がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>肝内胆管がんの疑い

1 名前: グリ 投稿日:2016/04/06(水) 17:36
去年の11月に肝臓に腫瘍がありおそらく血管血腫だろうとのことで3か月後に検査することになりました。3月になりエコーをしたのですが、形が悪いとのことで造影MRIをやりました。
その結果医師が「肝内胆管がんの疑いがあります。そう、川島なお美さんと同じ病気。ほかにも印刷工場の方が亡くなって問題になったでしょう?それと同じ病気の可能性が高いので大学病院へ紹介状を書きます」と言われました。

紹介された大学病院の医師も「なんとも言えないので造影エコー検査をしましょう」とのことで検査しました。結果はグレー。悪性とも良性ともいえないとのこと。確かに3cmほどの影があるのですが、症状はまったくなく血液検査の結果もまったく異状はみられないそうです。肝炎や肝硬変もありません。

その医師は「ガンだとはっきりわかる所見の方が簡単で、白だとはっきりさせることの方が難しいんですよ」とのこと。「あやふやなままでは心配でしょうからPET検査しましょう」と言われ、今度はPET検査を受けてきました。

今、結果待ちの状態ですが、ガンだとはっきりわかるのはもちろんつらいですが、どっちつかずの状態で毎日送るのもなかなかしんどいのです。

はっきりしたら前に進める気がするのですが、もし、またグレーと言われたらほかに受ける検査はあるでしょうか?医師は生検は万が一悪性の場合散ってしまうのでしたくないと言っていました。

PETでも肝臓、特に胆管はわかりづらいとネットで調べました。

造影CT・造影MRI・造影エコー・PET-CT、これだけ検査を受けてもわからないことってあるのでしょうか?
地域の総合病院からの紹介の大学病院なのでほかの病院へ行くことは考えてなかったのですが、ほかへ行くことも考えた方がいいでしょうか?

48歳女性・出産経験なしです。
どうかご回答よろしくお願いします。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]