がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>舌癌スレッド 2

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/08/22(月) 17:38
 舌癌のスレッドです。
 
 お悩みの方、活発な情報交換をしてください。

 >>前スレなど

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/08/22(月) 17:39
前スレ
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/010atama/994768968/l50

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/08/28(日) 00:40
舌癌のステージ4で 舌を半分切除しリンパのかくせいもしました
りんぱには3個ほどがんがみつかって 手術後全てとりきれたはずだったのですが
リンパにとりのこし3個と 舌の切ってない方にまたがんができました

現在放射線にて治療をしていますが 自分の余命はどのくらいか

やっておかねばならないことがあるので 医師にきいてみようかとおもいます。
身近にそういった症状のかたがいたひといますか?


どのくらいいきることができましたか?



4 名前: MAR 投稿日:2011/09/03(土) 22:46
はじめまして。舌癌になりました。
2センチで今のところ転移なし、ステージ1です。
治療法として、手術と小線源治療どちらかを決めなければいけません。
いろいろ調べてみましたが、どちらもメリット、デメリットあり、
迷っています。
どなたか、何でもいいのでアドバイス、ご意見ください。







5 名前: とんてき 投稿日:2011/09/29(木) 13:31
MARさん

はじめまして。
父の場合ですが、紹介させてください。
2.8センチ 転移なしのステージⅡでした。父は小線源治療を選択しました。
腫瘍の場所によると思いますが…
父は”先端”付近に腫瘍があったため先端も切除しなければならないと言われました。
先端を切除するデメリットは大きすぎました。
小線源治療は”転移なし”が条件です。
MARさんは小線源治療ができる条件なので舌の温存ができるほうがいいと思いました。


6 名前: マーのババ 投稿日:2011/10/09(日) 21:05
はじめまして
50後半に 入った矢先に 舌ガンと 診断されました
まだまだ オロオロするばかりで
縫合不全や OPのやりなおしやらで 頭がこんらんしています

元気になれるのか 不安です

7 名前: たこどん 投稿日:2011/11/30(水) 03:30
はじめまして。
現在35歳ですが今年4月に病院で検査を受けたところ舌癌であると診断を受けました。
ステージ4でかなり進行した状態でした。
最初に舌に軽い痛みを感じたのは去年11月頃でしたが、仕事が忙しいこともあり市販されている痛み止めを飲んですぐに病院に行きませんでした。
何日かすると痛みがどんどん酷くなり近所の病院に行ったところ悪性の舌癌だといわれショックでした。
そこで癌専門の病院を紹介してもらい再びCTやMR、細胞を採取しての検査を受けたところ舌癌ですと診断を受け4月の頭に癌研有明病院に入院。
2日後に手術をすることに。舌亜摘出と両頸部のリンパ節郭清、下顎辺縁切除などの手術を受け左下の奥歯4本を抜かれました。
手術後は3ヶ月くらいの入院生活を経て退院しましたが、退院後2週間くらい経った頃、左顎の付け根に3cmくらいの膨らみを見つけ再び病院で検査を受けたところ
舌癌がリンパ節転移したものだといわれ、肺のCT検査では両方の肺に血液にのって転移した癌の小さな影が複数見つかり、抗癌剤を使った全身治療を受けることに・・・。
TS-1を使った治療を開始してから5ヶ月。はじめは順調に抗癌剤が効いて左顎の腫瘍が小さくなっていたのですが、副作用の下痢を抑えるため担当医に相談をして服用する量を減らしたのが
まずかったのか、癌自体に耐性がついてしまったのか、小さくなっていた腫瘍が大きくなり4cmくらいの大きさに。いっそのこと手術で取ってしまいたいと担当医に相談したところ、
『顎の骨も含めて大きく切除するから顔の見た目はかなり凹んだ状態になるし、食べ物を噛むことが出来なくなるよ』といわれたので今は手術をせずに、抗癌剤を使った治療を続けています。
今使用しているTS-1が効かないとなると、あとは副作用の強い点滴タイプの抗癌剤しかないみたいです。
強い副作用に耐えられるのか考えると不安です。

8 名前: 33歳女性 投稿日:2011/12/24(土) 20:35
>MARさん

もうすでにどちらか選択されている頃かとは存じますが・・
もしどなたかの参考にでもなればと思い、書き込みます。

私は、2年前ごろから前がん病変である白板症を舌左縁に患っており、
先月某都内大学病院を受診したところ、生検の結果重度の白板症、
生検で摘出した部分以外から早期癌が出る恐れがある、とのことで、
舌部分切除手術を勧められました。
(ここでは、前癌と早期癌は同等に手術するとのことです)

