■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>落ち着かない父(下咽頭癌)

1 名前: ひろみ 投稿日:2003/12/25(木) 13:37
 父は下咽頭癌で余命1ヶ月と言われています。1ヶ月程前にホスピスに転院しセルシンを使い出したのですが、その頃より意識がはっきりしなくなり目が覚めている間は何時間もベットから降りて歩こうとして暴れます。咽頭の手術をしているので会話することもできず手先もおぼつかないので筆談での会話も無理ですので何を考えているかもわからず、ほとほと疲れはてております。とにかく何かスイッチが入ったかのように動きまわるのです。自力で歩く力はありませんのでフラフラとし、ずっと見ていないといけない状態です。薬の副作用とはわかっているのですが頭がおかしくなっている目でみられる父が不憫でありません。他の患者さんは大人しくしているのになんで父がだけがそうなるのでしょうか?こんな状態を知っている方いらっしゃいますか?

2 名前: 通りすがりの一患者 投稿日:2003/12/25(木) 15:23
会員型のメーリングリスト(登録が必要。無料)ですが、
キャンサー・トーキング・メーリング・リストには、
この附近の専門家の先生もメンバーとなっており、
詳しいアドバイスが入手できるかもしれません。
ご関心があれば、下記ホームページをご覧下さい。
http://www.incl.ne.jp/~muse/cancer/

3 名前: いっち 投稿日:2003/12/25(木) 23:24
私の父も下咽頭ガンで頭蓋底の方にも転移をしてしまい、
結局何の手術もできませんでした。
強い抗ガン剤も効かず、今はモルヒネと弱い抗ガン剤で日々をすごしております。
ひろみさんの書き込みの直接の答えになってないのですが、同じような境遇だったので、
思わずレスしてしまいました。
私の父はまだ63歳です。
発症は今年の3月でした。初期段階で発見したほうで、一度は
放射線で完治と言われたのですが、頭痛が取れず、現在にいたるまでは、
あっという間でした。
今年の10月に入った段階で、余命1~2ヶ月といわれましたが、
最近では1泊の外泊まで何度かできるようになり、
お正月は自宅で2泊するつもりで頑張っています。
私達家族は、余命の告知を本人にするほうが良いかで、
悩んでいます。
私の個人的な意見は絶対反対です。
わが身の明日もどうなるか分からないのに、
どうして、告知する必要があるのでしょうか・・・
でも、医者からは、告知をしないのはおかしい・・・と、
散々言われ・・・(転院先等を決める上で困難)。
ひろみさんのお父様は、余命1ヶ月ということをご存知なのでしょうか?
きっと私の父も、あと1ヶ月くらいだとは思います。
告知するべきなのですか?
少しずつ朽ちていく父親を不敏で、先の分からない恐怖の中に入る思いです。
おそらくはひろみさんがお父様を思われる気持ちに近いのではないかと思い、
長い書き込みをしてしまいました。


4 名前: やくざ石 投稿日:2003/12/26(金) 03:01
>ひろみさん
医学用語での「せん妄」ではないでしょうか。
せん妄なら、薬剤が原因の場合は、基本的に該当薬剤を中止します。
末期がんで元疾患の悪化や体内の水分バランス異常などが
原因で起こることもあると聞いています。
抗うつ薬や統合失調症薬(CP,LP,HPD等)の少量投与で改善することがあります。

>いっちさん
専門外なので恐縮ですが聞き流して頂けたらと思います。
主治医の先生と、いっちさんの間で、
病状・治療方針の告知と余命の告知について、
認識のずれがないでしょうか?
この2つは必ずしも=ではないと思います。



