(入院中であった為に、すぐ処置がなされた)
その後、経過観察していたが、2年後、腫瘍の塊が大きくなった為にオペを決意(長生きする為に)
病院も、このオペを機にがんセンターへ(形成外科でフォローする為)
眼球や鼻を摘出するかも…と言われていたが、なんとかセーフ
半年後、鼻の右横に再発
この時は、初期だったので、口の中からのオペで対応

この最終のオペから2年後の現在、右肺に転移がわかった という状況です

これだけで、かなり長くなってしまい、すみません
一旦、送信します








5 名前: かっちん 投稿日:2014/10/12(日) 17:23
私は、21年、この癌とお付き合いしてますが、転移は初めてで 、今まで転移しなかったことの方が不思議なくらいです

現在、3ミリ程度で一つだけらしいので、3週間後の再度のCTでも一つだけだったら、胸腔鏡下のオペで対応し、ほかにもいくつかあったら、オペはやらないとのこと

私は、ただでさえ、最初のオペの4年後には、3人目の子どもを生み、脳梗塞も経験したりで、少々のことでは動じないんだけど、転移に関しては初心者でありまして…

転移を告げられた時は、想定外のことで、主治医にオペのことを詳しく聞かなかったので、胸腔鏡下のオペを経験された方のお話しを聞けたら…と思い投稿しました

現在、自覚症状は皆無だけど、何か咳とか出てくるものなのか?

入院の日数は、だいたいどれくらいか?

を、まず知りたいです

現在、主人は、原発不明癌(頸部リンパ節転移)で入院中です
主人の病室からメールしています

医学が進歩しているとは言え、主人の方は厳しいです

でも、心はいつもポジティブでいます

よろしくお願いします




6 名前: もこあき 投稿日:2014/10/16(木) 21:15
ご無沙汰になってしまいました。
携帯がこわれ、あたらしいものにしたせいで
投稿できないのかも思っていましたら
新しいスレができていたんですね。
わたしは相変わらず痛みと麻痺とたたかっています。
今も痛みがひどくしゃべることや唾を飲むのもいたいのが
きついです。わたしも顎関節症がひどくなったのか
かくかくなるし、口があきにくいし、SGT00さんその後どうですか?
少しよくなりましたか??噛むといたいし食べるといたいし
もうほんとに嫌になります。
そのなかでもこどもの運動会やらいろいろ役員なので
しんだようになりながらやりました。
かっちんさん、ご主人もとのこと大変ですね。
ごじぶんのの体だけでも大変なのに。
肺転移まだひとつであれば、放射線という方法も
ありますし、手術というてもありますし、
よく検討されたらいいとおもいます。
早く手を打つことが大切ですよね。
わたしも漢方の先生からよくなるよくなるといわれつづけ
このままなので気持ちかおちこみますが、
なるべくまえむきにがんばります。またみなさんの
近況おしえてください。

7 名前: SGT00です。 投稿日:2014/10/17(金) 10:16
もこあきさんへ。
顎関節症の専門のところに最近行ってきました。
東京医科歯科大学病院付属歯科 顎関節口腔機能学分野
http://www.tmd.ac.jp/dent/tmj/tmj-J.htm

ホームページを見ると、
「顎関節の痛みや関節の音,はぎしり,かみ合わせなどの病態(疾患の状態)と,その発症や持続に関与する病因(寄与因子)について多次元的に評価し,患者さん個々に適したオーダーメイド治療を提供します.」と書いてあるので人によって指導は違うとは思いますが。

平日の8時30分~10時30分、初診受付時間に窓口に行けば見てもらえます。

レントゲンを撮って、あごの骨の変形などがないということを確認してからの指導でした。
●指導内容は2つです。
<リラックス>
・毎日30分ごとに1回ぐらいは、深呼吸してあごと口のまわりをだらっとリラックスすること。(タイマーや時報、壁に書いておいて、見るたびにやるなど。)

<口を上下に大きく垂直に指で開ける>
・口を上下に垂直に食前に1日3回など、両手の指を使って上下にできるだけ大口を開けて、ストレッチさせること。
・開ける際は、あごをできるだけ垂直にあけるようにすること。(がっくんと前に出してあごをあけていたのですが。)
・開ける際はあごの力ではなくて、両手の指の力で上下に開くこと。(あごの力だけでは開けられないので。)ちなみにとっても痛いです・・。

<その他>
・開けないようにしているとあごが固着して口があかなくなってしまうということでした。大口開けないとまずいようです。大口を開けて良いのか悪いのか知りたかったので行ったのですが、開けないとまずいようです。
・本によって、先生によって言っていることがバラバラだと先生も言っていました。(本によっては大口を開けるなと書いてある。)
・はっきり効果が無いといった治療法も書いてありましたが、他の歯科医院などの批判になってしままうので、書くのはやめておきます。
・まだはじめて間もないですが、食べやすくなってきました。
・口をあけると顔面の神経が痺れ出すのは前のとおりですが、大口を開けたら中耳炎の耳がとおりやすくなってきました・・。神経が痺れ出す要因はわからないとのこと。
・診療代金は、レントゲン代含めて、保険が効いて総額で2920円でした。1時間ぐらい、じっくりと診療・指導してくれてこの金額だったのですが、病院としては儲からないだろうな・・と思いました。大学だと論文書くから良いのかもしれませんが・・。

