■ 最新の40件です
婦人科 > 子宮頸癌の小細胞癌について・・・
169 名前: 7年目 投稿日:08/17 13:30
みなさん、お久しぶりです。7年目です。
2011年10月頃に書き込みしています。

2004年8月
広範子宮全摘出手術。1b-2期。リンパ節転移17か所。
傍大動脈リンパにも転移あり。
抗がん剤(シスプラチンとベプシド)6クール。
2005年、抗がん剤終了1か月で骨盤内再発。
放射線照射45グレイ。
2006年、左鎖骨リンパ、縦郭リンパなどに再再発。
放射線治療45グレイ。

2019年8月で手術から15年。
最後の再発から13年経ちました。
大病院での検査は卒業しています。

治療の後遺症で腸閉塞(イレウス)になりやすいので
食生活に気を付けて毎晩マッサージしています。
近くのクリニックに漢方薬等処方のため毎月通院中。
イレウス時はここで点滴して脱水を予防&痛み軽減。

2019年から甲状腺機能低下症「橋本病」になりかけなので
甲状腺ホルモン剤を服薬開始して元気です。
甲状腺ホルモンは自律神経と関係するので腸が良く動きます。

週に4日働いています。
ボランティア活動も継続中です。
日常生活は普通におくっています。

ご存じのように小細胞がんは進行のスピードが早いです。
再発が判明したらすぐに緩和ケアをすすめられ(特に大病院で)
ショック、混乱、怒りの感情を持つ方が多いようです。
その反応は当然だと思いますが
再発治療に専念して病気に打ち勝ち
自分の状況を判断して最善の方法を選択するためにも
傾聴による心のケアは大切な治療だと思います。
緩和ケア科を受診しながら治療を継続する事はできます。

闘病中は不安にならない人はいません。
趣味や仕事、スポーツを続ける事は大切だと思います。
みなさんの選択が最善のものになるよう祈っています。
応援しています。
厄介だからこそ、元気にやっていきましょう。

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
111 名前: りんご 投稿日:08/16 17:05
おちこみさん(^o^)/♪♪

筋膜まで浸潤していなかったんですね!
それで放射線 ( ˙꒳​˙ )
、、、余り聞きませんね(><)


がんセンターでじっくりお話聞いて来てくださいね (^o^)/
また教えて下さい!

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
110 名前: おちこみ 投稿日:08/16 15:38
今日病院に行き、セカンドオピニオンに行くこと伝えました。
深さはどのくらいまで取ったのか?というのを聞いてみたところ、
筋膜まで取っていて、筋膜までは腫瘍が来ていなかったということでした。

皆さんの話を伺う限りは、それなら大丈夫なのかなと思いつつ、
詳しい先生の話を聞こうと決めました。

少しスッキリできたので、きちんと聞いておくべきだったなと反省です…

皆さん、色々と情報ありがとうございます!

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
109 名前: おちこみ 投稿日:08/14 22:36
ゆさん、ありがとうございます。
手術前にセカンドオピニオンに行っておけばよかったと、
少し後悔しています…

病院の先生から明確な答えが聞かないと、
こちらも不安になるんだなと実感しました。

色々とここでの話を聞いてまた疑問も出てきたので、
次回聞いてみたいと思います!
そして、多分築地へセカンドオピニオンに行くと思います!

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
108 名前: 投稿日:08/13 16:37
おちこみさん

取り切れているのなら、大丈夫な気をするんですけどね、、
私も築地のガンセンターだったのですが、そちらですと月に1回この病気の患者さんがいるみたいで、オペを行っているみたいです。
私もセカンドオピニオンに行った時、この病気は絶対大丈夫だから。と力強く言って頂き、すごく安心しました。
沢山数をこなしていて、すごく慣れていると思いますのできっと、おちこみさんの納得出来る方法を教えていただけると思います。

願っております。


皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
107 名前: おちこみ 投稿日:08/12 20:35
セカンドオピニオンで紹介されているのは、
築地のがんセンターです。
取りきれたと聞いて、凄く前向きになっていたところに、
不安な話を聞いて元に戻ってしまった感じです…

とは言え取りきれたというのは事実としてあるので、
あとは運のような気もするのですが。

何より納得できる回答をもらわないといけないかなと思っています。

大学病院も症例が少ないので、着地点が見つけられなさそうで、
それがまた不安になるんですよね…

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
106 名前: 投稿日:08/12 19:10
私もがんセンターに入院しましたが、本当にみなさん良い優しい方達ばかりで、入院生活全く苦じゃなかったです。
おちこみさんは、神奈川のがんセンターに行かれるのですかね?
私は築地のがんセンターだったのですが、本当にがんセンターには素晴らしい先生方が沢山集まっているところなので、絶対良い方法をご提案してくれると思います!

