がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>下咽頭癌の再発 助けてください

1 名前: さくら 投稿日:2009/02/22(日) 00:06
父が(59才)が下咽頭癌の再発で現在入院中です。
今週初めに二回目の抗がん剤の投与をし、今は副作用と闘っている状況です。

主治医は手術はできない、化学療法のみとの事。
一回目の抗がん剤で、大きくなっていた癌の動きが止まりましたが、
二回目で小さくなる可能性は無い、末期だと宣告されました。
癌が気管を圧迫して窒息の可能性もあるので、気管切開をしてますが、
これが、とてつもなく父を苦しめています。

食欲はあるのに、嚥下障害で食事は取れず、一日数回の吸引でたまらなく
痛みがあり、苦しそうです。

幸い今のところ他に転移はなく、比較的まだ動けるので、セカンドオピニオン
を検討しております。

九州に在住しておりますが、全国どこででも構いません。
どこか、良い病院を探しています。
自分でも色々と探していますが、再発ということもあり、
なかなか判断ができません。

良い病院を教えてください。
よろしくお願いいたします。

2 名前: おひるねちゅう 投稿日:2009/02/23(月) 20:19
>>1

さくらさん


今までに放射線治療を受けているかどうかによってもアドバイスが異なります。
また、今の病院では抗がん剤治療をどのような目的で使っているか知る必要があります。
文面からだけでは分からないことが多く、コメントが難しいです。
少なくとも「主治医は手術はできない、化学療法のみとの事」のうち、
なぜ手術ができないのか?放射線はできないのか?知りたいところです。


文章から推測すると、いずれにしても手術は必要と思います。
そうなると手術が可能かどうかということが大きな問題です。

どんな名医であっても手術不可能という状況もありますし、
そうでない状況もあり得ます。

今の主治医の先生ときちんと話をして、そのあたりの状況をしっかりお聞きして、
CTやMRIの画像を借りたうえで、セカンドオピニオンを受けられてください。
セカンドオピニオンを受けることを主治医ともお話しして、紹介状を書いてもらった方がよいです。

全国どこでもとあれば、がんセンターと名のつくところであれば、まず間違いは無いと思います。
他、九州であれば、九州大学、九州がんセンター、久留米大学、佐賀大学、九州厚生年金病院などは
ある程度困難な手術でもチャレンジしてくれるかもしれません。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]