・ちなみに、癌を定期的に見てもらっている病院のほうから紹介状は書いてもらいましたがカルテは医科と歯科で共有にならないそうで、治療経過についての詳しい説明資料を自分で作って持って行って、レントゲンの間にドクターに読んでいただきました。

・1か月ぐらいしたらまた行きますので、報告します。良くなりそうな感じははやくもします。
・もっと早く行けば良かったと思いました。

8 名前: もこあき 投稿日:2014/10/18(土) 00:47
SGT00さん、
くわしいご説明ありがとうございます。
大口をあける練習がいるんですね。
わたしも早速やってみましたが、結構いたいですね(笑)
ほんとに、食べるのが痛いのは憂鬱ですよね。
食べ終わるとほっとします。
また、一ヶ月後の様子教えてください。
すでによくなりそうとは余りに順調でびっくりしますね。


9 名前: SGT00です。 投稿日:2014/10/20(月) 10:54
> 食べ終わるとほっとします。
そうですね。食べないと痩せちゃうし、栄養も足りなくなるので、がんばって食べてます。
最近は、味噌汁の具の野菜とか、果物とか、肉とかはキッチンばさみを使って切り刻んでから食べるようにして、
だいぶ食べやすくなりました。
今のところ顎関節症のほうは順調に良い方向にいってます。

10 名前: オロロ 投稿日:2014/10/28(火) 03:50
こんにちは。
この界隈でも(?)大変希少なバルトリン腺原発の腺様嚢胞癌の患者です。
1973年生まれの子供3人をもつ主婦です。
このたび、肺転移となり、今後を模索しています。
過去治療で、腫瘍摘出、陽子線治療を行いました。局所再発は防げていると思います。
少ない情報ですが、交換できたらいいと思います。よろしくお願いいたします。

11 名前: もこあき 投稿日:2014/10/31(金) 22:06
SGT00さん、
顎関節症よくなってこられて羨ましいです。わたしは
相変わらず痛み止めが手放せません。
幼稚園も忙しく日比谷に週二回通っているのとあわせると
毎日ぐったりです。 
夕方になると疲れてソファーから動けないこともしばしばです。
子供に悲しい思いをさせないよう、じいじやばあば、
めいっこに遊んでもらったりしています。
これ以上悪化しないことだけを祈ります。
私の場合は顎関節症といっても腫瘍を圧迫しているために
起こっていると思うので、
なかなか難しいです。
オロロさん、
オロロさんも、お子さんがいらっしゃるんですね。三人も
いらっしゃるなんて大変でしょうが羨ましいです。
肺転移、すこしでも大きくならず共存していきたいですね。
わたしも、夏以来MRIとっていないので心配です。
あっという間に寒くなりますし、体調に気を付けて母親がんばりましょう。
また色々情報交換させてください。        

12 名前: SGT00です。 投稿日:2014/11/11(火) 11:23
「今のところ顎関節症のほうは順調に良い方向にいってます。」
と書いたのですが、、その後はあまり良くなってません。
30分ごとのリラックスをちゃんとやってないからかも・・。
無理に口を開けること自体は良のですが・・。
あいかわらず固いものはキッチンばさみで切って食べてます。

あと、半年ぶりぐらいにMRIを撮ってとりあえず何も無くて良かったのですが、鼻腔内の細胞の膨らみで怪しいところがあり、細胞検査の検査中です。
なんか、顔洗うだけで鼻血が出るなーとは思っていたのですが・・。
また報告します。

13 名前: まりも 投稿日:2014/11/22(土) 21:49
ご無沙汰しております。
一年前に書き込みをしたまりもと申します。
昨年の夏に舌下部の腺様嚢胞癌(T3N1M0)が見つかり陽子線治療と動注化学療法をおこない
一年が経過しました。
おかげさまでリンパ節に転移しているものも大きさは変わらず、治療はしておりません。
今回掲示板に書き込みをしたのはPET検査についてみなさんに教えていただきたく伺いました。
私は癌発覚直後の昨年8月以来PET検査は受けておりません。
3ヶ月に一度、治療をした病院でMRIを受けているのと
半年前に地元の病院でCTを撮りました。
セカンドオピニオンを受けた先生は定期的にPETを受けなさいと言われたので
そのことを治療した病院と、地元の病院に伝えましたが
どちらも積極的にPETを勧める雰囲気ではなく
検査料が高額ということもネックになりそのまま受けずにいます。
そこで教えていただきたいのですが、PET検査はどれぐらいのペースで受けられていますか?
もしくは私のように癌がわかった時だけという方もいらっしゃるのでしょうか。
個々の病状によって違うことは承知の上ですが
なかなか情報が見つからず書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