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
105 名前: 投稿日:08/12 19:04
私も最初は大学病院だったのですが、自分の意思で、国立がんセンターへセカンドオピニオンに行きました。
やはり、ガンに特化している病院なので、そちらの方が更に詳しく、色々な方法を教えていただけると思います。
おちこみさんが納得出来る、良い方法が見つかると良いですね(>_<)

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
104 名前: りんご 投稿日:08/12 17:58
私は自分から希望し、がんセンターにしましたが。

以外とそんな雰囲気なく 入院中も館内を楽しんじゃいました 。


また良かったら教えてください。
再発させないのが とにかく皆一番ですから。

胆肝膵 > 肝原発の類上皮性血管内皮腫
278 名前: 患者の母 投稿日:08/12 16:25
ゆりゆりさん

ゲノム検査に関してお答えくださってありがとうございました。
ヴォトリエントが有効なゲノム異常ははっきり限定されていて、その異常がなければ効果は
期待できないという事なんですね。EHEの患者さんのゲノム異常は、殆ど同じときいています。
となると、その異常だけしかない人はヴォトリエントは無効で、他の異常もあって、その異常が
ヴォトリエントが有効な異常であるときにはじめて、ヴォトリエントが使えるという事なんでしょうか。
そうだとすると、やはり、ゲノム検査を受けてから治療を考えたほうが、不要な副作用を味あわずにはすむことに
なりますね。
EHEの遺伝子異常に最適な薬が開発される事を願ってやみません。
酷暑が続いています。皆さま、どうぞお元気でおすごしください。

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
103 名前: おちこみ 投稿日:08/12 16:02
↑すいません。記載漏れです。
ゆさんもありがとうございます!

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
102 名前: おちこみ 投稿日:08/12 16:02
りんごさん
色々情報ありがとうございます。
正直事前の調べが足りず、深さのことまで全く考えてませんでした…
どこまで取ったのかよく分かっておらず…

検査の時には、悪い細胞から一層分は確保されているとは言われました。
ただ場所が胸なので、そもそも深さがないとか。
次再発した場合は筋肉を取ることになるようです。
取りきれているという言葉を信じるのであれば、大丈夫なのでしょうが…

放射線は植皮部分の見栄えが少し悪くなる等、多少のデメリットはあるようです。
また毎日やらなくてはいけないとか…

今のままだと不安なので、セカンドオピニオンに行ってみようと思っています。
がんセンターを紹介されているので、行ってみようかと。
それはそれで不安ですが…

まさかこのタイミングまた不安に襲われるとは思ってませんでした。

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
101 名前: りんご 投稿日:08/12 08:36
「DFSPにおける放射線治療の有効性を検証した研究はたくさんあるが、DFSPは放射線に対する感受性が高いことが示されている。少数例での検討では有効性が示されているものの、DFSP全例に放射線治療が必須であるという客観的データは限られている。手術と術後放射線治療で治療をうけた10例のDFSP(1例はDFSP-FS)の検討では最終観察時(21-185ヶ月)において9例で再発がなかったという結果が得られている。 DFSP-FSの1例で局所再発を来し、最終的に腫瘍死している44。放射線治療は手術と組み合わせた場合に、局所再発のリスクを低減させることができる。Haasらは手術のみで治療した21例では局所制御率は67%だったのに対し、手術と放射線治療を組み合わせた17例では82%だったと報告している45。その他の報告では、度重なる手術が切断や機能障害をおこす場合は、補助的放射線治療を考慮してもよいとの結論がでている」

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
100 名前: りんご 投稿日:08/12 08:29
私は深さは6ミリ浸潤でした。
術後切り取った脂肪層の裏をひっくり返して医師が見てくれたようですが そこまでは浸潤していなかったようです。
ですが 脂肪層の下の筋膜の上 一層を使い 全てを包みこむように切り取ったようです。
切り取る際 筋膜を入れて切り取る、、、という形が悪い細胞の取り残しがない方法のようです。

私も調べましたが
広範囲だけより 放射線を組み合わせた場合 再発率が低い という文献も見つけました。
ただ、、、放射線のデメリットって なんでしょうか?



