驪戻麗前黎次曆新5歷1-

胃がんと肝臓がん

2 名無しさん@癌掲示板 2012/01/14(土) 05:07
>>1
明日からの点滴内容は腸炎の改善や風邪などからの体力回復のための薬ですか?
それともシスプラチン点滴の継続ですか?

主治医からも聞いていると思いますが残念ながら現在のお父様の状況では現代医学のどれでもほぼ完治は不可能な状態です。
延命の可能性のある積極的治療は抗がん剤しかありませんが、
(免疫療法などは金儲けになるために沢山の眉唾で大袈裟な話しがネットに蔓延していますが、あれは全く信用出来ません。
何のエビデンスも確率していなく、誰もが標準治療に匹敵すると認める臨床試験結果も今のところ全くないのです。)
体力が落ちている所で無闇に化学療法を続けることが逆に命を縮めたり、患者への無意味な苦痛を生むこともあります。

>このまま治療を受け続けても大丈夫なのか?
治療にも色々な種類があります。
抗がん剤で積極的療法を続けるべき時期なのか?
緩和のプロに託す時なのか?
理解や納得ができない所はしっかりと主治医に相談し現状を踏まえた上で患者の気持ちを優先させ、
今後何処でどのように病気や人生と歩むかを考えるべき時だと思います。
ステージ4の胃がんの事実、緩和やターミナルのこと、
ご家族も勉強して正確な知識をつけるべきと思います。
苦痛や痛みはいの一番に相談し、出来るだけ緩和をしてもらわなければいけません。
主治医が緩和に疎いならば専門の医師を紹介してもらうか自分で見つけましょう。
しゃつくりについてはいくつかサイトを拾いました。(内容は大同小異ですね。)
http://www.hospice.jp/oyakudati/1anothersymptom.html 変換
http://www.pharmis.org/jp/cancerpain/cancer/gan2_7.html#7.14 変換
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/division/pharmacy/ph13_02.html 変換
今もしゃっくりに困られているようならばこれらを主治医に見せて反応を探ってみても、
これからの方向性のヒントになるかもしれません。

なお、この掲示板は個人のものではありません。
新しいスレを安易に立てないようにしてください。
既存のスレを使用するべきです。

麗前黎次力新5 . 広告募集中2
名前
mail
コメント

sage
※mailがsageになります