14 名前: SGT00です。 投稿日:2014/11/24(月) 15:54
PETは、私も癌がわかった最初の時だけです。MRIもそのときもやってます。
その後は、1回PET受けませんかと薦められましたが、「PET受けるとだるくなるですよね。」と主治医の先生に話したらとりあえずMRIだけになりました。
たしか保険適用でも3万数千円しますよね・・。
高いですし、放射性物質を体に入れるので好きではありません・・。たしか、半減期は短い放射性物質なので、1日経過するとかなり放射線量も経るんですが、子供に影響があるとまずいかと思って、検査のあった日はホテルに泊まろうかと思ったぐらい自分が放射線を発する状態になったような記憶があります・・。
(すみません。何で調べたか忘れましたが・・。)
MRIだと1万円ぐらいで、放射線使わないのでいくら受けても良いんですけどね・。
CTとPETはどうしても慎重になります。私もCTとPETはできれば受けたくないです・・。MRIで済むならそれにこしたことはないので。

15 名前: まりも 投稿日:2014/11/24(月) 18:44
>SGT100さん
コメントありがとうございます。
実は次回治療した病院での診察をセカンドオピニオンを受けた先生にお願いしようと
考えてまして、その先生にお会いする前にPETを受けた方がいいのか思案していました。
しかしSGT100さんのご指摘通り私もPETを積極的に受ける気になりません。
そして前回のPETでリンパ節転移の部分は確認されなかったことも理由のひとつです。
(それまでにリンパ節転移はCTで確認されていました)
地元の先生によるとCTで肺の転移もわかるということなので
先生からPETの話が出るまでは今まで通りMRIを受けて経過を見ていこうかと思います。


16 名前: まりも 投稿日:2014/11/24(月) 18:50
すみません、先ほどの書き込み内で
SGT00さんをSGT100さんと書き込みしてしまいました。
申し訳ございませんでしたm(_)m

17 名前: SGT00です。 投稿日:2014/11/25(火) 01:55
ニックネームですし、気にしてないです。
PETも、手術とか放射線治療とかの事前確認だったらしかたないですが、
定期検査にはちょっと高いなーと思います。日々の生活もありますし・・。
検査被爆もしたくないですし。
1000円の本買うのにどうしようか迷ってるのに、病院いくと普通に4千円とか1万円とか、薬代7千円とか、なんだかあたりまえのようにお金が飛んでいくので。
少しでも抑制したいというのが本音です。
検査被爆で癌になるとは思わないですが、それも気にはなります。
3万円あったら、色々できますしね・・。

18 名前: まりも 投稿日:2014/11/25(火) 18:53
病院行くと、検査で一万円は飛んでいきますね。。。
私は幸い薬を飲んでいないのでまだましなほうかもしれません。
しかしわたくし、9月より無職になりまして国民健康保険が月々19,000円
・・・非常にきついです。
なんとかならないかと、いろいろ調べましたが駄目でした。
おそらく職場復帰せずにそのまま退職していたら減免できてたと思うのですが。
来月も治療した病院へ鈍行列車で3時間半かけて行ってきます。
(余談ですが国民年金は失業の為の免除申請をしました)


19 名前: SGT00です。 投稿日:2014/12/04(木) 21:36
お金はかかりますよね・・。
細胞検査の結果ですが、癌でした。MRIでは写ってなかったんですけど・・。
今日また鼻の穴から細胞と骨と削ってレーザーで焼いてきました。
また消えてくれることは願いますが、まあいずれにしろしょうが無いですね。
去年の7月頃に再発してから1年ちょっとでまた再発です・・。しつこい癌だとは先生も言ってましたが・・ほんとしつこい。
まめに検査は行かないとだめだなとはあらためて思いました・・。
本来は2週間ぐらい入院してがっつりと手術でとるような話のようですが、まあ、
どうせ再発する可能性も高いしということで、とりあえず癌の範囲を削っていただいた形です。
削って焼いてもらって、1時間半ほどで終わりました。麻酔がよく効いたのでそれほど痛くありませんでした。


20 名前: もこあき 投稿日:2014/12/12(金) 09:55
ご無沙汰していました。
まりもさん、私もpetは転移したときにとった
だけです。petは正確だといいますが、私も口のなか
などうつらなかったので、どこまで正確なのかは
疑問です。腺様嚢胞がんはうつりにくいのかもしれません。
ほんとにお金は大変です。病気だから働くことも難しいのに
反比例するようにお金はかかりますし。
最近わたしが風邪引いたり、こどもが溶連菌になったり
バタバタでした。
SGT00さん、大変でしたね、でも入院せずにできた
なんて体への負担は少なくてすんで良かったですね。
その後体調どうですか?無理せずみつけたらやつける
という方法が一番ですよね。