5 名前: ひろみ 投稿日:2003/12/26(金) 09:52
 いっちさん大変ですね。我が父は65歳です。いっちさんのお父様がどんな状態かわかりませんが私の父は癌が身体の外にでてきてしまい喉に大きな穴があいています。喉がふさがり食べ物も食べられないので胃にチューブをつけて栄養や薬をいれています。
いっちさんのお父さんは家の父よりはとんでもない状態まではいってないのでしょうか。喉の癌が広がり喉が塞がると気道の確保の必要はないのでしょうか?先生に末期の状態について説明をうけた方がいいと思います。
余命の告知はしていません。父はあくまでも癌と共存して生きていこうと必死で戦っているのです。後どれくらいなんて知らなくていいと思う…熱くなってしまいました。いっちさん咽頭癌ってあまり回りに話しきかないですよね。不安ですよね。手術の有無で症状は違ってくると思いますが私に父の方が症状が進んでいるみたいなので何かあったら書き込みください。まめにここに見にくるようにします。
苦しいことですがお互い若すぎる父を後悔なく一緒に戦いましょう。

やくざ石さん、父は薬を電解する力が落ちて薬がうまくぬけないと言われました。私も少し勉強しないと駄目ですね。今日病院で先生に聞いてみます。

6 名前: いっち 投稿日:2003/12/28(日) 00:32
ひろみさん、レスありがとうございます。

私の父は、健康な頃はとてもお酒が好きで、朗らかな人だったのですが、
今では、すっかり別人のように、神経質になりやせ細っています。
鼻チューブが入っていますが、時々くすりが詰まってまい、
カテーテル交換をするのが、ものすごく苦痛なようで、
胃ろうにして欲しい旨を主治医に相談をしましたが、
今更、胃カメラを飲めないようで、あえなく断念です。
もちろん、気管切開はしています。

看病・・・と、一言に言うのは簡単ですが、
ホトホト周囲の家族が疲れ果てるのも、仕方ないですよね・・。
それでも、あと残り少ない時間、少しでも多くの時間を父と一緒にすごしたいと思っています。

ひろみさんのご家族も、きっと心身ともに疲れ、つらい思いをされていると察します。
だけれども、頑張っていきましょうね。

来年の申年を、新しい下着で迎えると
「病気が申(さる)」といういわれがあるようですね。
私も、早速、父のために贈り物として用意しました。
どんな状況でも、家族はあきらめちゃいけないですよね・・・!!

7 名前: ひろみ 投稿日:2003/12/29(月) 09:01
いっちさん、お父さん気管切開しているということは会話はできないのですね。お互い大変ですね。
家の父も癌で調子が悪くなるまでは明るくお調子物だったのですが、ここ数ヶ月程笑顔は見ていません。
家の場合8月に一度死に掛けまして三途の川に行ったら私が電話で呼び戻したらしいです…
それ以来つきっきりで看病している状態です。
先日の書き込みで転院の必要があるとありましたが、家の父は信用していた大学病院からホスピスに移った頃から
心が壊れてしまったようです。もしも、いっちさんのお父さんの大事な時期に転院しなければならない場合、できるだけ不安を取り除いてあげて下さい。
私は転院した時父の底知れぬ不安を気づいてあげられなくて父はすっかり心の中に閉じこもってしまいました。
どうしてずっと一緒にいてあげなかったのか後悔しています。

余命なんてあてにならないものです。
前向きにお互いお父さんの側にいましょう。
こんなに父を思えるなんて幸せな娘ですもんね。

8 名前: いっち 投稿日:2003/12/29(月) 23:06
そっか・・。
辛いのはうちだけじゃないんだな・・・って、ひろみさんのレスが心強く響きます。
私の父は気管切開してますが、一時的に穴をふさげば声が出るので、ホワイトボードと
兼用してます。
それでも、久しく笑顔は、見てませんね~。

昨日は私は姉と大喧嘩をしてしまいました。
姉は、主治医同様、あと1ヶ月あまりの余命であることを伝えたほうがいい・・
というのです。
もう、何が父にとって、ベストなのかわからなくなってきました。

大学病院から、ホスピスへ移る件も、父には
「長く闘病していくには、それなりの専門の病院にいったほうがいいのだから、
前向きに受け止めようね」と、説明しましたが、そのとき一言、
「もう、そんなことなら死んだほうがいいよ・・」と父が言いました。

