がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>大腸癌→肝臓への転移→リンパにも[関東]

119 名前: スマイル 投稿日:2008/03/18(火) 08:29
みかさんへ
本人は病状を詳しくは理解されていないのですね・・・。しかし、癌と告知されれば、普通は最悪の状況から心配すると思いますから、「早期?」と聞くのは最悪の情況も少しは覚悟はしているのではないでしょうか?
抗癌剤の副作用は個人差があるようですよね。極端に副作用が重篤な方は抗癌剤治療ができなくなっていしまうし・・・。
うちの家族は、副作用は軽い方です。抗癌剤点滴中の数日だけは、吐気、手先の痺れなどがあります。抜毛は当初から少しづつ抜けていきましたが、最近はあることをして毛が生えてきてます。
当初はオキサリプラチンでしたので痺れがありましたが、腫瘍マーカーが上昇気味なのでイリノテカンに変わり、下痢と便秘の副作用が出てきてます。しかし、うちの場合は軽い方です。
みかさんのご家族は病状も進んでいるようですしね・・・。
副作用が強いであれば抗癌剤の量、方法も変更になるでしょうし・・・。個人差があります。
抗癌剤を変える・・・。これは低下傾向だった腫瘍マーカーが再び上昇し始めたんです。これは癌細胞に耐性が出てきた。そもそもオキサリが効く癌もあれば効かない細胞もあるので、抗癌剤は変更しなければならず、のちには抗癌剤が底を尽きる・・・と聞いたことがありますが、こればかりは分りませんからね。
とにかく本人が「強い気持ちを持つ・いい意味で開き直って明るい気持ちを持続」させて、免疫力を高めることだと思います。
今月のがんサポートでは「大腸ガンを諦めるな、ステージⅣでも大丈夫」などの対談がありました。
うちよりも、みかさんの方が大変ですが頑張りましょう。化学療法で腫瘍が縮小することが出来れば先の展望が見えてくる可能性はあるんじゃないでしょうか?
やれることは何でもやってあげましょう。精神的なケアが必要ですよ。頑張って・・・。
うちは明日、FOLFIRIの抗癌剤です。累計19回目です。
諦めるな・・・です。


前 次 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp|広告出稿|(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]