21 名前: まりも 投稿日:2014/12/17(水) 20:33
>SGT00さん
癌が見つかったとは…気持ちの落胆をお察しします。
やはりまめに検査しなければいけないのですね。
私は3ヶ月ごとに検査(MRI)に行っているのですが
前回行った時に、いつになったら半年ごとの検査になるのか
尋ねてみたところ治療後2年は3ヶ月ペースとのこと。
2年経過後、順調であれば半年になるという話でした。
しかしMRIで写らない癌とは厄介ですね。
現在職業訓練に通っているので4ヶ月病院に行っていません。
学校を優先にしたことを後悔しなければよいのですが。。。
>もこあきさん
お久しぶりです。こちらこそご無沙汰していました(^^)
みなさんのお話を聞いているとPETは腺様嚢胞癌に限っては
有効な検査とは言えないみたいですね。
貴重な情報をありがとうございました。
こちらは今にも雪が降りそうな気配です。
お身体大切にしてくださいね。

22 名前: SGT00です。 投稿日:2014/12/21(日) 16:09
12/04に焼いてからなので、16日ほどたったところです。
切ったあと2日目~4日目ぐらいに熱がでましたが、あとは特には問題無い状況です。手術とかで切ると熱が出るのは普通のことらしいですね。治癒熱とか吸収熱?とか言うらしいですが。知りませんでした。
あと、いまだに、ひりひりと鼻腔が痛いです・・。
まあ、徐々によくなりつつあるような気はしますが、普通の傷と違うのかなかなか治らないです・・。
また報告します。


23 名前: ゆみこ 投稿日:2014/12/27(土) 19:05
わたしも最近、肺原発の腺様膿疱癌との診断を受け
肺の切除手術を予定しています。
進行度は転移、リンパ節なしの手術前の診断で大きさで1B
との診断です。再発を繰り返す癌との事でとても不安です。
子供もいるので今後の事もとても心配です。


24 名前: くろ 投稿日:2014/12/29(月) 13:57
ご無沙汰しております。
口蓋癌を陽子線治療と動注化学療法で治療し
もうすぐ4年になるところで肺に影が

年明けてから細胞検査するのですが、気管支からは
遠いようで、背中側からの採取らしいのですが、当然
気胸のリスクも高いとの事で皆さんはどの様に検査なさりました?

原発、転移と治療方法は変わると思いますが、PETの結果だけでは
治療までは行えないのでしょうか?
来年診察で詳しくは聞いてきますが、転移としたらやっぱりしつこい癌ですね

25 名前: もこあき 投稿日:2014/12/29(月) 22:30
SGT00さん、たしかに術後は熱が出ました。しばらくは続いたように思います。
体も傷を治そうと必死なんでしょうね。ひりひりとした痛みはその後どうですか。
痛みはほんとに辛いので、うまくコントロールできるといいのですが、、、私も
痛みがとれないので薬を少し、セーブするよう先生にいわれましたが、
うまくいきません。痛みがあるとこどもの相手もできません。痛みを理解してくれる
ドクターはなかなかいないものです。
くろさん、わたしは肺の検査はあくまでもpetとMRIだけでの
判断でした。針を使っての検査はしていません。
それでも放射線治療は行いました。
肺の影が良性である可能性もあるからおっしゃっているのかもしれませんね。
ゆみこさん、手術を控えていらっしゃるとのこと、お子さまもいらっしゃれば
なおも不安が大きくなりますよね。
でもまだ転移もしていないですし、きっちり手術でいまあるものをとってもらって
くださいね。不安なきもちはよくわかりますが、まだないものを心配しても
勿体ないですし。 無事に手術が終わること祈ってます。 

26 名前: SGT00です。 投稿日:2015/01/04(日) 11:57
鼻腔を切って焼いてからちょうど1ヶ月たちましたが、まだ鼻腔はひりひりします・・。朝は痛くて目が覚めたりします。
不安にはなりますし、痛いと不機嫌な顔になって、じっとしてしまいがちですが、
まあ、じっとしていても良くなるわけではないので、なるべく仕事したり、運動したりするようにしてます。
痛いなーと思うと気がつくと動きが固まってたり・・、どうも不機嫌な感じになってしまいがちですが・・。
じっとしてても痛みが気になるだけなので何かと活動してたほうがいいなと思ってます。
自分への言葉として書いてますが・・。

27 名前: もこあき 投稿日:2015/01/09(金) 23:41
SGT00さん、わかります、痛くなるとどうしてもイライラします。
私もそうですよ。痛いとどうにも子供にも厳しくなってしまいます。私も
今日漢方薬の病院にいったら、週三回点滴にくるようにいわれ、週二回でも
きついのに、週三回はきつく、気分が落ち込みました。
生活があるし、こどももいるので、もう限界だよと。
経済的にも更にきつくなりますし、でも週三回こないと
良くならないといわれ、それができないならこの治療をやめるしかないと
いわれ、他の治療にかえるしかないと。他の治療なんて私には
残されていないことがわかっていて、その先生は言うわけです。
今までさんざん放射線も抗がん剤も反対してきたのに、、、
こちらもわかっているから、先生にひどいこといえないですし。
下手に出るしかないですもんね。
ほんとにかなしいです。今も薬飲んでも痛くて我慢してる
のに、、、すみません、愚痴になってしまいました。
はやく特効薬がでてほしい。生きたい、それだけです。    

28 名前: SGT00です。 投稿日:2015/01/11(日) 13:08
とりあえずまだ痛いですが、診察の結果では、目視では特に膨らみが見えないということで経過観察の状況です。