ひろみさんのお父様と同様、きっと今、底知れぬ不安の中で、苦しんでいるのでしょうね。
奇跡・・・って、起こらないですかね。
今年のお正月を家族で迎えた思い出が、遠いです・・・。

もうすぐ2004年・・
お互いあきらめず、1日も長く、
応援してあげましょうね・・・。


9 名前: Fumi◆6dwdDny6 投稿日:2003/12/31(水) 06:11
昨年5月、突然の足の麻痺から骨転移が判明し、原発の肺腺癌が判明。
腫瘍マーカーも高く、余命6ヶ月との診断が、主治医ではあったようです。
主治医はその事には、まったく触れずに、治療に当たられました。
胸椎、骨盤に放射線治療で疼痛緩和、抗癌剤、イレッサの内服で腫瘍も縮小です。
治療と並行したリハビリで、車椅子指示なのに普通に歩けるようになりました。

難しい状況では有ると思いましたが、余命告知を受けなくて良かったと思います。
癌と闘うのに告知は必要ではあるが、余命告知は必要ないと思います。
患者が希望を失うような事は、最後まで、出来るだけ避けて下さいね。
最後まで、1粒の薬、点滴、いろんな治療に、希望を繋いでいるのが患者です。
いっちさん、ひろみさん・・・お父様を大事に、温かく支えて下さいね。

10 名前: いっち 投稿日:2003/12/31(水) 22:22
Fumi◆6dwdDny6さん、レスありがとうございます。
心強いお言葉です。

新しい1年を迎えようとしている今、
1年前に、今日のような日がくるとは予測できなかったように、
新しい1年間、また何があるか分かりませんものね。
日一日一日を、大切に、明るく、前向きに戦っていこうと思います。

Fumi◆6dwdDny6さんも、現在病気と戦っているのですか?
新しい1年間が、素敵な1年間になりますよう、お祈りしていますね。
温かい励ましをありがとうございました。

11 名前: ひろみ 投稿日:2004/01/02(金) 10:44
 いっちさん、あけましておめでとうございます。お父さんは家でお正月を迎えられましたか?
大きなお世話なのですが余命宣告の件、お父さんには言わない方がいいのではないのでしょうか。
お互いの父さんは声がうばわれ食べ物が食べれない…まさに死がリアルだと思うのです。
ドラマでは死を穏やかに受け入れているシーンがよくありますが実際はかなりの恐怖だと思いますよ。
家の父は脳に転移しているのか薬の影響なのか、すっかり意思の疎通が出来ない状況です。
こんなおかしくなる人みたことないと看護婦さんにも言われて苦笑です。
そんな中でも本能なのか生きたい・動きたいという気持ちだけで身体がつき動かされている状態です。
私の父はホスピスにいますが実際11月の段階で1週間の命といわれて今まだ元気?ですし
他の患者さんも3ヶ月のはずが入院その日に…なんてことがあるし余命はあてにならないのでは…

ホスピスの転院の際、父の年代からいくとホスピスの意識がなく老人病院だと思っていたふしがあります。
転院の説得も大変でした。なんとかお父さんの一番の状況ができるといいですね。
応援してます。

12 名前: いっち 投稿日:2004/01/04(日) 22:27
ひろみさん、2004年が始まりましたね。
私は父と家族と迎えられた、ささやかなお正月に感謝しています。

ひろみさんのお父さんはいかがですか?
脳の転移も大変ですよね・・。
だけれども、父の温もりを感じられる私たちは幸せですよね。
きっと、我が家以上に、ひろみさんのご家族も、心身ともに
疲れていることと思いますが、
それでも父に会いたいときに会える今この瞬間って、
きっといつか尊く思える時がくるんですよね・・・。
だから、私も、父がどんな状況を迎えようと、
一緒にいられる瞬間に日々感謝し、今年を過ごそうと思います。

昨日、ブラックジャックによろしく「涙の癌病棟」
をみて、涙してしまいました。
最後の最後の瞬間まで、家族も希望を捨てずにいてあげようと思います。
それが、一生懸命闘っている、せめてもの父へ私がしてあげられることかな・・・
と思いますので・・・。

ひろみさん・・・今年も頑張りましょうね!!