落ち込みさん
私たち まだガン一年生です。^_^
落ち込んだり、、、まだまだそれが続くと思います。
そんな時は 私は布団に入り とにかく目をつぶって 何も考えないようにしています。

1人ではないです。
一緒に乗り越えたいですね

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
99 名前: 投稿日:08/11 23:54
おちこみさん
お久しぶりです。
深さの部分がギリギリだったと聞かされると、不安になりますよね。。

私は、どのくらいまで悪い部分があったなどは聞いていない為、どうなのかわからないです💦
とりあえず半年後にレントゲンと、1年後にCTをやろうとの事で終わっている状況です。
私は腹部だったのですが、筋膜の1層までとって、筋膜移植をしました。
おちこみさんは、深さはどの辺までとったのでしょうか?

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
98 名前: おちこみ 投稿日:08/10 16:16
昨日、術後検査に行ってきました。
CT検査で特に問題なしとのことでした。
前回お話しをした放射線治療ですが、

横の長さは充分取れていたそうですが、
腫瘍を取った深さの部分が、ギリギリのところまで、
腫瘍が来ていたそうです。
病理上は取りきれたという判断ですが、
見えない小さいものが残っている可能性もあるため、
放射線をやってみてはどうかという話でした。
正直どう判断したらよいのか、全く分からず…
治療として、
①そのまま経過観察をする
②放射線治療をやってみる
③放射線治療について、セカンドオピニオンの意見聞く
から選んでよいとのことでした。
病院でもあまり症例がないので、何が良いかは判断できないようで、
そのまま経過観察することもありのようです。

正直、病院行く度に暗い気持ちになり、精神的に参ってしまいそう、
仕事もしてるので、普段の生活はなるべく保ちたく、
迷ってしまっています…

皆さんは取った部分のどのくらいまで、
悪い部分が来ていたかという話はありましたか?

乳癌 > ★ 乳癌Part6
17 名前: 東の空 投稿日:07/30 19:31
突然すみません。
(削除していただいて構いません)

以前ここにお越しになられていた方々は今、
お元気にされておられますでしょうか。
十何年ぶりかに覗かせていただきました。
私は元気にしています。
あの時代の私、転移再発の方々を前に、
薬剤が少ないなりに、
少しでも皆様が元気に長生きされる様に
自分なりに必死に拙いアドバイスをさせていただいておりました。

あれから10年以上の時を経て、
様々な薬剤が臨床の世界に導入されました。
全く別世界になりましたね。
でも完全寛解(完治?)される方の比率は上がっておりません。
(標準治療では…)
確かに全生存率は少伸びています。
それはとても素晴らしい事です。
でも、完全寛解(転移巣が検出できなくなる状態)率は全く変化してないです。

私はあれからもずっと転移再発乳癌治療をライフワークにしておりました。
その間に私は当時の「延命」から今は「完全寛解(完治)」を
目指せる医療を提供出来る迄になってきました。
以前もそうでしたが、
自らの診療にこちらの方を誘導するつもりは全くありませんので、
この辺りで終わります。
(もちろん民間療法は一切用いず)
保険診療で使える治療を駆使して、
切除不能乳癌、転移・再発乳癌を
完全寛解出来る時代が直ぐそこまで来ております。
標準治療になるまでにはもう少し時がかかると思いますが、
もうそこまで来ています。
事実、世界で力のあるグループや日本を含むアジア数カ国でのグループでも、
それをゴールとした臨床試験が
水面下で力強く進められています。
「転移再発乳癌は殆どが治らない」、
から「治るチャンスはある」、
と日本のどの施設でも言える時代が必ず来ると思います。
…久しぶりにお邪魔させていただいて、
少し嬉しくなって喋り過ぎたかな。。