あと、おせっかいですが、期待される治療効果の可能性と、金銭面・生活面の負担のバランスが悪い治療法は止めようとは思ってます・・。自分で自分にそう思っているだけですが・・。

論文とか、治療の根拠が何かあれば別ですが・・。
漢方薬でもさんざん調べましたが、十全大補湯がラットで癌に効いたという論文・検証結果以外はネットでは見つからなかったと思いますし、専門家の批判に耐えられるような薬はたぶんないんじゃないかと思いますが・・。あれば知りたいです・・。

漢方は緩和ケアには大変良いと思いますし、快適な日常を過ごすためには有用だと思うのですが・・。
ツムラの漢方(十全大補湯、補中益気湯、人参養栄湯とか)を処方されているのは、まあわかるのですが・・。
製薬会社も必死になって効く薬を探しているので、正直なところ、癌に効くといっている製薬会社以外の薬はインチキじゃないのかなーと思ってます・・。当然、様々な症状緩和には癌は良いと思いますが。
http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/can.html

十全大補湯は個人的には飲み続けてますけど2回再発してますし・・。まあ、安いので飲み続けますが。あんまり効いてないような・・。

ちなみに、東京の一等地で癌治療されているドクターへの批判は、飲み会の席で、別のドクターから聞いたことはあります・・。生きる望みをつなぐという意味ではいいけど、どうなのかねーと。つまりは高い金をふんだくっているのに、根拠が無い・効かないと言うことでしたが・・。

ちなみに、生アーモンドと水薬(がんの特効薬は発見済みだ!2011/3)という本が出ていますが、これもインチキでしょうし、丸山ワクチンは治験でかえって悪い結果が出たようですし、飲み薬でも点滴でも多少なりとも癌に効くものは製薬会社にとっては莫大な利益になりますので、認可されていない癌対策の薬は、単なる金儲けだと思ってます。48ヶ月の生存期間が36ヶ月になったという程度でも莫大な利益の癌の薬になりますので、その程度の結果も出ていないということになります。

生アーモンドは食べてますけどね・・。何故か、ナッツ類を食べてる人は統計的に長生きするようなので。

特に開業医が処方している特別な癌のお薬は、だいたいインチキじゃないかと思ってます・・。

逆に、効果があると思われる治療法については、製薬会社がやらなくても、医師主導型の治験が行われるものも見たことはあります。あまり詳しくは書けませんが、製薬会社関連の仕事に何年もかかわっているので・・。

まあ、治療法のモルモットになるのも良いとは個人的にも思いますが、ちゃんとした治験(新薬の臨床検査試験)であれば、金銭負担はないですし、副作用も詳しくチェックしてもらえます。仕事的に治験で実際に中止になるのも結構見てますし・・。効果が無いとか、発がん性が認められたとかで・・。

限られた時間とお金で、生存期間を有意義に過ごすために、同じ立場なので素直なところで・・。

効きそうもなければ止めたらどうでしょうかと思ったので・・。

29 名前: SGT00です。 投稿日:2015/01/11(日) 13:25
すみません。
上記で漢方薬の薬局にリンクはってしまいましたが、ツムラの漢方薬の種類を例示したかっただけで、
何かを薦めているわけではありません。

30 名前: もこあき 投稿日:2015/01/11(日) 23:50
SGT00さん。おっしゃることよくわかります。
わたしも信じきれていないからこそ悩んでいます。 ただ、
テレビに出てる芸能人のかたもたくさんきていて、
皆さん癌になられたけど、元気に過ごされている方が多いのです。
だから信じたいのだとおもいます。あとは
この治療をしていることだけが自分のいきる道を作ってくれている
ような、もし治療していなければ精神的に参ってしまっている
と思うのです。
結局西洋医学から見放されてどこも行き場がないから
精神的にすがっているような状況です。
最近は痛みのせいか、いらいらが
多かったり落ち込みぎみでこんなに暗い母親に育てられた
こどもはどうなってしまうのか不安です。
子どもに最近ママこわいから嫌いと言われて落ち込んでしまいました。
いつかは自分でも見切りをつけざるをえないときがくるかも
しれません。
皆さんどのように精神状態を保っていらっしゃるのか教えてほしいです。

31 名前: SGT00です。 投稿日:2015/01/12(月) 22:50
精神的に私がすがっているのは、体温をあげる(熱めの風呂で汗流して入るかジムのサウナ)のと、R-1ヨーグルトと、適度な筋トレと軽い運動、十全大補湯とコーヒー、生アーモンドです。このうち、癌の延命効果で根拠があるのは、軽い運動ぐらいでしょうか・・。とりあえず、マイナスにはなりそうもないものは続けてます。逆に効果が不明で月額4千円以上かかる方法は対象外にしてます・・。

いまは電解水素水でも飲もうかと思って水素水の生成機買おうかなーとか検討してます・・が、コストを検討中です。癌に効果があるというレポートはないですが・・一部のメーカーの製品は糖尿病には効くみたいです・・。

まあ、何らかの方法で免疫が高い状態をたもてれば子育てが終わるまで(あと10年弱)何とか仕事できるんじゃないかと根拠のない希望を持ってます。再発は多いけど進行の遅い癌ですし。

R-1ヨーグルト食べなかったり、体を温めなかったりすると不安な気分になるので、この2つには特にすがってます。

ちなみに、余談ですが、知り合いのドクターが批判してたのは銀座の個人クリニックでした・・。

32 名前: 名無し 投稿日:2015/01/20(火) 16:14
SGT00さん
アスピリンを毎日75mg服用するとがん予防になると英国の大学病院から発表され話題のなっていますが、
確かSGT00さんは転移予防にアスピリンを取り上げていたと記憶してますが、今は止めているのですか?


