がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>肩が3週間痛い

12 名前: まめ柴 投稿日:2008/09/07(日) 12:00
元発言とは直接関係無さそうですが、肩の痛みとガンということで。

かなり前、数ヶ月ほど前から肩の関節が調子が悪く、この1ヶ月以内くらい
からかなり症状が悪化してきたため、整形外科を受診しました。
問診、触診、映像診断から言って所見は「肩関節周囲炎」つまりは「四十肩・
五十肩」などと呼ばれるものでしょう・・・ということでした。

問題は、検査の際に撮影したMRI画像から、骨腫瘍のようなものが発見
されたということです。場所は上碗骨の上部のほうで、大きさは5ミリほど、
画像の状態から言ってほぼ悪性の心配は無いでしょうということでした。
ただ、良性の骨腫瘍であっても大きくなるようだとこそから骨折の原因と
なるため、経過観察として2ヶ月後にまたMRI、X線で映像診断をしま
しょう・・・ということになりました。
帰宅後ネットでいろいろ調べてみると、良性骨腫瘍の中には疝痛を伴うもの
があったり、大きくなったりまれには転移したり、中には悪性化するような
ものがあるらしいので少しばかり心配しています。

なお、パンコースト腫瘍ですが、私も2年ほど前に肩甲骨から前胸部あたり
に、慢性の痺れが続いた事があり、万一のパンコース腫瘍を疑って、医者に
無理を言ってCTを撮ってもらい、否定してもらいました。
パンコースト腫瘍は健康診断などでの単純X線写真では判別しにくかったり、
初期は自覚症状が出にくいということで、心配がある場合は呼吸器系の内科
もしくは外科でCTによる映像診断をしてもらうのが確実でしょう。



  新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]