病める皆様が少しでも良い医療を提供される事を
心から願っております。

それじゃあまた。
いつか何処かで。
機会がありましたら、
此方で以前お出会いしていた方々と
またお話しする機会がありましたら幸いです。

東の空

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
97 名前: りんご 投稿日:07/29 20:44
反対に何年か前に投稿していてくださった方々に 今現在の状況を伺いたいです。

未だに読まれている方 いらっしゃればお願いします

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
96 名前: りんご 投稿日:07/29 17:54
いえいえ 💦 皆自分のペースでいきましょう (^o^)
すみません。余計なこと書いたと少し反省してました。
とりあえずこちらの掲示板があるので 大丈夫ですよね^_^

皆さままた色々情報ありましたら教えてください

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
95 名前: 投稿日:07/29 07:12
遅くなりすみません!(;_;)

調べても全然情報少ないのに同じ時期にこの病気の悩みを話せる方と出会えるって本当にすごいですよね。
どうしたら良いのでしょうかね、、💦

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
94 名前: りんご 投稿日:07/25 07:34
ゆさん
強いなー (*´∀`)

因みにこれって 掲示板とかではなく付き合っていきたい場合は どうすればいいのでしょう。

せっかく皆様同期なので 掲示板とかではなくお付き合い出来たら心強いなぁ。

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
93 名前: 投稿日:07/24 07:24
こちらこそ、ありがたいお言葉、沢山くださりありがとうございます!
今日保険加入の相談に行ったのですが、やはりこの病気で、保険に加入は出来なさそうでした、、笑
病気になる前に保険入っとけばよかった〜と若干後悔です。笑


先生を信じて、私達は病気を忘れるくらいに、人生を楽しみましょう(^^)

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
92 名前: りんご 投稿日:07/22 17:17
ゆさん
前向きになるコメントありがとうございます。

皆がそれぞれが最善の治療を受け 幸せですね(><)

私は 絶縁部に放射線を充てられる事も 筋膜を移植出来る事も知らなかったので
何かあった際には担当医に伺おうと思います(^-^)





皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
91 名前: 投稿日:07/21 08:44
りんごさん
おはようございます!
本当に昨日から、心地よく眠れました(^^)

筋膜一層しかないと思ったのですが、何層もあるみたいですよね!
私の場合は皮膚をだいぶ引っ張って縫合してもらったので、最初はまっすぐ立てなかったのですが、皮膚が伸びてくれて、今は幸い突っ張り感もなく、生活しています。
ただ、筋膜をとった太ももの方が、違和感があります。笑
植皮する場合は筋膜移植しなくても良いのかもしれませんよね!

とはいえ、やはり病気はふと不安になりますよね。。
私の主治医もいっていましたが、月に1回手術してるけど、再発してる人は悪性度が上がってしまった人で、普通の隆起性だったら、未だ再発した人見た事ないとおっしゃっていましたよ(^^)
みなさん、経験ある医師に処置して頂いていますし、きっと大丈夫って信じましょう(^^)!


皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
90 名前: りんご 投稿日:07/20 07:16
おはようございます(^o^)/
ゆさん きちんと寝れたかな?

私は筋膜は移植してないです。
鼠径部から表皮のみです(^-^)

筋膜って一枚だけではなく何枚か重なっているみたいですが そのうちの上何枚か?広範囲の時とったらしいです(^-^)
なので今現在 断層的には
筋肉 筋膜 人工真皮(いずれ無くなる) 移植した皮膚
みたいになっています(^-^)

朝は何となくネガティブになるのが癖になっているりんごです 笑



皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
89 名前: 投稿日:07/20 01:33
りんごさん、りんさん、優しいお言葉、お気持ち凄く嬉しいです(;_;)
みんなで頑張っている気がして、凄く心強いです。。
私の主治医は2年ほど年に1回CTをして、それで大丈夫だと思うと言っていたので、本当に先生によって治療方針が違いますね。。
でも、取り切れてるのあれば再発はないと思って良いと説明されました(^^)