33 名前: SGT00です。 投稿日:2015/01/21(水) 15:20
低容量アスピリンですが、癌になったあと(二年前ぐらい)に3ヶ月間ぐらいは飲んでたんじゃないかと思いますが、効果がよくわからず止めてしまいました・・。
それ以来飲んでません。特に辞めた理由もないのですが・・。
止めたのは最初に再発するだいぶ前だったので、飲み続けていたほうが良かったのかもしれません。
海外から通販で安く購入できましたよ。ベビーアスピリンの名称だったかと思います。
送料込みでで2000円ぐらいで買って、1年分ぐらいあったような・・。
Googleで低容量アスピリンとか、ベビーアスピリンとかで検索すると300錠で500円ぐらいから売ってるようです。海外なので、送料かかりますけど。
腸溶性のものがいいかとは思います。
ニュースの大元のリンクを教えていただけると嬉しいです。
研究成果がちゃんとしたものなら、また飲もうかなとも思いますので・・。

34 名前: まりも 投稿日:2015/03/01(日) 09:41
年末にPET検査についてご質問させていただきましたまりもです。
その後1月に治療した病院でMRI、2月に地元の病院で肺のX線検査をおこないまして、肺への転移は
今のところなしとのことでした。
今月はリンパ節転移している首のエコー検査をしてもらいます。
それから治療終了後1年3ヶ月目にして、薬を処方してもらいました。
陽子線治療の副作用ので唾液が出にくくなっていましたので「サラジェン」の顆粒を服用しています。
副作用が強く出る場合があるとのことで、今のところ薬を水で溶かしてくちゅくちゅと口に2分含んでいます。
今のところ劇的に変わったことはないのですがもう少し続けてみようと思っています。

35 名前: もこあき 投稿日:2015/03/22(日) 00:46
久々の投稿になります。
ずっと通っていた漢方の先生が二月末で突然
おなくなりになられ、
今までその先生だけをたよりに週三回
通院し点滴治療を行っていたので途方にくれて
います。
なんとか同じ治療が続けられないかと思っていましたが
病院をつぐひとがおらず、突然来週月曜日で
点滴治療は終了になると言われました。
人間頼れるものがなくなるとほんとに怖いですね。
今後どうしたらいいか途方にくれています。
特殊な治療のため、他に同じ治療ができる
ところがないのです。
すみません、愚痴になってしまいました。
なんとかこの状況から抜け出せることを祈りながら
毎日泣いてしまいます。
こどももいるし、強くならねば。

36 名前: SGT00です。 投稿日:2015/03/30(月) 14:12
ひさびさでのご報告になります。
この前は右の鼻の奥の癌を焼いてもらったのですが、今度は左の鼻の奥にしこりができて、細胞検査になりました。(まだ結果不明です。)
あと、ここで投稿をした1月後半からベビーアスピリンをまた飲み始めたのですが、血が止まりにくくなったので、また止めました・・。夕方に鼻の奥の細胞を取ったら夜中まで血が止まらなかったので・・。エパデール(魚の油)を飲んでいるので、元々血がさらさらだったということはあると思いますが。

あと、ここ1ヶ月ほどは顔を洗うたびに鼻血がでますし、まあ普通じゃないなとは思うけど、考えてもしょうが無いので、仕事してます・・。

顔の頬骨のあたりが痺れて最近は何だか痛いのですが、原因不明です・・。まあ、癌の再発か、顎関節症からきているとは思うのですが・・。ロキソニンを飲んでとりあえず日々を過ごしてます。
頼るものがなくても、仕事するとか、お花見行くとか、何かするしかないですね。

打合せしたり飯食ったりしているときに、なんだか鼻血がたらーっと出て来てしまうことがあるので困ってます・・。健康人のふりをしているので・・。
ということで脈絡ないですが。

37 名前: もこあき 投稿日:2015/03/30(月) 21:25
SGT00さんお久しぶりです。
今回の件、色々ご心配だと思います。
わたしも常に左頬にしびれがあります。
わたしはロキソニンではきかないいたみなので
麻薬の痛み止めもどんどん飲む量が増えて自分でも
怖いですが生活できないしやむないとおもいます。
まだ結果が出てないということで、心配だと思いますが、
おっしゃるように、お花見したり出掛けたり他のことを考え
だましだましやるしかないですよね。
わたしもごまかすしかないので無理やりよていを入れ
て、春休みの子どもをつれて出掛けています。あしたは
MRIなのでこわいです。
お互い不安はありますが、なんとか1日1日のりこえましょうね。

