がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>癌患者の精神メンタルについて教えてください。

1 名前: はや 投稿日:2004/09/21(火) 18:20
はじめまして。私の伯母は、昨年乳癌が見つかり治療をしたのですが、肺への転移も見つかり、その後間もなく全身へと転移しました。今は、担当の医師よりもって余命4ヶ月と告知をその家族共々受けホスピスへの入院を勧められ空きを待つ状態にあります。今は、自宅にて静養中なのですが、死という現実を受け入れて生活しているように見えます。しかし、「自分は死ぬのだ。」という覚悟が彼女自身をものすごく追い詰めているようで、完全に自分の殻に閉じこもってしまっています。そして、彼女の夫や息子達に「私は死ぬからどうでもよい。」という言葉を四六時中吐き捨てているようなのです。
そのように言う自分の妻、自分の母に家族はどう対処したらよいのかが分からなくなっているようでした。今後彼女がホスピスに入るまでの間、この家族がどのように彼女に接したらよいのか、彼女の気持ちを今より少しでも楽にしてやるにはどうしたらよいのかなんでも結構です。助言をお願いいたします。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]