驪戻黎次曆新5歷1-
★過去ログ表示中★

人工肛門の閉鎖は可能か?

1 カズ 08/01/25(金) 08:39
家族が大腸に2箇所の癌があり、肝臓にも複数転移していました。摘出は無理で腸閉塞の恐れから横行結腸にストーマ(人工肛門)を造設しました。
抗がん剤もFOLFOX6を当初、12回クールの予定でしたが、肝臓の最大7cmだった腫瘍は3センチまで縮小していて抗がん剤の効果があるようですでに15回点滴しています。しかしながら今の時点では摘出は無理のようです。
省304


2 名無しさん@癌掲示板 08/01/25(金) 12:48
肝臓に複数の転移があるため大腸だけ切除しても無意味な状況で人工肛門を置いた理由は、大腸癌が大きく腸閉塞を生じていたか生じかけていたからだと思います。したがって、人工肛門を閉鎖するためには閉塞している部分を切除することが条件になります。閉塞している部分の癌が周囲の臓器や組織にがっちりしみ込んでいて切除が難しいのであれば無理をして人工肛門を閉鎖する外科医はいないと思います。困難な切除手術をして合併症を生じたら、いたずらに入院期間が長くなり、合併症が治るまでは抗癌剤治療もできなくなるからです。そうなると寿命を縮めることになります。
省512


3 カズ 08/01/26(土) 16:42
2さんへ
ご意見ありがとうございます。
腸閉塞寸前だったんです。女性だから直腸付近には子宮や卵巣とか内臓が大いので、無理して切除しようとしたら出血多量の可能性があるとのことでした。もちろん切除するなら肝臓腫瘍も同時なののですが、肝臓には7個の腫瘍があったんです。
省518


黎次力新5 .