38 名前: まりも 投稿日:2015/04/01(水) 07:58
2日連続病院へ行ってきました。
一昨日は地元の病院、口腔外科。
そして昨日は治療を受けた病院、陽子線がん治療センターへ。
いつも通り造影剤入りのMRIを受けたあと、動注の先駆者F先生の到着を待って診察を受けました。
結果は「白の中のグレー」
MRIではがんは制御されているという結果だったのですが
F先生の触診で舌の右奥を押された時に激痛が走りました。
「いつから痛いのですか?」と尋ねられましたが自分も含め
地元の先生、陽子線の先生もこの部分を触られたことがなかったので
いつからかはわからないと答えました。
この痛みが増すようなら、再度動注化学療法を私がします、という話に・・・。
具体的にこめかみ部分からの動注ということと病院名を挙げて説明されていたので
現実味が帯びてきました。
先日陽子線治療をされたなかにし礼さんが再発されたという報道もあり
このままでは終わらないであろうと思っていましたが、やはり昨日は滅入ってしまいました。

39 名前: もこあき 投稿日:2015/04/03(金) 14:54
SGT00さん、まりもさん、
お気持ちお察しいたします。
わたしも今日MRIの結果をきき、
がんが増大していました。
8ヶ月ぶりにとったのでおおきくなってるだろう
なとは思いましたがショックです。
この病気のしつこさにはほんとに困ります。
治療方法もなく困ってしまいます。

40 名前: SGT00です。 投稿日:2015/04/09(木) 21:12
細胞検査とMRIの検査結果がでて、鼻の表面部と脳の近くにまで癌が散って広がっていました。
骨にも浸潤しているということで・・厳しい感じです。なぜか急にここ1月で広がりました・・??。
まあ、困ったなあ・・というのが素直なところです。
手術か、サイバーナイフが可能であれば再度サイバーナイフか、まだあまり考えられない状況ですがとりあえず。

41 名前: もこあき 投稿日:2015/04/11(土) 21:51
SGT00さん、急なことで驚かれたことと思います。
ゆっくりなはずのガンなのにわたしも肺のひとつが
大きくなるのがはやかったり、 今回耳下腺の転移したところ
が急に大きくなったりほんとにわからないです。
放射線を受けようかと思いながらも放射線をやって
一旦は小さくなってもその後悪化したらどうしようと
思ってしまいます。
SGT00さんも、サイバーナイフや手術ができるなら
ありがたいですよね。なんとかいちばんよい治療方法が見つかり
ますように、祈っています。    

42 名前: SGT00です。 投稿日:2015/04/13(月) 14:22
もこあきさん、ありがとうございます。
まあ、落ち込んでいていてもしょうがないので、普通に過ごしてます。
元気な顔のうちに子供との2ショット写真増やさなきゃなーとか、今後の家族の生活費とか考えつつですが・・。
質問なのですが、ロキソニンだと痛みに対処できないと思うので、より強い痛み止め(麻薬系でしょうか?)の名前を教えてもらえないでしょうか。
また、副作用(ぼーっとするとか?、便秘とか?)は、実感されるものはあるのでしょうか。
サイバーナイフになるとすると、痛み止めはこちらから頼まないともらえない感じなので。

43 名前: まりも 投稿日:2015/04/14(火) 09:45
痛み止めについてわかる範囲で回答します。
私の場合、ロキソニンの次に出された薬はオキシコンチン錠5mg、それでも効かない場合はオキノームを
服用するよう同時に処方されました。
オキシコンチン、オキノームともに麻薬ですので吐き気と便秘を抑える薬を同時に飲んでいました。
飲み方は毎日決まった時間(私の場合は8時と20時)に飲むよう言われてまして、毎日看護師さんが飲んだか
チェックに来られていました。
副作用についてですが、あらかじめ副作用を抑える薬(上記)を処方されていたので特に問題はなかったと思います。
当時ほとんど寝られない状態が続いていましたので、薬をオキシコンチンに替えてもらってからは
やっと寝られるようになり随分楽になったのを覚えています。


44 名前: SGT00です。 投稿日:2015/04/14(火) 11:40
まりもさん、ありがとうございます。
まあ、すぐ(というのは「いつよ」と妻に言われますが・・。)
死ぬわけでもないでしょうから、
痛み止めとお付き合いしながら、仕事を出来る範囲でがんばります!。
手術で顔が変わったり、しゃべれなくなったりしたら困るなーとは思いつつ・・。