私はおへその左辺りでおよそ6.7年前からありました。
りんごさんと同じく筋膜の1部だけいしょくして、もう1部は残っています。
移植は太ももの筋膜をもってきて、お腹に移植するという方法で、筋膜移植をしてもらいました。
太ももに2センチほどの傷跡が2つあるのですが、太ももの筋膜が1番頑丈ということで、太ももからとったみたいです。
りんごさんは、とった筋膜は移植などせず、そのまま植皮をされたのでしょうか?
もしかしたら植皮したのも、筋膜もとって植皮したのですかね?(^^)
手術方法もきっと沢山あると思うので、もしかしたらその先生の得意なものによって変わるのですかね(^^)

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
88 名前: りんご 投稿日:07/19 22:17
ありがとうございます(^-^)
やはり、、、病院によって対応も若干違いますね。
筋膜を移植出来る事も ゆさんの投稿で初めて知りました。

隆起性は良性と悪性の中間型悪性ですよね。
気は抜けませんが
余り気負いしない事も大切だと思います。


ゆっくりいきましょう(^-^)

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
87 名前: りん 投稿日:07/19 20:03
私の場合は

五年前から(実際はよくわからず)
背中右肩甲骨上あたり
腫瘍は2cm程で深さは脂肪まで
よって直径8cmのサークルで
筋膜まで全摘出
臀部から皮膚のみを移植

よって筋膜な移植しませんでした

むき出しの筋肉に皮膚を貼った
状態で、最近では移植した皮膚に
血管が出来はじめてきました

移植した皮膚は毛細血管がない状態
で、移植するとじわじわと血管が
出来はじめると先生に伺っていたので
なるほど〜と思いながら毎日観察
してます

ツッパリ感は無くならないですが
痛みが無くなり日常生活に追われて
いると癌患者である事を忘れてしま
いますが、深く考えるとネガティブ
思考になってしまうので、傷口も
他人事のように「ほっほーぅ、
こうなってきたか!」と興味深く
前向きに捉えるようにしてます

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
86 名前: りんご 投稿日:07/19 18:24
りんさん

やはりガンといえば 経過観察は5年間なんですよね!

再発防止のため、、、と思うと検診も滅入るので笑
「普通のガン検診」と思って CT等は5年間受けようと思っています。


少し伺いたいのですが、、、

私は筋膜の1部を切除し広範囲切除 (そして筋膜の1部は残っています)となりましたが

皆様は筋膜は移植されたのですか?

私の腫瘍は
  2年前から
  場所は腹部
  腫瘍自体は2センチ
  広範囲は3センチマージンで計8センチ 深さは筋膜の1部まで

です。

答えられる範囲で大丈夫です

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
85 名前: りん 投稿日:07/19 18:00
ゆさん
結果が良好で良かったですね^_^
術後から今日まで待ちが長くて
精神的なお辛かったですよね…
初期治療が大事なこの病気、
まずは一安心!
私も自分の事のように、ゆさんの
今日の診療日が気になってました。
本当によかった!

皆さん綺麗に取りきれたという事で
これから暫くは数年検査が続きますが
早期発見、早期治療が大事、その
機会をたくさん頂けると思って
乗り切りましょう!

私も今後の治療方針は五年間、
半年ずらしながらエコーとCTを
交互に受けていく事になりました。
一年に一回の検査は何かあった場合
は発見が遅れるからでしょうね。
三年くらいかなーと思っていたので
五年には驚きましたが…
本当に病院や先生によって方針が
違いますね。

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
84 名前: りんご 投稿日:07/19 17:58
キネシオロジーテープを昨日頼んじゃいました(><)
こちらはテーピングですが
アトファインは傷口も綺麗にしてくれるんですね(^o^)/♪♪
なんだか傷跡がミジンコみたいになっているので 笑 次買ってみます。
ありがとうございます(^-^)!