手術範囲は、良性の白板症も含め、舌先から喉まで長さ5~6センチ、
深さは5ミリ程度、とのことでした。

現在は、病理の結果を待っています。
(全ての切除部分から癌がでるかどうか)

手術は麻酔も含め2時間、入院は10日程度、術後3日間は流動食で
手術による痛みもありましたが、10日ほど経過した今は、
まだサ行がしゃべりづらかったり、固焼き煎餅やステーキは
食べれませんが(3ヶ月程度で元に戻る見込み)
他には特に差し支えることはありません。

話すことを職業にしているかたなら数ヶ月間問題があるかもしれませんが、
部分切除手術は、特段デメリットはないように感じています。

私の場合はまだ癌と決まったわけではないので、場違いな発言で
あれば、申し訳ございません。

9 名前: ぷ~たん 投稿日:2012/10/28(日) 23:10
はじめまして
私はH17年に口腔外科でかんだのではないですか?ようすをみましょうと塗り薬をもらい二週間。
治りが悪いので組織を取り検査、この時は良性。H19年症状が再度あったのにそのままにしすぎしこりとなる。
左三分の一切除、らりるれろは言いにくいが他しゃべり異常なく勤めも再開。退院後は三ヶ月に一度十日間の入院で抗がん剤投与二年間。
もう少しで5年かという手前で再発H24年2月二度目の手術、後放射線治療が始まるという矢先、小線源治療があるとききそちらの治療の説明を聞き別の病院で治療。
転移とはいわれていないので、ここまでの治療ができているが、今回の治療後、首の部分にしこりあり、最近は痛む気がするが大きくなるかならないか様子見の状態。
二箇所の病院を行ったりきたり、耳鼻科と放射線科では方針が違うのか、別の病院なので連携が取ってもらえないのかわからないが、不安に感じる事が多々ある。

正直、自分で何から調べ何を聞けばよいのかがわからない気がします。何を選んでも、やめても後悔をしていきそうで・・・



10 名前: t-z 投稿日:2013/02/22(金) 07:02
はじめまして。

親友が脳腫瘍になりました。場所は右の後頭部のあたりです
年齢は22歳です。
余命2年って言われたみたいです。
本人は手術なんてしないと言っています。
本人の性格からして入院なんてしたらダメな性格をしてます。

すごく怖いです。会っても今までは強がっていましたが
これからも今まで通りに接することができるか不安です。

自分にとって家族ではないけれど兄弟のような存在です。
何か自分に出来ることはないでしょうか?

皆さんの力を貸して下さい。

11 名前: アロファー米 投稿日:2014/03/11(火) 09:51
舌癌スレッド2が判らなかったので他で投稿しましたが、再度投稿します。私の場合、白斑症が舌横下部にでき、将来癌化する恐れがあるということで、一度切除。その2年後再び白斑症ができたので再度切除(厚さ2mm、直径10mm程度)しました。その後約2年、今度はヒリヒリと痛みを感じ、他の病院で診てもらい、生検の結果がんと診断。
すぐに、切除手術を受けました。ステージは1で舌の約4分の1程を切除。約半年間、抗がん剤を飲みましたが、止めてその後1ケ月に1回の経過観察をしていました。最後の手術から約2年が経過していますが、主治医が切除部に異変が見受けられるので、細胞検査をしましょうと言われています。幸い首のリンパ節等への転移はないのですが、癌と判明すれば再度外科手術となり、ようやっとある程度言葉、味覚が正常に近くなってきたのに、これ以上の苦痛はできたら避けたいと思っています。
そこで、サイバーナイフを調べたところ、舌がんにも適応可能らしいことが判り、主治医に相談したところ、下顎等に放射線が当たり骨髄炎などの副作用が発生する可能性があり、骨が腐る等苦痛があり治療が大変ということで、お勧めできないということでした。過去の舌癌スレッドでは放射線治療は一時的には良くなるが、完治はしない(2008年)。再発、転移が必ずあるようなことが書かれいます。
サイバーナイフの症例としてステージ3程度の方が受けて、3年6ケ月は再発していないと記述されています。また、放射線による骨髄炎の副作用の記述も見当たりません。症例はうまくいったもののみを記載していると思いますが、成功例があれば、それにかけてみたいと思っています。
どなたか、舌癌に対してのサイバーナイフでの治療について、または経験等あればアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]