45 名前: もこあき 投稿日:2015/04/14(火) 21:00
痛み止めの件、まりもさんのおっしゃるとおりです。
わたしはいたみどめが効かなくなったのでいまは
朝オキシコンチン10ミリ
夕方10ミリ
夜15ミリ
です、
八時間おきにのんでおり、それでも、突発的な痛みがあると
オキノームを飲んでいます。
これも2.5ミリだったのが5ミリのものになりました。
副作用はわたしも吐き気止めと便秘薬を処方されたので
吐き気はまったくなかったです。ただ睡魔はすごいです。
今日も夕方ぐっすり寝てしまいました。
ただいまの量をのむと夜も四時間くらいまとめて寝られます。
その前は二時間で痛くて起きていました。
便秘は、やはりあるかもしれませんが、
副作用はそれほどないかな。
ロキソニンのほうが胃を痛めるから長く飲んではいけないといわれ
ました。
今日もいたみどめをもらいにいったのですが、
自費扱いで他の薬を出したら保険薬はだせないといわれ
ほんとに困りました。ものすごい時間はかかりましたが
なんとかだしてもらえてほっとしました。
いたみどめがないと大変なことになるので、
しっかり、確保しなきゃいけないですね。

46 名前: 名無し 投稿日:2015/04/15(水) 14:54
この掲示板に投稿されている多くのみなさんの主治医は、患者の疼痛に全く無関心で、
疼痛緩和は自分たちの守備範囲でないと思い込んでいます。患者が痛いと訴えると
ロキソニンの処方から始めて、それで効かなかったら、オキシコンチン錠10mg、と
オキノーム散10mgの処方に代え、更に用量を倍々に増やしていくというのが、常套手段です。
http://www.cancertherapy.jp/care_manual/index.html
で、これらの緩和薬の副作用を指摘し、対処方法を解説しているので、参考にされては如何
でしょう。


47 名前: SGT00です。 投稿日:2015/04/16(木) 16:16
もこあきさん、名無しさんありがとうございます。痛み止め、大変参考になります。
手術については、複数に散っているのでできないとのことでしたが、サイバーナイフが使えることになりました。実際の治療は来月になります。
ちなみに、1月ほど前から水素水飲んでたんですが、これは効果なさそうなので止めました。。
アスピリンも止めました。(私にはたぶん効果なさそう・・。)
新たに、春ウコンを初めて見ました。(屋久島産の春ウコンの粉を1日6gぐらい分割して摂取する方法。)
手足に血流にはとりあえず、良いようです。
生き続けるようでしたら効いたと言えるかもしれませんし、とりあえず、新しくはじめた民間療法として報告します。
男のくせに、超冷え性で、だいたいいつも手足が冷たいので・・。癌の原因かもしれませんが・・。

48 名前: SGT00です。 投稿日:2015/04/16(木) 16:24
日本語が変でした。春ウコンを飲み始めましたと書きたかったのですが、間違えました。
ちなみに、「春ウコン研究会」のサイト見て飲み始めたのですが、抗がん剤と併用すると、逆にはやく死んじゃうみたいなことも書いてありましたので、注意が要るかとも思います。

49 名前: もこあき 投稿日:2015/04/16(木) 20:35
SGT00さん
サイバーナイフ適用になったのですね。
よかったです。 わたしも耳下腺の腫瘍が大きくなる
スピードがほかに比べてはやいので放射線について考えなければ。
日々の忙しさでなかなか考える暇がないです。
いたみどめのせいで四六時中ねむく、子どももまだ午前保育で
すぐに帰ってくるし最低限のことをやるだけで手一杯。
ほんとに毎日慌ただしくすぎていきます。
昨日父が神奈川のがんセンターの講演をききにいき、
とにかくがんは冷えるのがわるいとのことでした。
なのでSGT00さんのおっしゃるように冷えには注意が
必要ですね。春ウコンはじめられたんですね。
注意しないとこわいこともありそうですね。
このまえMRIをとったら胸水がかなりへったとのこと
でそれはがんの勢いが落ちてるとのことをいわれました。
漢方にかよって、良かったこともあったなと思いました。
SGT00さんまたサイバーナイフのことについても
教えてください。

50 名前: SGT00です。 投稿日:2015/04/19(日) 22:56
まだはじめて数日ですが、あきらかに春ウコン良い感じです。
強壮剤を飲んだような感じで、手足がぽかぽかしてます。焼酎飲まないと手足がぽかぽかすることはなかったんですが・。
Amazonで、屋久島春ウコン粉末300gで、3800円。60キロなら1日6g飲むので50日分は持ちます。
分割して5分割以上、あさ、ひる、3時ごろ、晩飯時、寝る前で、1日分6gをペットボトルの水に溶かしておいて分けて飲んでます。
くそまずいですが、痛みに比べたらたいしたことはありません。粒だと飲みやすいですが、3倍ぐらいグラム単価が高いので・・。
なんか粉のほうが効く感じもしますし。空きっ腹でも飲めるし。
十全大補湯とか、水素水とか、色々と試してきましたが、とりあえず、はじめて人に薦める気になりました。
100g単位でも売っているので、試してみると良いかもしれません。
原因は不明ですが、鼻のひりひり感とか、痛みも減ってます??。他は変わったことしていないので。
もしかしたら効いてるかもという感じがします・・。
これで、サイバー前のCT検査で小さくなっていると良いんですが・・。5月中頃には結果がわかります・・。
サイバーも結果がわかったらお知らせします。
(二回目ですので、とりあえず、再発の部位によっては、二回受けられることは明らかになりました・・。)


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]