■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>人工肛門の閉鎖は可能か?

1 名前: カズ 投稿日:2008/01/25(金) 08:39
家族が大腸に2箇所の癌があり、肝臓にも複数転移していました。摘出は無理で腸閉塞の恐れから横行結腸にストーマ(人工肛門)を造設しました。
抗がん剤もFOLFOX6を当初、12回クールの予定でしたが、肝臓の最大7cmだった腫瘍は3センチまで縮小していて抗がん剤の効果があるようですでに15回点滴しています。しかしながら今の時点では摘出は無理のようです。
本人や家族としては、摘出して一生抗がん剤にお世話になるにしても、ストーマを閉鎖して、元のように自身の肛門を戻したいと願っています。
直腸には自立神経等が集中していて、腫瘍を摘出してストーマを閉鎖しても、頻便等の障害はあり難しいかもしれませんが元に戻したい。
同じように当初、ストーマの方で、腫瘍を摘出してストーマ閉鎖をされた方はいるでしょうか?
経験談をぜひお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/01/25(金) 12:48
肝臓に複数の転移があるため大腸だけ切除しても無意味な状況で人工肛門を置いた理由は、大腸癌が大きく腸閉塞を生じていたか生じかけていたからだと思います。したがって、人工肛門を閉鎖するためには閉塞している部分を切除することが条件になります。閉塞している部分の癌が周囲の臓器や組織にがっちりしみ込んでいて切除が難しいのであれば無理をして人工肛門を閉鎖する外科医はいないと思います。困難な切除手術をして合併症を生じたら、いたずらに入院期間が長くなり、合併症が治るまでは抗癌剤治療もできなくなるからです。そうなると寿命を縮めることになります。

閉塞した部分の切除自体は難しくないという場合は、閉鎖するかどうかは期待される予後によると思います。余命2,3ヶ月ということであれば人工肛門を閉鎖する意味はないでしょう。切除手術で合併症を生じたら、治るまで抗癌剤治療をやめなければなりません。下手をするとそのまま退院できなくなる可能性もあります。期待される予後が長いのであれば閉鎖を考慮してもよいのかもしれませんが、切除手術には数%の確率で縫合不全や肺炎など様々な合併症の可能性があります。合併症が治るまでは抗癌剤治療は中断します。完治が不可能な現在の状況では抗癌剤治療を中断する期間は極力短くしなければなりません。そう考えると、自然肛門を使いたいという理由だけで切除手術+人工肛門閉鎖に踏み切る外科医は極めて稀だろうと思います。

3 名前: カズ 投稿日:2008/01/26(土) 16:42
2さんへ
ご意見ありがとうございます。
腸閉塞寸前だったんです。女性だから直腸付近には子宮や卵巣とか内臓が大いので、無理して切除しようとしたら出血多量の可能性があるとのことでした。もちろん切除するなら肝臓腫瘍も同時なののですが、肝臓には7個の腫瘍があったんです。
大腸は直腸とS状結腸です。
腫瘍マーカーはピーク時には2740でした。今では9.3まで低下してきていて、肝臓腫瘍はかなり縮小しているようです。ごく最近数ヶ月ぶりに生理があり多量の出血があったために、不正出血の恐れから、入院して、CTやMRI、大腸内視鏡、子宮にコブがあったので内診と組織検査して異常はなかったようです。
肝臓腫瘍は縮小していますが、大腸部は不変のようです。
主治医からは、「これほど抗がん剤が効く人は珍しい」としばらくは抗がん剤が続くようです。以前のままmFOLFOX6療法です。
いつかは肝臓腫瘍の数が減ってきて、摘出手術ができればいいな・・・と思っています。
「笑顔と強い気持ち」で今後も乗り切って生きたいと思っています。
抗がん剤副作用が軽いので非常に助かっています。。。