■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>胃カルチノイド

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/08/13(日) 08:05
胃カルチノイドで3年前に内視鏡で切除しました。(8mm)
術前にガストリン2000、現在2500で心配です。
半年毎に内視鏡、エコーをして問題ありません。
放置していて大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

2 名前: 通りがかりの一患者◆26PKCMob6A 投稿日:2006/08/16(水) 16:16
カルチノイドではありませんが、類似のがん患者です。
患者の意見なので、きちんと医師から確認をとるように御願いします。

まず、カルチノイドとは、正常細胞とがん細胞の中間に位置するものであり、転移する性質のあるものとないものの両方があります。
また、進行はがんと比して遅いといわれています。
また、内分泌症状をあらわすものが約半分あり、この場合は通常の検査では見つからない大きさでもホルモン異常が検出されます。

カルチノイドで術前にガストリン値が高く、術後低下し、また上昇したのであれば、手術で目に見えない取り残しがあったか、その時点で検査では不明だった転移があった可能性が高いでしょう。

前者であれば、再手術が考えられますが、現在、内視鏡などで見つかっていないのでしたら、場所が不明なのでそれは行えません。

また、抗がん剤については、副作用はあるのに、効果が出る可能性が低いこと・欧米での第一選択薬が未承認なこと・進行が遅いためにかなりの時間的猶予があることから、多分、たいていの医師は経過観察にすると思います。

なお、ホルモン症状(ガストリン)が出ているようでしたら、サンドスタチンの注射(保健適用です)があります。
サンドスタチンは、その作用機序からカルチノイドの進行を抑える効果が考えられますし(ただし、データーはありません)、また、サンドスタチンを使用した方が余命が長いというデーター(たしか、去年のASCO)もありますので、この点については医師に確認されることをお勧めします。
(サンドスタチンは、注射に伴う痛み程度の副作用しかありません。)

カルチノイドについては米国のサイト(英語)ですが、カルチノイド財団のHPにかなりたくさんの情報があります。
http://www.carcinoid.org/


3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/08/16(水) 23:03
詳細な情報ありがとうございます。
ガストリンは術前、術後でほとんど変化がありません。
ガストリンが高いのはA型胃炎による可能性もあるので
内視鏡、CTなどで経過をみることをすすめられています。
手術はPETでも異常がないので胃を全部とることを私が望まないかぎりしないとのことです。