がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>耳下腺腫瘍の疑い

1 名前: ゆか 投稿日:2006/01/23(月) 20:56
総合病院の耳鼻科に検査を受けに行く予定ですが、どういう検査を受けるのですか?

2 名前: 投稿日:2006/02/10(金) 16:32
触診、血液検査、  尿検査等があると思います。ただ、耳下腺に晴れがあり、声がかれている、のどの痛みや嚥下困難がある場合で、加えて、著しい貧血等の既往症があった場合にはあわせて、咽喉科や航空外科で口腔鏡検査を受けられた方がいいかもしれません。

3 名前: 健太ママ 投稿日:2008/07/03(木) 11:03
2歳11ヶ月の息子が顎下腺腫瘍の疑いと言うことです。

今は耳鼻咽喉科で受診していますが、小児外科や腫瘍専門の大きな病院がよいのか迷っています。
近所には、小児外科を持っている大学病院があります。

そのまま地域の中核病院に手受診するか、小児外科に
しかにするかどちらがよいと思われますか

4 名前: おひるねちゅう 投稿日:2008/07/04(金) 19:52
>>3

健太ママさん

まだ小さなお子さんと言うことで心配だと思います。
顎下腺腫瘍の場合、顔面神経の1つの枝で唇を動かす神経が手術によってどうなるか
ということが、最も気にかかるところだと思います。
科としては耳鼻咽喉科(頭頸部外科)が最も良いと思います。
通常の外科や小児外科ではほとんど経験のない手術なので、この神経の扱いに慣れていないと
普通の腫瘍を取るように切除してしまうと神経を切る危険性があります。
髪の毛数本分の見えにくい神経ですから。

大学病院が良いかどうかは少し迷うところです。
通常大人の顎下腺腫瘍では地域の中核病院で治療してしまうことが多いので、
(普通の外科で言うところの盲腸の手術みたいな物)あえて、大学病院などに
言った場合、下手に経験の少ない先生に当たる可能性もあります。

自己判断せず、とにかく、今の先生とよく相談して決められてください。







 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]