13 名前: ひろみ 投稿日:2004/01/12(月) 12:16
 いっちさん。ご連絡するか迷いましたが…
父が1月4日に天国に逝ってしまいました。

数日前よりニコニコして仏様のようになり予感はあったのですが
大動脈より大出血を何度かくりかえし眠るように逝きました。
最後は看取ることができました。

お葬式は大宴会のように父の友達の話で、みな大笑いしていました。
看病は本当に大変なものでしたが今となっては良い思いです。

 いっち家は桜の花見ができるといいですね。たしかお父さんは
お酒好きなんですよね。
お互い顔も知らないなかで不思議ですが、いつでも応援しています。
頑張ってくださいね。

14 名前: いっち 投稿日:2004/01/14(水) 05:43
ひろみさん・・ご家族の方々、お疲れ様でした。
そして、ひろみさんのお父様もお疲れ様でした・・・。

ここ何日か、ひろみさんからの書き込みが無かったので、
もしかしたら・・・と、心配していました。

先日、実家に帰った晩に、私の母が倒れました。
一時は脳卒中か・・と心配もしましたが、
おそらくは過労によるものだろう・・・と、
少しほっとしたような、やはり、看病する母親の心配もしてあげなくちゃな・・
と、反省しました。

ひろみさんのご家族も、長い間の看病・・・本当にお疲れ様でした。
なんだか、同じような境遇にあるだけ、ひろみさんのお父さんに
もっともっと頑張って欲しかったような、でも、
きっと、やっと看取ってもらえてよかったんだろうな・・・とも思います。
お父様のご冥福を、心よりお祈りしています。

ひろみさんには、この掲示板でお会いできたことを感謝しています。
また、色々と力になっていただければ嬉しく思います。

15 名前: ひろみ 投稿日:2004/01/15(木) 11:02
いっちさん、お母さん大丈夫ですか。
我が家は、母が仕事をしているので私が仕事を辞めて(旦那が
単身赴任で時間がありませた)2人で看ていたのですが
それでも何度も看病疲れでおかしくなりそうな時期はありました。
発病から2年程たち、ゆっくりと悪くなっていたので心の準備は
できていたはずなのですが…
いっちさんのお父さんは去年の3月頃癌がわかったのですよね。
短い時間で信じられないようなことが続いて心労がたまっているんだね。

いっちさんの書き込みも朝方の5:43になっていたので
「あーお父さんのことばかり考えているのだな…」って
すごい切なくなって涙がでてしまいました。

私は専門的なことはわからないですけど
少しでも力になることがあればと思います。
最近冷え込んでいますがお身体に気をつけて、たまには息抜きを!
応援しています。

16 名前: flh1acy052.tky.mesh.ad.jp 投稿日:2004/07/25(日) 09:44
ぜひ***************はトテモ良い医師です



17 名前: <削除> 投稿日:2004/08/05(木) 20:24
<削除>

18 名前: <削除> 投稿日:2004/08/06(金) 14:00
<削除>

19 名前: <削除> 投稿日:2004/08/06(金) 14:03
<削除>

20 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/09/13(月) 12:17
上記のような物は早急に排除願います、見ていて不愉快です

21 名前: <削除> 投稿日:2004/10/10(日) 23:39
<削除>

22 名前: 管理人◆xwBLFt7E 投稿日:2005/11/03(木) 08:12
-----------------------------------------
他サイトから、このスレに訪れた方へ

この掲示板は癌患者・家族の為に運営されています。
他サイトでのトラブル・議論等を当方のサイトに持ち込まれることは
誰も望んでおりません。
該当するサイトで行ってください。
 
また、削除理由など一切返答いたしませんのでご了承願います。
 http://www.gankeijiban.com/gan_etc/index.html