■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>食道炎

1 名前: はなこ 投稿日:2005/08/21(日) 18:02
はじめまして。私の父は肺癌と戦っています。
抗がん剤が終わり、放射線治療をしていますが、食事のときに喉につっかかる、いわゆる食道炎になっています。
やわらかいものと思い食事をお粥にしてもらいましたが味覚的にも視覚的にも食欲を増進させる事はできませんでした。
先生や看護師さんは「差し入れを」といいますが、食事以前に症状を緩和できるような工夫は何かあるか知りたく書き込ませていただきました。
現在アルロイドGの内服はしています。何かいい方法があれば教えてください。

2 名前: 投稿日:2005/08/24(水) 11:29
カロりーメイトのような飲むタイプの流動食が医療用にも出されています。嗜好性の強い味付けにはなっていますが、栄養のバランスはとれています。病院においておられるかどうかはわかりませんが、主治医の先生に相談されてはどうでしょうか?

3 名前: NAKO 投稿日:2006/02/16(木) 20:44
私の父も肺癌(扁平上皮癌)です。
そして、現在「放射線食道炎」に悩まされています。

以下に父の病気の経過を記させて頂きます。

2004年6月に手術し、その後再発予防のために抗癌剤と放射線治療をしました。
去年の今頃までは腫瘍マーカーの値も落ち着いていたのですが、3月頃上がり始め再入院、
抗癌剤をやって2ヶ月ほどで退院し、その後は通院でできる抗癌剤を使っていました。

ところが2005年12月、撮ったCTに腫瘍が目視でき、確実に再発しているということでまた即入院しました。
使える抗癌剤も、強いものでなくてはもう効かないということで、
イレッサを1ヶ月服用するも、従来言われているような重篤な副作用などは全く出ず、
効いているのか効いていないのかわからないような一月だったのですが、
イレッサは、ほんの少しの期間、進行をとめてくれただけで
(服用中、癌があまり大きくはならなかった、程度)
その効果もついえました。
副作用など全然でなかったのですが、むしろ出た方が効いている証拠みたいになるようです。

そして現在は未承認薬のタルセバを使っています。

そんな父が、食事がノドをとおりにくいということで検査したら、
1年以上も前の放射線治療の副作用による、食道炎と診断されました。
私が調べたところ、放射線食道炎は、照射期間に起こる症例ばかりで
しかもそのうち治癒するようなことばかり書いてあったのですが、
父の食道は細く硬くなるばかりです。
1週間前には「ラーメンは細いから」という理由で食べられたのに、今ではそれもノドを通らないようです。
摂取カロリーが少なくなるので液体のカロリーメイトも頑張って飲用しているみたいなのですが、
母の話では、いずれ食道がつかえなくなる、ということです。
食道がつかえなければタルセバの服用もできません。

「胃ろう」(胃に直接栄養を送る)という方法があるようですが、この手術も
ファイバースコープが通るうちにしないとダメなようです。

同じような病状の方や、放射線食道炎を経験された方・そのご家族の方、
治療法に詳しい方などのご意見を聞かせていただければ幸いです。