はい!
来月外来あります (><)
内容はやはり同じです。

ゆさん
今日は疲れましたよね。
早く休んで下さいね(^-^)



皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
83 名前: 投稿日:07/19 17:13
病院によって、治療方針違うのかも知れませんよね。
りんごさん、ありがとうございます(;_;)
お優しい言葉いただき、一緒に喜んでもらえて、嬉しくて胸がジーンとしました。
みなさん全て取り切れてて、本当に一安心ですね。
楽しく、笑顔で人生生きるのが1番ですよね!
りんごさんも来月診察でしたよね。
私もまた来月、傷跡の経過観察に外来行きます。
アトファインというテープが傷跡に良いみたいで、それをおすすめしてもらいました。
少し高いのですが^^;傷跡綺麗にするのには良いらしいです!
私も買ってみて、さっそく貼っています(^^)


皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
82 名前: りんご 投稿日:07/19 15:33
おちこみさん
初めまして(^-^)
経過順調で本当に何よりです!
良かったですね!
因みに私の今後の治療方針は ゆさんと同じです(^-^)
放射線の話はありませんでした。
がんセンターと大学病院の違いかもしれませんね(^-^)


ゆさん
完全切除 本当におめでとうございます!
自分の事のように嬉しいです(><)
こうして一つ一つゆっくりお互いクリアしていきましょう。

ガンは「笑い」を嫌います。
沢山笑って過ごして下さいね!


皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
81 名前: 投稿日:07/19 14:38
私も今診察が終わり、病理の結果全て取り切れているとのことでした!
本当にあんしんしました。
おちこみさんも今日病院だったのですね!
私も今後の治療方針を聞いたのですが、大丈夫だとは思うけど、半年後に念の為レントゲンやってみようかーっとの事で、1年後にCTやってみようかね、との事でした。
年に1回CTを2年間位はしていきましょう。との事で、放射線の話などはしていませんでした。
先生によって治療方針が違うのですかね。。



皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
80 名前: おちこみ 投稿日:07/19 11:58
本日、受診してきました。
経過は順調でしたが、今後の検査で話がありました。
放射線治療をすると尚良いという話があったのですが、皆さんは術後は何かされてますでしょうか?
今の病院で、ここ数年で再発はいないとのことだったのですが、0%とは言えないのでという話でした。
今度、放射線科を一度受診することになっています…

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
79 名前: りんご 投稿日:07/15 08:35
そうなんです。
同月に2回も手術なんて嫌で延ばしたがために また切除 (><)
会話が聞こえてきたので強烈でしたが 麻酔がきいていたので寝ていただけですけど。)

はい 待ってますね!

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
78 名前: 投稿日:07/15 01:23
教えていただき、少し安心しました(>_<;)
おへその右上だったのですね!
植皮まで1ヶ月だと、結構時間空いていたのですね、、!
でも、無事成功されてよかったです。。(^^)
私はオヘソの左隣辺りで、6.7年前からあったので、結構3、4センチ位まで大きくなっていた為、お腹に20センチ程の傷跡があります( ˊᵕˋ ;)

私の主治医も、月に1回位で手術してるらしく、あまり心配いらないような事を言っていました。
祈るのみですね(>_<;)
今週の金曜日に外来なのでまたお話しますね!


胆肝膵 > 肝原発の類上皮性血管内皮腫
277 名前: あいあお 投稿日:07/14 23:48
さくらこさん、
書き込みをしてくれて本当にありがとうございます!!
治療法も少なく中々先の見えない不安な日々ですが支えになりますし希望が見えます(^^)
オリンピック楽しみですね♫

ゆりゆりさん、
3月のラジオ波お疲れ様でした!!
お互いに検査や治療が続きますが、一緒に頑張りたいです(^^)

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
77 名前: りんご 投稿日:07/14 17:28
場所は おへその右上です。
2年前からありました (><)

皮膚・血液・リンパ > 隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・
76 名前: りんご 投稿日:07/14 16:34
すみませんでした
ありがとうございます(><)

6月4日でしたら、、、普通なら結果が出ていますよね きっと(^-^)

うちのがんセンターなら 電話ありますよー
ほかも大体そうだと聞いてます(^-^)

もし、、、万が一結果が悪かったら 少し患部周りを切ればいいだけ と私は考えていました(*´∀`)

けど私の場合、どちらにしても 広範囲から植皮まで1ヶ月位空いたので 2度目の手術前 開放創が縮んでしまい 「整える」、、、という
意味合いで 開放創の周りをまた切り削りましたが (*꒦ິㅂ꒦ີ)

部分麻酔でしたから もー本当に強烈な2度目の手術でした。笑